最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:33
総数:278891
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

ペアの仲間と自己紹介カードを交換【異学年活動】

今朝、朝の活動の時間に、これから1年間、ペアとして活動していく仲間との顔合わせを兼ねた自己紹介カード交換の時間が設けられました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が、それぞれペア学年となり、1人1人、自分のペアが決まっています。
今日は上学年が下学年の教室を訪ね、カードの交換を行いました。上学年の子は、しゃがんで下学年の子に目線を合わせて語りかける姿がステキでした。リーダーシップとフォロワーシップを学ぶ、とてもよい機会です。
ペア活動の日以外にも、学校内外でも自然な交流が生まれることを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールでの水泳学習の時期を前に「プール清掃」

初夏のような気温の高い日も、ちらほら出てくる季節になりました。6月からのプールでの水泳学習に向けて、プール清掃を業者の方に行っていただきました。プールサイドは雑草生え放題、プールの中も泥だらけでしたが(上)、見違えるほど綺麗になりました(下)。
早速、今日、水を満水にし、学習の開始を待つばかりとなりました。湧水・柿田川からの水を使っている清水小のプール、なんとも贅沢な感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動スタート4【異学年での学び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、室内遊びクラブ、バレー・バスケットクラブ、ダンスクラブです。

昨年もお伝えしましたが、多様性が更に求められるこれからの時代、異学年(年齢)での学びは、益々必要性が高まっていくと考えます。ペア活動、委員会活動などと併せて、大切にしていきたい時間です。

クラブ活動スタート3【異学年での学び】

次は、イラスト・漫画クラブ(大人気で2教室に分かれて実施)、外遊びクラブ(ふり返りの様子)、工作クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート2【異学年での学び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いては、ドッジボールクラブ、自然科学クラブ、さいほうクラブ(新設)です。

クラブ活動スタート1【異学年での学び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生は、今日からクラブ活動がスタートしました。1月までの計8回が計画されています。今年度は、子供たちからも希望を取って決めた12のクラブで活動していきます。各クラブ、写真のみでご紹介していきます。

まずは、卓球クラブ、バドミントンクラブ、サッカー・ベースボールクラブ(今日は外での活動はありませんでした)です。

地震避難訓練を行いました

今日の2時間目、全校で地震避難訓練を実施しました。4月に避難経路確認を兼ねた1次避難までの訓練を実施しましたが、今日は運動場までの2次避難までの訓練です。
毎回そうですが、「お・・か・し・も」の約束を守って、静かに避難できました(上)。運動場では校長先生のお話を聞きました(中)。訓練終了後も、各教室で、防災について考える時間を取りました(下)。
いつ発生してもおかしくない地震に備え、日頃から、「自分の身は自分で守る」意識を高めていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホンモノに感激!観劇教室【全校行事】

本日午前、劇団たんぽぽの皆さんをお招きして、全校児童を対象に観劇教室が開催されました。演目は「おはなしレストラン」です。説明によると、「ブレーメンの音楽隊」と「大きなかぶ」からアイデアを得た物語とのこと。
体育館フロアの前方に設置された舞台を使って、ホンモノの劇を観ることができました。舞台装置や役者さんの演技など、子供たちは大きな感激が得られたと思います。貴重な時間となりました。
これをきっかけに、演劇の世界に興味をもってくれる子が1人でもいると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時代の先を行く、くすのきでの学び

2時間目に、くすのきの子供たちが合同で体育をしていました。サッカーが得意な先生のもと、サッカーボールを使った運動をしています。先生の演示に興味津々の様子です。1つのファミリー感も伝わってきます。
3時間目は、1つのクラスで、カレンダーを使った算数の授業をしていました。日常生活に直結する「生きた学び」です。もう1つのクラスは、書写の授業です。異学年のクラスなので、毛筆組と硬筆組、別々の課題に真剣に取り組んでいます。

「個別最適な学び」「異年齢の仲間との学び」「少人数での学び」、今求められる「新しい学びのカタチ」が、くすのきでは実現できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はじまった朝の読み聞かせの2回目が、今日は4クラスを対象に行われました。昨年度もそうでしたが、帰り際にボランティアの方が「子供たちが、とってもいい目で聞いてくれるので、やりがいがあります」と仰ってくれました。
帰りに1年生の教室をのぞくと、子供同士で読み聞かせをしていたので、思わずシャッターを切りました(下)。後で聞くと、当番での活動とのこと。朝から、とても微笑ましい光景でした。

柿田川から問いを立てる【3年生 総合】

3年生が教材園に来ていました。総合で学んでいく「柿田川学習」の導入のようです。教材園開放の時に遊びにきている子にとっては、日常的な場所ですが、「問いを立てる」という目的をもって眺めると、違った視点が必要となっていきます。ホンモノを見て、問いを立てることができる場所、教材園の魅力の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診(3〜6年生)を行いました

本日午後、3〜6年生は耳鼻科検診を実施しています。校医(耳鼻科)の先生お2人に御来校いただき、耳や喉を診ていただきます。先生がお2人いるので、流れもスムーズです。

昼休みからの実施(今日は運動場が乾かず、外には出られませんでした)となりましたが、廊下に並んで順番を待つ態度が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「筆者が伝えたいこと」を真剣に議論【6年生 国語】

今日は毎年、教員研修の講師としてお招きしている文教大学元教授・嶋野道弘先生をお招きして、子供たちの学びの様子を参観し、考える日でした。

3時間目には、6年2組の国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」の授業を全教員が参観しました。めあては「筆者が一番伝えたいことを考える」ことです。まず個で自分の意見を書いた後、席の近く同士から同じ意見のグループに議論を広げていきました。
最後に「自然(保護重視)派」「子孫(の幸せを願う文化を築く)派」「両方の融合派」の3派に分かれ、全体でそれぞれの論をぶつけ合い、もう一度、自分の言葉で意見を再構築し直します。
どの子も、一生懸命、めあての内容に向き合って話し合おうとする姿が本当に立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声の出し方や旋律のまとまりに気をつけて歌い方を工夫しよう【4年生 音楽】

4時間目には、4年2組の音楽の授業が公開されました。「まきばの朝」という歌を、楽譜を見ながら検討し、「声の出し方」と「旋律のまとまり」に注目しながら、工夫して歌えるようになることが、めあてです。
まず個人で考え、その後、小グループになって、楽譜を検討したり実際に声に出して歌ったりしていきます。小グループで、自然に口ずさむ姿が、とてもすてきでした。
小グループでの検討の結果を全体で共有し、最後に全員で、確認したことを生かしながら、歌いました。歌い方にも変化が表れ、清々と気持ちよさそうに歌う姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせスタート!

昨年度再開した「朝の読み聞かせ」が、今年度もスタートしました。今期(5〜7月)は14名ものボランティアさんが手をあげていただき、1クラス数回ずつ、読み聞かせをしていただきます。今日は、2・3・6年の5クラスに入っていただきました。毎度ながら、子供たちは読み聞かせが大好きであることが、教室の雰囲気から伝わってきました。これから、どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から2(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、今日は国語の授業を子供たち主体で進めていました。教師による教授型の授業からの転換の必要性が叫ばれて久しいですが、目指すべき1つのモデルになりそうです。
6年生は、図工で自画像を描いていました。年度初めに自画像を描くことは、清水町界隈の「習慣」のようですが(笑)、特徴を捉え、熱心に描いていました。
くすのきでは、音楽のリズム遊びでしょうか、体を動かしながら、休符などの感覚をつかんでいました。「前(休)後(休)前前前」と、とても楽しそうに跳びはねていました。

今日の授業から1(5月16日)

今朝は雨模様で、グランドが乾かず、昼休みも校舎内で過ごしました。校舎内での過ごし方を生徒指導主任から放送でアドバイスを受け、落ち着いて過ごせたようです。今日の5時間目の様子です。

1年生は、NHKの「ざわざわ森のがんこちゃん」を集中して観ていました。教室のモニター(テレビ)のサイズが小さいので、もう少し大型のものがあるとよいのですが(涙)。
2年生は、「ふわふわ言葉、ちくちく言葉」について学んでいました。相手のことを思いやった言葉の選択は、どの学年になっても必要な学びです。「言いたい!」があふれる教室でした。
3年生は、学活でクラス会議をしていました。サークル隊形になり、進行役の子に先生がアドバイスしながら、進め方を学んでいきます。誇らしげな声と表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から(5月14日)

今日の4時間目の授業の様子です。
3年生は、昨日から、担任代替の先生との授業がはじまっています。今日は、算数「わり算」の始めの学習をしていました。先生からの質問への反応もよく、元気に学んでいます。
5年生は、国語の説明文「インターネットは冒険だ」の学習です。要旨の意味について考えていました。文章構成を考えながらの「読み」で、内容も高度になっていきます。
6年生は、同じく国語の説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」が中盤を迎えていましす。今日は「筆者が一番伝えたいこと」について話し合いをしていました。なかなか鋭い読み取りで、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に「こども見守り啓発品」をいただきました

画像1 画像1
本日午後、沼津信用金庫の支店長さんが校長室にいらして、新1年生向けに「こども見守り啓発品」を寄贈してくださりました。同行では、営業地域管内の警察署と協力し「こども見守り活動」を展開されているそうです。明日以降、1年生の子供たちに配付させていただきます。ありがとうございました。

自転車交通教室【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく3時間目には、4年生を対象に「自転車交通安全教室」が開催されました。沼津警察書の交通安全指導員さんに御来校いただき、正しい自転車の乗り方や扱い方を学びました。
4年生くらいになると、行動範囲も広がり、自転車の利用も増えてくるかもしれません。交通ルールとマナーをしっかり守り、安全に利用していきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544