最新更新日:2024/09/21 | |
本日:48
昨日:103 総数:762685 |
地域の高齢者の方々へ年賀状
今年度より活動をしている福祉教育推進事業の一環として,1年生の生徒が地域の高齢者の方々へ年賀状を書きました。
地域の高齢者の方々には,生徒の登下校の安全を見守っていただいたり,体育祭の応援に来ていただいたりして,生徒たちはとても親しみをもっています。 7月には3年生が暑中見舞いを,9月には2年生が敬老のお祝いを,1枚の葉書に込めて送りました。先日,老人クラブの代表の方から温かいお礼状をいただきました。 3学期の福祉教育推進事業は,特別支援学級の交流会を予定しています。 終業式
12月21日(金),今日は2学期の終業式です。
体育館での終業式の前に先立ち,明るい選挙ポスターコンクールの入賞者と校内マラソン大会全校入賞の表彰をしました。 始業式では,校長が「年末年始は,家族とともにすごしましょう」と話しました(詳細は,下記ページで) 校長式辞のあと,生徒指導や交通安全の担当から,「休みだからといって生活リズムを乱さないようにしましょう」「交通事故には十分気をつけましょう」などの話がありました。 教室に戻ってから,担任から通知表が渡されました。精一杯がんばったといえる学期だったでしょうか。2学期の反省をもとに,3学期はさらに,成長してほしいと思います。 16日間の長い休みになります。勉強以外に,年末にはぜひ家の手伝いをしてほしいと思います。年始には家族や親せきとゆっくり過ごしてほしいと思います。 2学期終業式式辞 感じるもの今週,とてもうれしいことがありましたので,まず初めにそのことについて紹介します。 皆さんはきっと覚えていると思いますが,品野地区のご高齢の方に,3年生は暑中見舞いを,2年生は敬老の日の便りを,1年生は年賀状を送りました(年賀状はまだ届いていないと思います)。このことに対して,はがきを受け取られた方から,お礼と生徒の皆さんの健全な成長を願うお手紙をいただきました。また,老人クラブの会報に,届いたはがきについての原稿を載せられました。(終業式では,会報の原稿を読み上げました。) 皆さんが書いたはがきから,このようなことを感じてもらえたこと,また,お手紙をいただいたことや,原稿まで載せていただいたことをとてもうれしく思いました。 さて,先日,マラソン大会が行われました。私は何人かの感想を読ませてもらいましたが,本番で走っているときはもちろん,本番を迎えるまでの練習や走り終わった後も含め,様々な観点で書かれていました。マラソン大会を通して,多くのことを感じ,色々なことが見えてきたのだなあと思いました。 2学期は行事の学期と言われるほどたくさんの行事がありました。全校で取り組んだ体育祭や文化祭,マラソン大会など。また,バルモラル校との交流もありました。さらに,各学年でも様々な取り組みがありました。2学期を終える今,これらの行事を振り返り,感じたこと,見えてきたことを確認して欲しいと思います。各行事の後に書いた感想なども残っていると思いますので,それらも是非読み返してみてください。そうすることによって,行事を通して成長した自分を実感できるのではないでしょうか。 いよいよ明日から冬休みに入ります。この期間,特に年末年始は,家族と過ごす機会が多いと思います。大掃除をしたり,初詣に行ったり・・・。 初めにお話ししたように,皆さんが書いたハガキを受け取られたご高齢の方は,そこから皆さんの心を感じられました。また,行事を通して皆さんは様々なことを感じたはずです。つまり,何か物事を行うことにより,当事者はもちろん,それに関わった人も,何かを感じるのです。 冬休みに,家族と共に過ごし,大掃除をしたり初詣に行ったりしたとき,ただ何となく行うのではなく,家族やそれらのことをじっくりと考え,いろいろ感じて欲しいと思っています。 2週間余りの冬休みが終わると,いよいよ3学期です。最後の学期を気持ちよくスタートできるよう,充実した冬休みを過ごしてください。 全員が,元気で始業式を迎えられることを願い,式辞とします。 皆さん,よいお年をお迎えください。 2学期最後の給食メニューは,ハヤシシチューとごはん,サラダでした。デザートに,クリスマスにちなんだケーキがつきました。 ケーキを箱から出す時,ソリに乗ったサンタクロースと一緒にケーキが出てくるというかわいらしいしかけがありました。 ワックスがけ
きのうの教室のワックスがけに続き,今日は,廊下・階段のワックスがけをしました。
美化委員の生徒が,残ってワックスをかけてくれました。 昼の校内放送
放送委員会が,給食の時間に,校内放送をおこなっています。
去年は,「先生コーナー」があり,先生インタビューとともにリクエスト曲を放送していました。 今年は,放送委員同士のトークを放送しています。近頃では,掛け合いも結構スムーズになってきました。 今日は,「今年1年を漢字1字で表すと」というテーマで話していました。3人の放送委員の生徒が選んだ漢字は,「変」,「成」,「楽」でした。ともによい1年だったそうです。 ワックスがけ
2学期も残すところあと3日。今日は,教室のワックスがけをします。
ワックスがけの前に,床みがきをしました。冷たい中ですが,楽しそうにみんなでいっしょにそうじをしていました。 洗剤を使ってごしごしこすっているクラス,みんなで横に並んでスピーディにぞうきんがけをするクラス,汚れの取りにくいすみを重点的にふいているクラスなど,クラスによって,方法がさまざまでした。 明日は,廊下・階段のワックスがけです。 名画の模写(3年美術)
3年生の美術の時間,自分の好きな名画の模写をおこなっています。本物の絵画の多くは油絵ですが,授業では水彩絵の具で色つけをしています。
モネやセザンヌ,ゴッホ,ピカソなどの名画の模写に取り組んでいました。画面の構成,色の作り方,色の重ね方を学びます。 リサイクル活動〜ありがとうございました
12月12日(水)から14日(金)までの3日間におこなった個人懇談の際,PTAの制服等のリサイクル活動にご協力いただき,ありがとうございました。
PTA厚生部の活動として,2月の入学説明会や4月のPTA総会の際に,希望者の方にお分けする予定です。 手紙(3年音楽)
文化祭が終わり,音楽の時間に,3年生の卒業にむけての合唱練習が始まっています。
卒業生を送る会で歌うことになった「手紙」。「最後にみんなで歌いたい」という3年生の生徒の思いがあるそうです。 文化祭,まるっとフェスタの音楽会で,すばらしい合唱を聞かせてくれた3年生。中学校生活の最後を飾る,最高の合唱を披露してくれることを期待しています。 代名詞(1年英語)
英語の勉強を始めて8か月。1年生の英語の授業です。
今日は,代名詞について勉強していました。 "I,my,me,mine" "you,your,you,yours" "she,her,her,hers" "…" 私たちも中学生の時,勉強しました。日本語にはない決まりで,印象深く覚えています。意味が違うのに,形の変わらない "you"や"her"の見分け方が難しそうです。 個人懇談
12月12日(水)から14日(金)までの3日間,2学期の個人懇談をおこないます。
2学期の学校での様子,家庭での様子を,担任と保護者の方と話し合います。今後の子どもたちのよりよい成長に向けて,有意義な話し合いになればと思います。 マラソン大会
12月13日(木)の午前中,校内マラソン大会を開催しました。今年度は,北丘町から学校の西側を通る足元のよくない道は使わず,国道248号を往復する新規コースで実施しました。
雲一つない晴天となり,絶好のマラソン日和の中での実施となりました。中学校に入って体力がついてきている1年生,部活動などで日々鍛えている2年生,部活動を引退して少し運動から遠ざかっている3年生。それぞれが精一杯走ったと思います。 各学年男女別で10位までを終業式の日に,表彰します。 競技の安全確認のため,PTA文化生活委員さんに立ち番のお手伝いをいただきました。ありがとうございました。 放電実験(2年理科)
2年生の理科で,2学期,電気の勉強をしてきました。最近は,「静電気」の勉強をしています。
今日は,真空にしたガラス管の中に,数万ボルトの電圧を加えるという実験をしました。 紫色の電気の流れが見えたり,マイナス極から黄色い光が見えたりしました。光が当たると管の中の歯車が動くことから,電気の流れに質量があることがわかりました。 普段見ることができない「電気」を目で確かめることができました。 雪景色
昨夜からの雪で,運動場は,一面の雪景色となりました。
「雪は朝のうちだけ」という予報もありましたが,午前中,ずっと降り続いています。 まるで「雪国」のような風景になっています。 卒業アルバム用クラス写真
3年生が,1学期からいろいろな場面で卒業アルバム用の写真撮影をしてきました。
今日は,1組がクラス写真を撮影していました。 校舎をバックに,みんなでジャンプをしているところを撮影したいそうです。 全員が横に並ぶと,写真がかなり横長になってしまうことと,全員でジャンプのタイミングを合わせるのは難しいだろうということで,2つのグループに分けての撮影となりました。 写真のように,自分の進路に向かって,大きくジャンプしてほしいものです。 天体望遠鏡今日,科学部の生徒が,組み立ててくれました。 練習で,屋上のアンテナを見てみようとしましたが,目標をとらえたり,ピントを合わせたりするのが結構たいへんでした。 日没が早くなる冬の時期,下校前に,実際に天体観測ができるといいと思います。 マラソン大会にむけて
12月13日(木)の2時間目・3時間目に,マラソン大会を行います。
今までの走路のうち本校北側の道の一部が,未舗装で滑りやすく,安全面で心配があったため,今年度は走路を一部変更して実施します。そのため,走路の距離を測り直し,ゴール前の運動場での走路を長くしました。スタート順やスタートの間隔も変更します。2分間隔で,1年男子→2年男子→3年男子→1年女子→2年女子→3年女子の順でスタートします。 体育の時間に,走路の確認と練習のため,実際のマラソンコースを試走しています。 体と心の鍛錬のため,それぞれがベストを尽くしてほしいと思います。 保育実習(3年)
3年生の家庭科の「家族」についての勉強の中に,「幼児とふれ合う」という単元があります。
本校では,毎年,品野西保育園におじゃまして,保育実習をさせてもらっています。 今日は,3年生の3組が,西保育園に出かけました。家庭科の時間に作った,ボーリングゲームや指人形を持っていって,園児といっしょに遊びました。 バトン先日,2年生で「命の教室」が,講師の先生をお招きして行われました。当日,私は出張で学校に不在だったため,残念ながら話を聞くことができませんでした。しかし,2年生が書いた感想を全員分読ませてもらい,その内容から,とてもいい話だったことが分かりました。「命のバトン」「命は大切」「いじめは絶対にいけない」「自分を大切にしたい」といったことを書いていた人が非常にたくさんいました。 先週の水曜に,ある講演を聴く機会があり,実は,そこでも「命のバトン」の話がありました。今の自分の命は,両親,おじいちゃん・おばあちゃん,そして,そのまたおじいちゃん・おばあちゃん・・・といったように,何代も何代も引き継がれてきたものです。そういった意味でも,今の自分の命はとても大切だと思うのです。 さて,何代も引き継がれてきたものは,命だけではありません。 身近なところから考えてみると,例えば「おはよう」「ただいま」というあいさつ。「いただきます」で始まり「ごちそうさまでした」で終わる食事のマナーや箸の持ち方など。こういったものは,親から子へ,そして子から孫へと,家族の中で引き継がれてきました。 歌舞伎や能などの伝統芸能,日本の歴史や風習・習慣,美しい日本語など。これらは,日本人が,あるいは日本に移住し,定着した外国の人々が引き継いできたものです。 さらに,人類が引き継いできた,宗教,様々な学問や芸術,多くの遺産,自然に対する畏敬の念(偉大なものに対しておそれ,大切にする心)など。 このようなものを総称して何と言うか。そう,「文化」です。私たちは,何世代にも渡って文化というバトンを引き継いできました。 しかし,最近,このバトンがうまく渡されていないのではないかと感じることがあります。例えば箸の持ち方。生徒の皆さんは,正しい箸の持ち方ができるでしょうか。また,自然に対する畏敬の念。経済活動が最優先され,どんどん自然が破壊されていきます。 これとは逆に,マンガやアニメなど,新しいバトンも誕生しています。 文化は,その時代の求めに応じて変化していくもので,それは仕方がないとは思います。しかし,どうしても引き継がなければならないものだけは,見失いたくないものです。 ところで,皆さんは,品野中学校の文化とは何か,考えたことはありますか? 「品野中学校(の生徒)は○○」の,○○にあたるものは何でしょう。「合唱が素晴らしい」「あいさつがよくできる」「落ち着いている」「勉強に対する意識が今一歩」などなど。私にはこういったことがすぐに思い浮かびます。実はこれが品中の文化なのだと思います。「勉強に対する・・・」は,良いことではありません。ですから,「負の文化」と言えます。 皆さんは,品野中学校での3年間を通して,これまでに引き継がれてきた品中の文化というバトンを引き継ぎ,そして渡していきます。皆さんは,その真っ最中。負の文化は捨て,正しくバトンを引き継いでいかなければなりません。そのためには,品中の文化とは何か,改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |