最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:24 総数:278877 |
今日の授業から2(5月10日)
3年生は、算数の「時間と時刻」の学習が終わるようで、1つのクラスではテストを、もう1つのクラスでは、テスト前の演習を行っていました。時間と時刻という言葉は、普段混同して使われる言葉なので、その意味理解は難しいです。生活の中で、慣れていけるといいですね。
4年生は、理科で春の生き物について考えていました。前の時間に観察したことを思い出して、学校の敷地内にあった花の名前を出し合っていました。しっかり観察したことがわかる意見がたくさん出されて感心しました。 今日の授業から1(5月10日)2年生は、2クラスで音楽をしていました。どちらも歌を歌っていたのですが、とても元気よく、ノリノリで歌っていて、見ているこちらも元気をもらいました。子犬のBINGOは手拍子つきです。ゲーム感覚で、とても楽しそうでした。 くすのきでは、恒例のアルバムづくり(4月分でしょうか)をしています。写真を貼る場所を巡って、子供たちと担任の先生との掛け合いが面白かったです。両者の信頼関係の高さが伝わってきます。 今日の授業から2(5月8&9日)
5年生は、算数「ともなって変わる量(比例)」の学習をしています。2量の変化を示す表を見ながら、気がついたことを出し合っていました。子供たちが進行役を務め、先生は板書係です。学び合いの一歩は、子供たちに信じて委ねることから始まりますね。
6年生は、社会科で国会について学んでいました。黒板に国会議事堂の絵が書かれ「右と左は何か知ってますか?」との問いかけに、資料を探しながら、衆議院・参議院という言葉を獲得していきます。 同じく6年生は、合同体育の中でレクリエーションをしていました。手を繋いで輪を作り、全身を使ってフラフープを移動させて、早く1周したチームが勝ちとなります。協力や思いやりが育つレクですが、とっても盛り上がっていました。 今日の授業から1(5月8&9日)
昨日、今日の子供たちの様子です。
くすのきの子供たちは、職員室前の植栽付近で、アリの観察をしていました。先生からの問いかけで、新たな疑問や発見が、どんどん出てくるようです。いつまででも見ていられそうな熱中ぶりでした。 1年生は、算数の「いくつといくつ」で数の分解について学んでいます。スケルトンにした空き箱を二つの空間に分け、ボールを落とすとどちらかに入るかわからないという蓋然性を楽しみながら「数を分ける」感覚を育てていきます。 4年生は、学活で「クラス目標決めの投票」をしていました。話し合いの中でできたいくつかの候補の中から、formを使っての電子投票です。「これは自分が考えたものなんだ」と誇らしげに教えてくれました。 久しぶりの教材園開放をしました2年生が1年生を学校案内しました!今日の授業から2(5月7日)
3年生は、今日から1ヶ月間の育休に入った担任の先生に代わって一緒に過ごす先生との交流の時間をもっていました(上)。短い期間ですが、仲良く過ごしていきましょう。
6年生は、今月行う「韮山フィールドワーク(FW、史跡巡り)」の事前学習を始めたようです(中)。江川邸や願成就院など、行き先をネットで調べ、まとめていきます。 くすのきでは、月初めということで、5月のイベントを確認していました(下)。6年生の韮山FWの日の確認では、思わず「ぼくも、行きたいな」の声が。 今日の授業から1(5月7日)
今日も朝から雨が降り続きます。そんな中でも、連休明け、たくさんの子供たちが元気に登校してきました。5時間目の様子です。
1年生は、音楽で校歌の練習をしていました(上)。難しい歌詞ですが、しっかり覚えて、元気に歌っていました。もう一つのクラスでは、清水小(町)名物「ナイスシーン」の発表を始めたようです(中)。互いに(そして自分を)良い眼で見る心が育ってほしいです。 2年生は、雨で外での体育ができず、タブレット等を使って個別学習に取り組んでいました。デジタルドリルは、自分の力に合わせて進度が調整できるので、個別最適な学びが可能になります。 今日の授業から2(5月2日)
2年生は算数で、二桁の引き算を学んでいました。25−13の答えが、12か13で意見が分かれています。この後、子供たちがどのように解決していくのか楽しみです。
くすのきでは、「どう解く?(道徳とかけて)」という洒落た教材をつかって「アンパンマンがバイキンマンをたたくことのはよいのか」というテーマを考えていました。深く考えた意見が出ていて、聞いていて興味深かったです。 6年生は、家庭科で「生活の工夫」について考えていました。家庭科は担任(男性)が担当しており、ジェンダー・フリーの時代に即しています。 明日から4連休です。新学期が始まって頑張ってきた1ヶ月をリフレッシュして、休み明け、元気に登校してきてください。 今日の授業から1(5月2日)粘土でごちそうパーティー【1年生 図工】完成した後は、クラスをまたいでの相互鑑賞をしていました。クラス内での相互鑑賞はよく行いますが、クラスをまないでの鑑賞もダイナミックな活動で素敵です。 校長先生が児童委員会の子供たちを激励最後に、校長先生からの「これからも、よろしく頼みますね」という言葉に、全員で「ハイッ」と力強く返事をしている姿が印象的でした。改めて、頼もしさを感じました。 今日の授業から2(5月1日)
続けて4時間目の様子です。
3年生は、理科の種の観察をしていました。ヒマワリやホウセンカの種を観察してスケッチしています。よく見る力が育ちますね。今日は、ケガで登校できない友達とGoogle Meetで繋いで、リモート授業もしていました。GIGAスクールの時代ならではです。 くすのきでは、新聞紙やらトイレットペーパーの芯、ゴムなどを使って、鉄砲(弾がトイレットペーパーの芯)を作って、飛距離を競い合っていました。シンプルなおもちゃですが、大盛り上がりでした。 6年生は、音楽で学ぶ歌の歌詞を、歌詞に合う絵を添えながら視写していました。字も絵も丁寧に書けていて感心します。歌詞を味わうきっかけになりそうです。 今日の授業から1(5月1日)
今朝も朝から雨がパラパラ降り、最近は、不安定な天気の日が多いです。3時間目の様子です。
2年生が、近々行う「(1年生への)学校案内」の練習で校内を歩き回っていました。1年間過ごした校舎ですが、まだまだ発見があるようです。「ここは事務室だっけ?」などと話す姿がかわいらしいです。 5年生は、家庭科の「初」調理実習を行っていました。とはいっても、「お茶を入れる」実習です。それでも、子供たちにとっては、わくわくする経験のようで、湯が沸く様子、茶葉の量を調節する様子を興味深そうに眺めています。お家で是非実践してみてくださいね。 今日のこんだて(5月1日)
今日の献立は、
せんちゃいりうずまきパン、ぎゅうにゅう、とりにくのおちゃパンこやき、こんにゃくサラダ、カレースープ です。今日は「八十八夜(立春から数えて88日目)」で、新茶が出回る時期にちなんで、「お茶ずくし」メニューでした。お茶入りパン、パン粉焼きなどです。食育放送では、栄養士の「茶摘み」の歌声も披露されました(笑)。カテキンパワーで抵抗力をつけましょう。 【1年生】柿田川公園
時折霧雨が降る中でしたが,行き帰りは降られることなく,公園内でもたくさんの樹木に守られながら無事探検をすることができました。
展望台までの道のりでは,いたるところにサワガニが!「ここにも!」「こっちにも!」とあちこちで声があがっていました。 自由時間には,元気に友達と芝生広場で遊んだり,池の水を触ったりと,のびのびと楽しんでいました。 今日の授業から2(4月30日)
5年生は、理科で気象の学習をしています。天気予報のwebサイトから、天気図等をスクショして時系列に並べ、その変化を考察していきます。西から東に変化していくことに気づいていきます。タブレットでの作業は手慣れたもので、感心しました。後は、自ら新たな問いを立て、探究していくマインドが育っていっていくといいですね。
今日の授業から1(4月30日)
4月も今日で終わります。今週は、連休のはざ間の3日間の登校です。月曜日課で、低学年は4時間で下校しました。5時間目の様子です。
4年生。1組は音楽です。「風のメロディ」という曲をリコーダーと歌い手に分かれて演奏していました。綺麗なメロディです。2組は、社会科で「静岡県の自然」を白地図で色分けしていました。塗る面積が多く、思わず「疲れたー」の声が(笑)。3組は、外国語活動のふり返りです。リフレクションカードに、今日の学びを記しています。 「清水小へようこそ」1年生を迎える会21年生の退場の際にも、みんなで手を振り合って、温かい雰囲気に包まれました。短い時間でしたが、歓迎の気持ちが十分に伝ったようです。 初仕事として、この会の企画・運営を担った児童委員の皆さん、よく頑張りました。 「清水小へようこそ」1年生を迎える会1
今日の3時間目、体育館で1年生を迎える会が行われました。
全校児童が集まり、1年生に「清水小へようこそ」の気持ちを伝えました。 恒例の「しずカニ」の登場からスタートです。児童委員会の児童が扮するくすたんや、清水小宣言の3ヒーローが登場して、清水小宣言を紹介、全校で復唱しました。舞台下のひな壇に座っている1年生は、ニコニコしながら、その様子を見ています。 こちらも恒例の「学年コール」のあと、全校で校歌を元気よく歌いました。 |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |