最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:140 総数:770018 |
12/13 もちつき1
4年生が総合的な学習でもちつきを行いました。
1年かけて、「田植え」「稲の観察」「稲刈り」をしてきました。 そして今回の「もちつき」です。 4年3組の様子です。 みんなうれしそうです。 見本でもちをついている時、みんなで「ヨイショ」と声をかけます。 最後はおいしそうにいただきました! 12/13 片付けありがとう!
昼放課が終わると、運動委員がなわとびジャンプ板を片付けていました。
毎朝、運動場に設置してくれます。 そして片付けてくれます。 運動委員のおかげで、いったい何人の人がなわとびが上達したでしょうか? たくさんいるだろうなあ〜。 12/13 不気味な雪雲
昼放課、空を見上げると薄暗い雪雲がかかっていました。
とても寒いです。 ちょっと不気味でした。 そんな中でも子どもたちは元気に遊んでいますよ。 12/13 ごくろうさん
掃除の時間です。
6年生が花壇を掘り起こしていました。 雑草の根を根絶するためだそうです。 さすが6年生男子です。 たった15分でかなり掘り起こしました。 ちょっとカメラ目線だけど、みんな真剣にやってくれました。 12/13 手洗い・うがい指導
保健委員による手洗い・うがいの指導です。
今日は1年生で行いました。 保健委員が手洗いの仕方を前で見せると、1年生も一緒に行います。 保健委員がぐるっと巡回しながら教えてくれます。 手を合わせてゴシゴシゴシ。 指と指の間もゴシゴシゴシ。 さあ、これから上手にできるかな? 12/12 3年間の成長
鬼北保育園の生活発表会を参観しました。
3才児。 初めて舞台に上がり、親に見てもらうことでうれしくてしょうがない子ばかり。 でも何もできない子もいます。 4才児。 昨年の経験から余裕が見られます。 ダンスも歌もしっかりできるようになりました。 5才児。 さすがお兄さん、お姉さん。 劇のシナリオにはアイデアを出します。 道具も自分たちで出し入れします。場所の移動もばっちりです。 3年の成長は大きい。 プログラムには、年少は「劇遊び」、年中は「劇ごっこ」、年長は「創作劇」と書いてある。 同じ劇でも、ねらいが違う。 なるほど・・・。 12/12 ネットをはさんで
6年1組の体育です。
ソフトバレーボールを行っていました。 返球は2〜3回。(1回返しはなし) ワンバウンドまではOK。 サーブは手投げでもOK。 ルールを変えることでつながりやすくなります。 けっこう熱の入った試合を行っていました。 12/12 電流と電磁石
5年2組の理科です。
電流と電磁石のはたらきの学習です。 教材「フットサル・ロボ」を使って学習するために、まずは組み立てました。 説明書にそって作りますが、けっこう苦戦します。 説明書に書いてあることがすぐに理解できる子もいれば、時間がかかる子もいます。 先生が巡回したり、友達と教え合ったりして完成することができました。 12/12 あいさつ運動が始まりました
今日から金曜日まであいさつ運動です。
生活委員と児童会役員が中庭で元気よくあいさつをしています。 登校してくる子どもたちも、いつも以上にあいさつを返してくれます。 うみともくんも寒い中がんばります。 あいさつの輪がもっともっと広がってほしいです。 12/12 イルミネーション
西ノ口駅のイルミネーションです。
11月末から始まっています。 とても美しく輝いています。 寒さは厳しいですが、光を見ると心が和みます。 12/11 正しいミルメークの飲み方
久しぶりにミルメークが出ました。
常滑市はビン牛乳なので、ミルメークは粉です。(パック牛乳の地区はチューブ状のミルメークです) ミルメークには正しい飲み方があります。 1 まず牛乳を少しだけ飲みます。(写真上) 少し飲まないと粉を入れたとき、牛乳がこぼれてしまいます。 2 次に粉ミルメークを入れます。(写真中) 3 最後にストローで30回以上かき混ぜます。色が均等に茶色くなるのを確認します。(写真下) 混ぜる回数が少ないと、ビン底にたまります。最初は薄味だが、最後はやたら甘く、後味の悪いミルメークになってしまいます。 おいしいミルメークはできましたか? 12/11 手洗いとうがいの指導
保健委員による低学年への手洗いとうがいの指導が始まりました。
今日は3年生です。 前で保健委員が説明し、模範を見せます。 みんながそれに合わせて一緒に手を動かします。 正しいやり方で、冬を健康に過ごしましょう! 12/11 素敵な授業でした!
2年2組で道徳の研究授業を行いました。
主題は「ものを大切にしよう」公徳心についてです。 広瀬先生は子ども一人一人の意見を大切に扱いました。 一人の発言を広げ、深める努力をしました。 T:「○○さんの意見ってどういう意味なのかなあ〜。他の人で代わりに言える人はいる?」 他の子が自分の言葉に置き換えて説明してくれます。 広瀬先生は子ども一人一人の気持ちを大切にします。 S:「(意見を)忘れました。」 T:「ナイス、チャレンジ!」 プリントを配るとき、教室のあちこちで聞こえてきます。 S:「はい、どうぞ」 S:「ありがとう」 最後のまとめの場面では、二人の子どもの素敵な生活場面を紹介します。 紹介された子は、ちょっとはにかみながらも、ニコニコです。 指導案を共に考えてくれたすべての先生方に感謝します。 心が温かくなる授業でした。 12/11 素敵な歌い方
4年1組の音楽です。
感心するのは一人一人の口の開き方です。 モゴモゴと歌う人はいません。 大きく開き過ぎているわけでもありません。 曲想からくる自然な口の開き方です。 素敵な歌い方です。 途中から、「1年生になったら」を「5年生になったら」に言い換えて歌いました。 もうすぐ5年生なんだ〜。 12/11 方眼紙をつかって
2年1組の算数です。
方眼紙に、正方形と長方形と直角三角形を描きました。 辺の長さは決まっています。 でも、定規でまっすぐに線が引けない子もいます。 描き方が分からない子もいます。 でも先生が素早く巡回してアドバイスをしてくれました。 12/11 たて・よこ・まんなか
3年生の子どもたちが「たて・よこ・まんなか」をしていました。
2本のなわとびでいろんな形を作り、そこを通る遊びです。 なわの持ち手が「たて、よこ、まんなか、どこ通る?」と言った後に、通る人は後ろ向きで「たて!(よこ、まんなか)」と言います。 そして通ります。 意外ななわの形に、子どもたちは大爆笑でした。 12/11 並んで待ちます
ジャンピングボードは子どもたちに大人気です。
みんなが使いたくて仕方ありません。 誰も横入りはしません。 誰も順番抜かしはしません。 みんなちゃんと並んで待ちます。 当たり前だけど、とても大事なことです。 12/11 大きなぽんちゃん
環境委員がぽんちゃんのお世話をしています。
いつもありがとう! あれ? ぽんちゃんの寒さよけの段ボールには・・・。 大きなぽんちゃんが入っていますね。 12/11 東京オリンピック・パラリンピックのマスコット
<校長講話>要約
今年は2017年です。あと3年後に、日本でとても大きなイベントが行われますが、何か分かりますか?そうです。2020東京オリンピック・パラリンピック大会ですね。 先日、大会で使用するマスコットの候補作品が発表されました。3つあります。 この中から一つを選ぶのですが、これは全国の小学生の投票で決められるのです。クラスごとで一つのマスコットに投票するのですが、その方法については後日またお知らせします。どの作品も素晴らしいです。投票が楽しみですね。 12/11 あいさつ運動
生活委員会から「あいさつ運動」の呼びかけがありました。
ちょっと緊張しつつも、大きな声ではっきりと話すことができました。 12日(火)から15日(金)まで毎朝行います。 あいさつは一日の元気の源です。 あいさつが上手にできる班はどこでしょうか? |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |