![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:196 総数:760146 |
よいお年を!
2学期も子どもの命に関わるような大きな事件・事故もなく終えることができました。
ひとえに保護者や地域の皆さまのおかげです。 本当にありがとうございました! 明日から冬休みとなります。 子どもたちには2つの約束、「お手伝いをすること」「自分の命は自分で守ること」を式辞で話しました。 年末年始は家族で過ごすことが多くなります。家族の一員として、ぜひ家庭でお手伝いをさせてください。 交通量が増えています。ご家庭でも交通ルールについて十分に気をつけてください。 子どもたちはお家の人とたくさん話したがっています。 ぜひ休み中にたくさんたくさんお子様と話していただけるようにお願いします。 ではよいお年をお迎えください。 校長 佐々木 令 意見発表
終業式の後、「2学期を振り返って」という題で意見発表を行いました。
今回は1年と5年の発表です。(順番に行っています) たくさんたくさん練習をしたのでしょうね。 暗記して発表です。 緊張しつつも立派な発表でした。 こういった経験が自分の殻を破ります! <代表> 1年 近藤奈々さん 神原芽空さん 柳澤紗更さん 5年 今井涼帆さん ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式
<校長の話>
昨日は冬至でした。かぼちゃは食べましたか?ゆず湯に入りましたか?かぼちゃは給食に出ましたね。2つのことができた人もできなかった人も運が向くといいですね。 さて今日は2学期の終業式です。始業式の時、オリンピックの陸上男子がリレーでメダルを獲得した話をし、みなさんにはチャレンジの大切さを話しました。運動会や学習発表会、児童会や委員会や部活動、係や当番に一番大切な授業と、チャレンジする機会がありましたが、一度自分自身で振り返ってみるといいですね。 ある学級で、自分の今年一年を振り返り、漢字一字であらわすとどんな漢字になるか?という掲示がありました。理由も書いてあったので、その中からいくつか紹介します。 「本」(本をたくさん読むことができたから) 「友」(友だちがたくさんできたから) 「善」(よいことがたくさんあったから) 「優」(周りの友だちに優しくしてもらえたから) どれも素敵な漢字ですが、私が印象に残ったのは「前」です。 (今年一年を振り返ると、ああしておけばとか、こうしておけばと思うことがありました。そして前に進むことを逃げていました。だから来年は前に進むことができるようにという願いを込めて書きました) この人は自分自身の行動が振り返れている人です。自分自身の心がよく分かっている人です。きっとチャレンジしたいことがあったけど、「できるかなあ」という不安があり悩んだんでしょうね。でもこの「前」という漢字に、今の気持ちと来年への決意が表れています。来年は自分の殻を破ってがんばるぞという想いが込められています。とても素敵な漢字です。 皆さんも「やれない自分」「できない自分」は誰もが抱えていますが、そんな自分の心を一歩前へ踏み出すことができると、運が向いてくるかもしれません。 明日から冬休みです。2つのことをお願いします。一つは「お手伝いをすること」です。大掃除や買い物など年末は家族の一員としてたくさんお手伝いをしましょう。もう一つは「命を守ること」です。特に交通安全には気をつけてください。交通ルールをしっかり守ってください。 では1月6日に元気な笑顔で会いましょう。 ![]() ![]() ほじほじ
机やいすの脚につまっているゴミをほじほじします。
大掃除の前に行うと、取れたゴミも一緒にきれいにすることができます。 ほじほじはけっこうおもしろい。 ほじほじして取れるとなぜか気持ちがいい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除
2学期最後の大掃除です。
いつもの掃除より長い30分間です。 普段できないところも丁寧に拭きます。 学校も心もきれいにして、新しい年を迎えましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年集会
明日の終業式を控え、5年生が2学期最後の学年集会を行いました。
前半はSケン、後半はドッジボールを行いました。 学年全体が、笑顔の多い1時間となりました。 今回の学年集会も、実行委員が計画から実行まで、すべて行いました。 最高学年に向け、よく考え、動くことができるようになってきたと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂運び隊
運動場のバックネット側には風で飛ばされた砂がたまっています。
3年生が掃除の時間にたまった砂を運動場西にある砂場に運びました。 スコップで砂を取ります。 ざるで砂をきれいにします。 一輪車で運びます。 みんなで協力して行いました。 がんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肥料入れ隊
昨日に続いて5年生の4人です。
今日は花壇に巻いた肥料を耕した土に混ぜました。 4人とも手つきがいいです。 任せたぞ! ![]() ![]() 2学期最後の給食
2学期最後の給食です。
今日は1年2組を訪問しました。 セレクトデザートの日でした。 「雪うさぎまんじゅう」か「米粉のカップケーキ」です。 どちらもおいしそう。 2組は17対8で「雪うさぎまんじゅう」の勝ちでした。 ちなみに鬼北小全体ではどっちか? 290対210で「雪うさぎまんじゅう」の勝ちです。 <献立> 五穀ご飯、牛乳、豚汁、かぼちゃと小豆のいとこ煮、セレクトデザート ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は冬至
今日は冬至です。
一番昼が短く、一番夜が長い日です。 かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って「運」を呼び込みましょう。 ![]() ![]() 物語を書く
3年2組の国語です。
「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで物語を書いています。 前時までに組み立てメモにしたがって下書きを書きました。 先生が全員分の物語を推敲してくれました。 今日はいよいよ清書です。 みんな真剣です。 さあ、どんなお話が完成するかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耕し隊
清掃の時間に5年生が職員室南の花壇を耕してくれました。
春花壇にするための準備です。 4人は一生懸命にやってくれたので15分間で耕すことができました。 ありがとう。 ![]() ![]() 今日の給食
1年1組を訪問しました。
今日は「天むす」です。 1年生は海苔にご飯と小エビの唐揚げを巻いて食べることができるのか? 様子を見ると、やはり別々に食べている子が多かったです。 海苔にご飯だけをのせて食べる子。 海苔に小エビをはさんで食べる子。 海苔とご飯と小エビと完全に別々に食べる子。 いろいろです。 1年生にはちょっと難しかったかな? <献立> 白飯、牛乳、根菜の煮物、天むす(小エビの唐揚げ、手巻き海苔)、小松菜とツナの炒め物 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬」から連想する言葉
3年1組の国語「冬の楽しみ」です。
「冬」という言葉から連想するものを書き出しました。 やはりクリスマスやお正月に関わるものが多いです。 どの言葉を見ても楽しい言葉ばかり。 子どもたちは冬休みをとても楽しみにしていることが分かります。 あと3日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年の不思議な力
1・6年のペア学年でなわとびの合同練習をしました。
なわとびが苦手な1年生はまだたくさんいます。 1年生は学級でも練習していますが、今日はお兄さん、お姉さんと一緒に練習です。 不思議なものです。 苦手だった1年生が、6年生に後押しされどんどん跳んでいきます。 1年生の先生は大助かりです。 6年生の力は偉大だ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さいほうクラブ
さいほうクラブのクリスマスリースが鬼北美術館に飾られています。
季節を感じさせる飾りは心が温かくなります。 たった45分なのに上手にできています。 もうすぐクリスマスですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・5年ペア遊び
5年2組のペアは外で「だるまさんがころんだ」を行いました。
ペアで手をつなぎながら、鬼めがけて走る!止まる! とても寒い中でしたが、心温まる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
1年3組を訪問しました。
今週は終業式が近いので白衣はありません。 汁物のおかずでしたが、こぼさずに器に入れることができています。 食事タイムはみんなニコニコ。 ご飯のパッドを見ると、先生が作ってくれたかわいいおにぎり。 こうやると喜んで食べるので、残菜が0になります。 先生の工夫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターのしくみ
5年2組の理科です。
教材を使い、モーターの回る仕組みを学んでいます。 先生が組み立てのポイントを電子黒板で拡大してくれました 大きく見えてよく分かります。 でもその通りに組み立ててもなかなか回りません。 「ビュ〜ン!」 急に回ると思わず「やったぁ〜!」と手を挙げます。 隣の人はうらやましそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アドバイスシート
5年1組の総合です。
学習発表会に向けて発表の準備をしていますが、今日は各自の発表を聞いた感想をお互いに交換しました。 全員が全員に渡します。 現段階の発表ですのでまだまだ完成にはほど遠いです。 だからこそ、友だちの客観的なアドバイスが大切になります。 お互いのよいところ、改善したほうがよいところを伝え合います。 認め合い、励まし合いながら学習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |