最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:175 総数:762851 |
ネット被害から子どもを守るために理科の実験美術の授業この時間は,立体図形を描いた作品数点を見て,遠近感や立体感について考えることをねらったものでした。 教室(美術室)に入ると,黒板に「遠近感」「立体感」と書かれ,立体図形を描いた作品が数点掲示されており,生徒は,班隊形で作品を見ながら意見交換をしていました。なぜ遠近感や立体感を感じるか,といった内容の話し合いのようです。生徒は活発に意見交換をしていました。 先生は一旦中止させ,「色,形」と一言で言うのではなく,説明するように指示を出しました。そして再開。さらに先生は,スケッチブックに描いてもいいことを伝えたところ,ほとんどの班が使い出しました。 コの字隊形にして全体で意見交換の開始です。このときのやりとりはつぎのようでした。 「角を挟んで明度が違う」「分かった?」「視点を変えて向きを変えると,立体に見える」「どう?」「そう思います」「○くん,いい? 自分の言葉で説明して」モジモジ・・・,「分かったようで実は分からない人は?」数名挙手。「そうだよね」「前で説明して」「(図を描きながら)一定の位置に光を入れて・・・」「他に説明できる人は?」挙手「視点を変えて光が当たるとして・・・」「今の説明は分かった?」「今のは分かりにくかった」 20分程度の参観でしたが,まだまだ不十分とはいえ,班や全体で積極的に意見交換しようとする雰囲気でした。ここで学び合う内容は,もちろん問題に対する答えですが,それを通して,作品の見方も学び合うことができます。他の生徒の発言を聞いていた生徒は,自分になかった見方に気づいたのではないでしょうか。 ○くんは,分かったつもりでも,その内容を自分の言葉で表現することはできませんでした。そこを先生は突っ込みました。「分かった」のであれば言葉で表現できるはず,あるいは,言葉で表現できて初めて「分かった」と言える,といった先生の思いを感じました。私も同様に思うし,そうであるべきだとも思います。そして,そこを目指すべきだと思います。ただ,「分かる」ことと,その内容を表現することは,分けて考える必要もあります。大人でも,分かっちゃいるけどうまく言えない,という場合はあります。生徒に確認するとき,「今の説明を自分の言葉で表現できる人は?」という言い方もいいかも知れません。 1年生の学び合いスタブロ窯入れ品野は、瀬戸、赤津に並ぶ陶の都です。品中の窯は、PTA窯業委員会のみなさんの活動で支えられています。校歌の3番に「日も夜も窯の火は絶えず 煙立ち立つ 大空や…」とあります。伝統の火を守り続けなくてはなりません。 体育の授業1年生の家庭学習ノート学年目標授業参観2年の英語では、新しいALTの先生が自己紹介をしていました。すべて英語です。生徒たちは先生の話す内容から知っている単語を聴き取り、まわりの生徒と話し合いながら、先生の好きな食べもの・苦手な食べもの、趣味などを理解していきました。 PTA総会のご案内○授業参観(13:10〜14:00):各教室 ○PTA総会(14:15〜15:15):体育館 ○学年PTA(15:25〜16:15):A組教室・1年視聴覚室・2年柔剣道場・3年体育館…ご出席いただけなかった会員の皆様には、後日、生徒を通じて資料を配付させていただきます。なお、駐車場は運動場の東半分です。案内の教職員の指示に従ってください。 インフルエンザの予防体験入部(剣道)体験入部(美術窯業・科学)体験入部(卓球)体験入部(バスケットボール)体験入部(ソフトテニス)体験入部(ソフトボール・野球)新入生を迎える会先生も学び合い |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |