最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:33
総数:278835
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

夏休み前 全校集会【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、朝の時間を使って、全校児童が体育館に集まり「夏休み前全校集会」を行いました。熱中症指数は3で、全換気した上でしたが、全員集まると、なかなかの熱気となります。
会では、まず校長先生からお話をうかがいました。「学校での学びは、学校外でのためにある」という内容から、改めて清水小宣言を意識して生活してほしいと伝えられました。交通安全指導員さんからは、休み中の交通安全のこと、生活指導主任からは、「(自分も含む)みんなが楽しく」なるような、公の場での過ごし方等について話がありました。
暑い中での会でしたが、どの学年も、とても落ち着いたよい姿勢で、夏休みを迎える心構えを確認することができました。

7/22 子供たちの学びの様子【4・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。1つのクラスでは、音楽「いろんな木の実」(自分が子どもの頃から学ぶ曲のような気がします。もともと、西インド諸島の民謡だそうです)で打楽器のテストをしていました。ある子が「ギロで一番上手だって、先生にほめてもらった」と嬉しそうに教えてくれました。やはり、褒めてもらえるのは嬉しいですね。
もう1つのクラスでは、外国語で1日の日課の英語での言い方を学んでいました。自分の好きな「時刻とすること(ルーティン)」、その理由を伝える練習です。

先週、自然教室を終えた5年生も、夏休みを目前にして、頑張って登校してきました。図工では「いとのこすいすい」で、電動糸鋸を使って板を切る練習をします。落ち着いて、安全に、上手に使っていて感心しました。

7/22 子供たちの学びの様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から熱中症指数が5「危険」で、運動場での体育・遊びはもちろん、プールも水温と気温が高すぎで使用できませんでした。エアコンの効いた校舎内で、静かに過ごします。

3年生は、2つのクラスで総合の学びをしていました。1つのクラスでは、自分の関心のあることをインターネットで調べて、情報を集める活動、もう1つのクラスでは、その情報を新聞にまとめる際のレイアウト(割り付け)の仕方を考えています。
もう1つのクラスでは、国語「『給食だより』を読みくらべよう」で、書き手のねらいを確認しながら、2つの給食だよりを読み比べる学びです。

長泉北小の子供たちが教材園に遊びにきました【教材園】

午前中、長泉北小学校の子供たちが教材園に遊びにきました。運動場や日なたと比べると、随分過ごしやすい教材園で、湧き間ではしゃいだり、人工池で生き物探しをしたりと、清水小の子供たちと同じ遊び方で、思い思いに時間を過ごしていました。お昼には、エアコンの設置されて間もない図工室でお弁当を食べました。帰りには「楽しかったです!」「また、来たいです!」と口々に言っていきました。引率の先生も「すばらしい場所ですね」と感動されていました。他町の子供たちにも教材園の魅力を体験してもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(17日)&グランドに大仏出現!?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の話題を2つ、お伝えします。
昨日、17日午前、役場の税務課の方をお招きして「租税教室」を開きました。税金の役割と大切さを学ぶビデオ視聴をした後で、資料の説明を受けました。最後に、恒例の一億円(相当の紙幣見本)の入ったジュラルミンケースを持たせてもらい、その重さを体験しました。

今朝は、2組の子供たちが社会科で学ぶ「東大寺の大仏」をグランドに描いて、その大きさを実感する活動を行いました。担任の用意した設計図を見ながら、あっという間に描き上がりました。協力して仕上げる姿勢がすばらしかったです。

学年集会【2年生】

同じく今日の午前、2年生は音楽室に集まって学年集会をしていました。子供たちの主体性や会の運営力を高めるために、クラスで担当を持ち回りしているようです。見にいった際には、クイズ大会をしていました。司会(出題者?)が前に出て、楽しそうに会を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂と水で造形あそび【1年生】

本日午前、1年生はくすのきの木陰下の砂場で、砂と水を使った造形遊びをしていました。水着を着て、全身びしょ濡れになりながら、涼しそう&楽しそうに遊んでいました。昨年度は、くすのきの子供たちが同じ遊びを展開していましたが、どの学年でも熱中できそうな活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室【5年生】

画像1 画像1
清掃と片付けを終え、退所式が終わり、箱根の里を予定通り出発しました。到着も、予定通りの時刻になる予定です。これで自然教室のレポートは最終とします。各御家庭で、思い出話をたくさん聞いてあげてください。今日はゆっくり休んで、明日元気に登校してくださいね。

自然教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝食の写真が届きました。
朝食には、紙の飲料パックの中にアルミ箔に包んだホットドックを入れ、パックを燃やして温めるという「カートン・ドック」という薪やガスを使わないキャンプ飯に挑戦しました。おいしそうに頬張っていますね。山の中で、みんなで食べる食事は格別かと思います。

自然教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜のキャンプファイヤーの様子です。夕食後、子供たちは宿舎から少し下った場所にある営火場(の予定でしたが、雨上がりでぬかるんでいたため、施設の御厚意で芝生広場をお借りしました)に集まりました。火の神との儀式を終え、月夜の下、燃え上がる火を見ながら、歌、「猛獣狩りゲーム」、ダンス3種類を経て、最後のマイムマイムの頃には場の雰囲気がマックスに高揚しました。アンコールでマイムマイムを再度踊り、存分に夜の時間を楽しんでいました。

【1年生】学年集会その3

最後は七夕らしく「短冊に願い事を書こう」
「べんきょうが たのしく なりますように」
「ぱんやさんに なれますように」
思い思いの短冊を書いて,教室廊下の掲示板に飾りました。
最後に,感想発表をして会は終了。
学年みんなで過ごす時間は,本当に楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室【5年生】

5年生自然教室、2日目の朝を迎えました。少し昨日の疲れが残っている子もいるようですが、全員無事に一夜を過ごすことができました。起床後は、早速「朝の集い」です。施設前には、校旗も掲揚されました。この後、朝食づくりや部屋・荷物の片付けがはじまります。

※時間が前後しますが、この後、昨夜のキャンプファイヤーなどの様子も、ご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室【5年生】

夕食前の最後の活動・クラフト(ストラップづくり)が、始まりました。少しリラックスしながら、ここで力を蓄えて、夜のキャンプファイヤーに備えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年集会その2

適宜給水をしながら,次のゲームは「だるまさんがころんだ」
日頃から体育の授業で取り入れているので,子供たちは慣れたものです。
「織姫がころんだ」と言われたら,片手を床について。
「彦星がころんだ」と言われたら,片足を上げて。
「笹の葉がころんだ」と言われたら,その両方を。
難しい動きにも,楽しみながらチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学年集会その1

1年生は学年集会を行いました。
2組が司会や進行を担当しました。
どの子もとても上手に話すことができ,立派でした。
ゲーム「七夕おにごっこ」は,代わり鬼で,鬼が笹の葉の被り物をして追いかけます。
タッチされると,素直に被り物を交代する姿がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からはジュニア防災士講座「演習・講義編」はじまりました。2グループに分かれて「クロスロード」(災害時の判断力を高めるカードを使った演習)、講義を交互に受講します。

自然教室【5年生】

ジュニア防災士講座(前半:炊き出し編)の続きです。炊き出しカレーまで、もうひといき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室【5年生】

画像1 画像1
ジュニア防災士講座の前半は、炊き出し訓練です。新聞紙とビニールで食器を作り、アルファ米に水を入れご飯にして、各自もってきた「マイ・レトルトカレー」をかけていただきます。写真は、カレーを湯煎するための火起こし中のものです。災害時にきっと役に立ちますね。

自然教室【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
前後して申し訳ありません。箱根の里に向かうバス内の様子が届きましたので、御紹介します。途中から山道になるので、車酔いも心配されましたが、元気そうですね。

自然教室【5年生】

今年、清水小で初めて利用することになった三島市立箱根の里に到着後、すぐに入所式を行いました。所員の方から、施設内での過ごし方・利用の仕方について、レクチャーを受けます。この後は、ジュニア防災士講座の受講となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544