最新更新日:2024/06/08 | |
本日:42
昨日:74 総数:272640 |
今日の授業から2(4月16日)
4年生は、学級目標を考えていました。清水小の今年度の重点目標「動き出す子 清水小宣言100%」を具現化するために、学級として目指したい姿を確認していきます。3年生の時の学級目標なども思い出しながら、様々なつぶやきが聞こえてきました。
5年生は、タブレットを使って、個々の課題に取り組んでいました。クラスルームを使っての答え合わせや、鉛筆を使った書き込みなど、道具を上手に使い分けて学んでいました。 6年生は、社会科で日本国憲法について学んでいました。先生からの説明を聴きつつ、タブレットを手元に、自分でも調べながらの学びです。こちらでもタブレットが、文房具の1つとして日常利用されています。 今日の授業から1(4月16日)
今日もさわやかな天気の下、運動場でも存分に活動できました。
2年生の体育では、新学級での並び方の確認をまず行っています(上)。集団行動を大切にする日本の学校ならではの風景です。ここからも規律を学んでいくのですね。その後は、鉄棒やドッジボールなど、しっかり体を動かしていました(中)。 3年生は、図書室で利用ガイダンスを受けていました。こちらも年度初めの大切な確認です。図書室の過ごし方や本の扱い方など、先生や司書さんから教えてもらいます(下)。 交通教室で安全な歩行を学ぶ【1・2年生】
今日午前、1・2年生を対象にした交通教室が、敷地内で行われました。沼津警察書の交通安全指導員の皆様にお越しいただき、安全な歩行の仕方について学びました。
座学として、パネルを使って歩行の際に気をつけることなどを学び、後半は、校舎の周りを歩行練習しました。 横断歩道を渡るときや、見通しが悪い交差点などでは、手を上げて、左右をよく確認して渡る大切さを改めて確認しました。 春の生き物を見つけよう【3年生 理科】時間割が固まり、今日から、「出入り」開始として、担任以外の教員が授業に入りはじめました。3年生も理科の授業がはじまったようです。まず教室で、生き物探しについてのアンケートを行い、その後すぐに運動場に出て春の生き物を探す活動をしていました。「アリの巣がある」「これ何の生き物だろう」とたくさんの発見や疑問の声が聞こえてきました。これからの学習が楽しみですね。 ひらがなの練習と避難訓練【1年生】
1年生の教室です。国語のひらがの学習がはじまっているようです。今日は「つ」の字を学んでいました。ワークシートが終わると、列ごとに並んで、先生に見てもらいます。どの子も、丁寧に書けていました。先生の指示をしっかりと聞いています。
後半は、避難訓練の続きで、防災頭巾をかぶって、運動場に二次避難する練習になりました。防災頭巾をかぶるのも1年生にとっては、大変なことのようです。それでも、無事にかぶり終え、運動場へと出て行きました。防災頭巾姿が、とてもかわいらしかったです。 みんなでストレッチ
くすのきの教室をのぞくと、4クラス合同で体育のストレッチを行っていました。ヨガもそうですが、体と心はつながっていると考えると、体のストレッチは心もほぐしてくれる気もしてきます。先生から「足のにおいは、どんな香りがしますか。ラベンダーかな」などと冗談の言葉がかけられます。動ではなく静の動きの体育、こういう時間もステキです。
通学区児童会が行われました
3月から、毎朝、登校班での集団登校をしています。
4月からは、1年生を加えての登校です。今日はその登校班(地区)ごとに集まり「通学区児童会」を開催しました。担当の先生や各班のリーダーの確認、ランドセルカードの記入(1年生を上学年がサポートします)、通学路上の危険箇所の確認などを行いました。 登校班も異年齢グループです。リーダーシップとフォロワーシップを学ぶよい機会となります。1年生をサポートする上学年の子供たちのすてきな姿が、随所で見られました。 下校時は、暴風雨や非常事態発生時の一斉下校を想定した「特別下校指導」として、校区内各所に先回りした職員が立ち、子供たちの下校を見守りました。 1年生が校内見学に来ました
職員室にいると、物静かに1年生がクラスごとに廊下を通り過ぎ、先にある事務室や校長室の見学に行っていました。校長先生は、子供たちを招き入れ、ひとしきり見学した後、職員室の中を通っていきました。
これも毎年、年度初めの恒例行事ですが、今日も1年生の子供たちの態度の良さに感心しました。しっかり入室の挨拶をし、時折、1年生らしい疑問や驚きを口にしながら、落ち着いて通過していきました。園舎と比べると、小学校の校舎は大きいので、冒険しがいがありますね。 さすがな2年生(1年間の成長の証)
1年生の教室から2年生の教室に向かうと、ずいぶんお兄さん、お姉さんに見えます。
各学級とも算数の授業でしたが、みんなで授業に向かう態度、自分たちで学習をどんどん進めていける力など、3月まで、1年生として1年間学んだものは大きいと改めて感じました。 どの子もとても凜々しく見えました。 1年生の様子(同じ献立の給食スタート!)1年生の様子(身体測定)
今日は、低学年とくすのきの身体測定・視力検査の日でした。
1年生も体育館に移動し、身長・体重の計測と視力検査を行います。身長を測る前に「上履きは脱いで、右側に置きます」と指示があると、すぐにできて立派です。視力検査も、通常、1年生には指示がなかなか伝わらず苦戦するのですが、スムースに実施できていました。話を聞く態度が、とてもよかったです。 5時間目の授業がスタートです2
5年生のあるクラスでは、早速、社会科の授業を開始していました(上)。5年生の社会科では対象が国土、世界に広がります。この時間は、地図帳を見ながら、世界の国々の名前を確認していました。
6年生は、クラスづくりの一環として「スゴロク・トーキング」をしています(中)。4名程度のグループになり、すごろく式に、進んだマスに書かれたお題で、トークするというものです。もう1つのクラスでは、こちらも担任から出されたお題で、アイコンタクトやジェスチャーだけで、並び換えゲームを行っていました(下)。 各クラス、工夫を凝らした「集団づくり」に取り組んでいます。 5時間目の授業がスタートです1
今日から5時間目の授業がスタートです。
くすのきは、クラス合同で体育の時間です。どの学級でもそうですが、運動場での最初の体育では、運動場の使い方を再確認しています(上)。この後は、運動場いっぱいに走ったり、投げたりして、体を動かしました。 4年生は、学年集会でしょうか。音楽室に集まっていました(中)。各担任の先生の自己紹介をしていました。「学年の担当教員全員で、学年の子供たちを支える」意識が伝わってきます。 各学級では、年度初めに児童の個人写真を撮ります。教室や廊下を使って、和やかな雰囲気の中で、いい顔で撮影を行っていました(下)。 久しぶりの昼休み&晴天!
2〜5年生は、今日から昼からの授業がはじまりました。おいしい給食を食べた後は、久しぶりの昼休みです。天気もよく、気温も適温で、最高の環境でした。
担任の先生たちも、たくさん外に出て一緒に走り回っていました。新しいクラスの仲間と仲良くなる一番の近道は「一緒に遊ぶ」ことですね。子供たちにとっては、「遊び」こそ至福の時間です。 初めてのおいしい給食!
1年生は、小学校に入学して初めての給食です。配膳前に、ランチョンマットを机の上に敷き、歯磨き用のコップに水を少し入れてセットして、という給食前の儀式を学んでいきます。
今日は「給食練習献立」で、少しだけメニューが少なかったので、配膳もとても素早く、落ち着いてできたようで、見に行った時には、食べ始めていました。今日は、多くの子供たちが大好きなハンバーガー。どの子もニコニコしながら、おいしそうに食べていて安心しました。練習献立は、明日までです。 新年度ことはじめ2タブレットを使った授業の再開にあたり、新しいクラスへの設定の変更等が必要になります。2年生の教室でも、その作業を行っていました(上)。 また今日から始まった給食を前に、給食の準備や片付けの手順やルールなどを確認しているクラスもありました。写真は3年生の様子です(下)。年度はじめに、改めて確認していくこは大切ですね。 新年度ことはじめ1
新年度3日目(実質2日目)。時間割も現在編成中のため、授業は本格的に始まっていません。その前に、身体測定や年度初めの確認事項、授業をはじめる準備などに時間を使います。
2、3時間目には、高学年の身体測定(身長・体重)と視力検査がありました。写真は、3時間目の6年生のものです。さすが6年生とあって、流れがスムースで、予定していた時間より、だいぶ早めに終わりました。視力検査では、視力の低下が気になる子がちらほら。最後は、検査担当の先生方にお礼をしっかり言って終了です。 1年生も生活初日を無事に終えました
3時間目の終わりの下校間際に、1年生の教室をのぞいてみました。
帰りの支度を終え、下校グループごとに、集まる準備中でした。初めてのことなので、しっかりとメンバーを確認しながらグループを作っていきます。 はじめのうちは、先生の見送りもあり、途中までの保護者の方のお迎えもありますが、少しずつ自分たちでできるようにしていきます。 初めての小学校での生活を終え、どの子もいい顔で下校していきました。 新しい仲間たちを知り&つくる2
5年生の教室では、今年からはじまる「委員会活動」の所属を決めているクラスが多くありました(上、中)。これまでは「クラスのため」「学年のため」から「学校のため」と対象が広がります。どの子からも働く意欲が伝わってきます。
あるクラスでは、学級代表決めを行っているようです。何人かの候補者が廊下で待機し、教室の中では、顔を伏せて投票をしています(下)。 学級そして学校の組織づくりが、着々と行われていました。 新しい仲間たちを知り&つくる1
今日は特別日課3時間だったため、各クラスでは、新しい仲間を知る自己紹介をし合ったり、委員会などの所属を決め、組織をつくることに時間を割いていました。
写真は、3年生(上)と4年生(中)の自己紹介の様子です。自己紹介カードに書いたものを紹介したり、机を前に寄せて近い距離での自己紹介を行ったりと、各クラスで工夫が見られました。くすのきでは、早速「どんなクラスにしたいか」をブレーンストーミングしていました。アットホームな雰囲気の中、様々な「〜たい」が生まれていました。 |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |