最新更新日:2024/09/20 | |
本日:110
昨日:45 総数:769867 |
7/11 5年生・水泳指導
25m検定を行いました。
5・6年生は25mを泳ぎきることができないと、 夏休みに入ってからの皆泳指導ですね。 どうでしたか。 7/11 4年生・理科
ヘチマの観察をしました。
葉やお花を観察してスケッチしました。日に日に伸びていくヘチマ、これからどうなっていくのかな。 7/11 3年生・社会科
方角で表すために、八方位を学びました。
東西南北と北東・北西・南東・南西を合わせて八方位ですね。 どの位置がどの方角か、覚えられましたか。 7/11 2年生・算数
100をこえる数とそのたし算・ひき算について、たしかめをしました。
プリントの問題を正しくとくことができたかな。 7/11 1年生・音楽
けん盤ハーモニカを練習しています。
一生懸命がんばっています。 どれくらい上手にできるようになったかな。 7/11 1年生・生活科・3
すてきなたたき染めが出来上がりました。
きれいですね。 7/11 1年生・生活科・2
そして、花を紙にはさんで木製のブロックでたたきだしをしました。
どんなもよがでてくるかな。 7/11 1年生・生活科・1
あさがおの花でたたき染めをしました。
まずはあさがおの花を選んで、・・・。 7/10 あいさつ運動
7月10日(火)から,生活委員会による「あいさつ」運動が始まりました。朝から学校は,子どもたちの元気なあいさつでいっぱい。
「あいさつ運動」は13日(金)まで続きます。毎朝,元気なあいさつで気持ちのよい朝を迎えましょう。 7/10 5年生・火の舞
火をつけたトーチを使ってのファイヤーダンス事前披露を行いました。
今までの練習の成果が充分に発揮されたすてきな演技でした。 今後はさらに安全かつ確実に演技ができるように練習を重ね、本番ではみんなの心をぐっとつかむ感動的なファイヤーダンスとなるよう、がんばりましょう。 7/10 2年生・生活科
「めざせいきものはかせ」です。
暑い中、メダカやエビ、ツバメ等を観察しました。 しっかり観察することで、いきものはかせに近づいていきますね。 すてきです。 7/10 2年生・算数
たし算とひき算の学習です。
100で何こになるかを考えて、計算と説明をします。 例えば、 「600+400」や「1000−700」、 できたかな。 7/10 給食の時間
いただきます。
7/10 今日の給食
7/10 今日の給食(655kcal)
○むぎごはん 牛乳 ○カレーライス ○ツナサラダ ○ふくじんづけ 今日はカレーライスとツナサラダでした。 暑い夏のカレーライス、汗をかきながら、おいしくいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 7/10 3年生・水泳指導
高学年プールに初めて入りました。
高学年プールは1.1mから1.3mの深さです。 今日は高学年プールの半分まで、1.1mから1.2mを使い、 慎重に歩いたり泳いだりして深さを確かめました。 その後はいつもの低学年プールで自由遊びの時間です。 4年生からは高学年プールで水泳です。 高学年プールの感じはどうでしたか。 7/10 5年生・学活
林間学校のしおりも完成しました。
出発式の流れを確認しています。 林間学校、待ち遠しいですね。 7/10 4年生・算数
小数のしくみを学び、小数を数直線に表しました。
正しく表すことができたかどうか、友だちと確認をしました。 できましたか? 7/9 3年 理科「風やゴムのはたらき」その2
ゴムを引きすぎて得点が入らず,次の子が「何センチにした?」と聞いてから挑戦したり,風を送ってもなかなか車が進まず,汗をかきながら必死に風を送ったりして楽しみました。
7/9 3年 理科「風やゴムのはたらき」その1
理科の発展学習として,風やゴムのはたらきを使った遊びを考えました。
グループに分かれて製作・準備を行い,みんなで遊びました。アイテムを取りながら進むゲームや障害物レースなど,アイディアいっぱいでした。 7/9 朝会での話
7/9
朝会の話「みんなちがって みんないい」 今日は、金子みすゞさんの詩を読みます。3年生の教科書に載っている詩です。 「わたしと小鳥とすずと」という詩です。知っている人もいるかもしれませんが、初めて聞くという人も、私がよんだ詩の言葉を頭の中に思い浮かべながら聞いてください。 「わたしと小鳥とすずと」 金子みすゞ わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、 (範読) すずと、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。 私は最後の「みんなちがって、みんないい」というところが大好きです。 すずも、小鳥も、わたしも、みんなちがっています。 でも、その違いがあるからいいのです。 「あなたは、あなたでいい!」「あなたが大切ですよ!」そういう意味で、みんなちがってみんないいのです。 ところで、詩の題名の「わたしと小鳥とすずと」は 「わたしと小鳥とすず」ではないのです。 最後に「と」が入るのですね。 では「と」のあとには何が入ると思いますか。 私は「みんな」が入ると思っています。 今みんなのとなりにいる友だち、前にいる友だち、うしろにいる友だち、顔も性格ももちろん違っているけれども、どの人たちも大事で、大切なのです。 どの人も大切だと考えて接していけば、いじめなどはなくなってくのではないでしょうか。 どの人も大切にされる「わたしと小鳥とすずとみんなと」、 鬼北小が「みんなちがって、みんないい学校」となっていけばと先生は思っています。 以上で話を終わります。 と話を結びました。 ご家庭でも、今週の話を話題にお子様と話をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 追伸・先週の朝会以降、私が話したことに関して、みなさんからたくさんの感想・意見をいただきました。他人事ではなく自分事として考え、納得して理解し、行動に移してもらいたく伝えた言葉により、みなさんが、「いじめは絶対にいけないとはっきり分かった」「次は見たら自分が止める」等々、しっかり考え、行動してくれ始めたことにとてもうれしさを感じています。みんなで協力して、これからもっともっとすてきな鬼北小にしていきましょう。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |