最新更新日:2024/05/29 | |
本日:36
昨日:109 総数:271810 |
本日の教材園開放【日常風景】
今日の昼休みは、教材園開放の日でした。今日もたくさんの子供たちが遊びに来ています。
人工池の水を堰き止めているブロックを外したり、戻したりして、湧き間に放流する水の量が変化する様子を遊びながら見ている子供がいました。こういう遊びも、子供心をくすぐりますね。また、その人工池にいくつかの種類の魚がいる様子を、じっと見つめる子もいます。構造的に、どこからやってきたのか、確かに不思議です。また、ある子は「清水小の中で、この教材園が一番好きな場所です」と嬉しそうに話す子もいました。学校の中に、自分のお気に入りの場所があるって、とてもステキなことだなと思いました。 来年度の所属クラブを決めよう【異年齢での学び】歴史クラブや物語クラブといった「渋めの」クラブ名も並んでいます。自分が入ってみたいクラブを考えるのは、きっとワクワクするひとときとなると思います。 冬のいきものを見つけよう【教材園での学び】
朝晩は空気が冷たいですが、日中は比較的過ごしやすくなりました。
今日、2年生は生活科の学びで、教材園にきていました。テーマは「冬のいきものをみつけよう」で、植物でも虫や水生生物でも、見つけたものをスケッチし、その特徴を記録していきます。出かける前に先生から「冬なので、見つけるのが難しいかもしれないれど」と説明がありましたが、「冬には生き物の活動が停滞する」ことを知るのも学びです。 それでも、子供たちは思い思いに観察するものを決めて、熱心に記録していました。限られた時間ながら、青空の下で、マイナスイオンを浴びながら楽しい時間を過ごしました。 今日の授業から(1月16日)
今日の授業の様子です。
2年生は、算数の「大きな数」を学んでいました。4桁の数を考える際に、十進法のまとまりを意識しながら数える方法をみんなで考えます。自分の考えを仲間に説明する姿や自分のノートに数える方法を自分の言葉でノートいっぱいに書いている子もいて、それぞれがしっかり学びに向き合っていました。 5年生は、理科の電磁石の仕組みを考える工作キットの製作をしていました。仲間と考えながら作るか、1人でじっくり考えるかは1人1人に委ねられています。ここに自己決定があるのは大切なことですね。別のクラスでは、音楽のペーパーテストをしていました。内容を見ると、なかなか難しそうですが、どの子も集中して取り組んでいました。 5年生をイメージして、残りのめあてを決めよう【4年生 学活】
4年生の学活の様子です。各クラスでは、年度末までのカウントダウンを意識しはじめる頃ですが、今日はこれまでの頑張りをふり返り、5年生になった自分をイメージして、4年生としての残り期間、何に挑戦していくかを考える時間です。
まず全体で、今まで頑張ってきたことを発表し合い、どんな5年生になりたいかはグループで考えます。最後に、残り期間のめあては個人で考えました。途中で紹介された現5年生の行事や学びの様子を紹介したフォトムービーは、クラスの子が作成したとのこと。その仲間へのリスペクトも込めながら、目を見開いて見ていました。 Meetでオンライン贈呈式【他校との交流】
12月に、清水南中の特別支援学級の生徒が作成した「清水町カルタ(清水町の名産や名所などを紹介)」が町内の小中学校に贈呈されました。今日は、その贈呈式が町内5校をGoogleMeetでつないで行われました。まず南中の生徒から、作成の経緯や想いについて説明がありました。その後、各校の子供たちがお礼や感想を伝えていきます。くすのきの子供たちも、クラスごとにカメラの前に出て、少し緊張しながらも、しっかりと伝えることができていました。このカルタは、とてもよくできていて、頂いて以降、各クラスでもちょっとしたブームが起きたそうです。このように、他校の児童生徒との交流も、とてもよい経験になりますね。
今日の授業から2(1月15日)
1年生は生活科で「むかしのあそび」に挑戦していました。外でやる羽子板(ラリーを続けるのは、とても難しいです!)、竹とんぼ、室内で行うカルタやコマ回しなど、自分で選んだ遊びなのでしょうか、楽しそうにやっていました。
コンピュータゲームが遊びの主流である現代っ子ですが、このように伝統的な日本の「遊び」に触れることができるのも、学校ならではのことかと思います。ぜひぜひ、熱中してみてほしいなと思います。 今日の授業から1(1月15日)
今日は朝から寒さが緩み、日差しもやわらかく感じられます。
6年生の学びの様子です。1組は英語でWhat do you want to be?の単元に入ったようです。担任の先生が職業の絵カードを見せて、I want to be a〜.の話形で言っていきます。1年間の蓄積の成果なのでしょう、どの子もスラスラ言えて感心しました。2組では、「人生で一番大事なもの」という哲学的なテーマで、ロイロノートにそれぞれが書き込んでいました。命、友達、お金と書かれた理由が興味深いです。「ライブ」と書いている子がいて、思わず納得しました。3組は、総合で進めている「わたしたちの清水町総合計画」のスライドづくりをしています。普段はロイロノートを使ったプレゼン資料作成が多いですが、中学校での学びに向けてプレゼンテーションアプリ(Googleスライド)の使い方も学んでいるようです。 大きく成長してるかな【身体測定】今日は3年生の測定日です。身長と体重の測定、つめのチェックも同時に行います。 どの子も自分の身長の伸び具合を知り、喜んでいる様子が見られました。つめのチェックでは、事前に呼びかけを行っているものの、伸びている子もいるようです。こちら(つめ)は、伸びない方がいいですよね(笑)。 真剣にテストに取り組んでいます2【定着度調査】
通常の単元テストもそうですが、テストの目的は、理解できている内容と、まだ理解できてない内容を知ることにあります。よい点をとることも大切ですが、まだ理解できていない内容を自身で把握し、それをもう一度自分で復習し直したり、友達や先生に聞いて解決したりしながら、理解できるようになろうとする姿勢がより重要です。
今日のテストも、世の中で求められている「自分の学びを自分で調整できる主体的な学習者」となるための、よい契機としてほしいと思います。 真剣にテストに取り組んでいます1【定着度調査】今日の授業から4(1月11日)
くすのきでは、2クラス合同で学んでいました。片方は、「昔の遊び」を体験するグループ、もう一方は理科の磁石の実験を行うグループです。
昔の遊びでは、コマ回し、けん玉、だるま落としなど、自分で選んだ遊びに挑戦していました。楽しみつつも、みんな真剣です。 実験グループは、磁石を使って砂鉄を集める実験をしています。一見、普通の砂や土の中から、砂鉄が取れる不思議を体感します。先生の演示を、興味津々で見つめていました。 今日の授業から3(1月11日)
3年生は、係のポスターを作成しているクラスや係分担を決めているクラスがありました。
同じ係の仲間と楽しそうに相談しながらポスターを作っていきます。タブレットが導入されて以降、高学年ではタブレットで作成するクラスがほとんどですが、紙のポスターも「味」があります。 係決めでは、自分のやりたかった係になれて喜んでいる姿が見られました。きっと、やる気をもって仕事をすることができそうですね。 今日の授業から2(1月11日)今日の授業から1(1月11日)
今日もあまり日が出なく、肌寒く感じます。それでも休み時間には、元気いっぱいに運動場を走り回る子供たちが多く、それを見ていると、こちらも元気をもらえます。
1年生は、体育で縄跳びの練習をしています。2クラス合同での実施です。前跳びからはじめて、後ろ跳び、かけ足跳びと難易度があがっていきます。跳躍でいかに軽快に跳べるかが、回数アップの秘訣ですが、どうしても「必死の跳躍」になってしまいますね(笑)。そんな姿も、微笑ましく見える1年生です。 今日の授業から2(1月10日)
午後の6年生の学びの様子です。
あるクラスでは社会科で明治時代を学んでいます。フラッシュカードを用いながら、人物名と「何をした人か」を結びつけてインプットしていきます。担任が奥宗光を見せると、子供たちは即座に「治外法権の撤廃!」と声を出します。逆に「何をしたか」を先に示して人物名を考える活動も行うようです。ゲーム感覚で重要事項を覚えていきます。 もう一つのクラスでは、やはり定着度調査に向けた算数の復習に取り組んでいます。真剣に取り組む様子は、もう中学生の雰囲気でした。 新年最初の教材園開放【日常風景】薄曇りで気温はそれほど上がりませんでしたが、湧き間に入っている子もたくさんいます。やはり水温は、それほど低くならないようです。 階段のところでは、自称「サワガニ探し隊」の女子たちが、サワガニ探しに興じています。また、1年生の男の子が「これカエルのたまごかなぁ?」と歓声をあげています。確かに、木についた丸みを帯びた寒天状のものが見えます。「写真撮ってあげるから、自分で調べてごらん」というと、ニッコリとポーズを決めてくれました。このような思わぬ発見ができるのも、教材園が子供たちを引きつける理由のようです。 今日の授業から1(1月10日)
今日の子供たちの学びの様子です。
4年生は、定着度調査に向けた算数の復習問題に取り組んでいます。グループになって、わからない所を教え合いながら進めているようです。教員もチーム・ティーチングで、各グループを見て回りながら、必要に応じてアドバイスをしていきます。よい復習の機会になりますね。 5年生は、音楽の鑑賞でお正月の箏曲の定番「春の海」を聴いていました。子供たちも聴いたことがあるはずの曲です。ワークシートに示された鑑賞の視点をもとに、しっとりと聴き入っていました。正月ならではの鑑賞ですね。 第4回学校運営協議会を開催
9日(火)夜、図書室にて今年度第4回の学校運営協議会(コミュニティスクール)が開催されました。今年度最後の会合となるもので、12月に実施された学校評価アンケート(冬)の結果の共有、それを受けた令和6年度の学校運営方針(グランドデザイン)や年間行事計画について学校側から提案を行い、御承認をいただきました。
今回も委員の皆さんから、学校としての視点では気づきにくい視点からの御意見や御提案を、たくさんいただくことができました。今回御承認いただいた内容に基づいて、職員で次年度の計画づくりがはじまります。 新年、学校が再開しました3【日常生活】くすきのきでは、冬休みの思い出を絵日記に書いていました。家族とゲームをしたり遊んだりして楽しく過ごした様子を上手にまとめていました。 今日は特別日課4時間で、慌ただしく1日が終わりました。年度末まで、残り50日間弱。落ち着いて、でも元気よく、子供たちはいいスタートを切ることができました。 |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |