最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:140 総数:770012 |
10/4 3年生・国語
「ちいちゃんのかげおくり」で、自分が気に入った場面の絵を描き、その理由も説明として書いています。
ここがお気に入りという場面を一生懸命描き、理由もきちんと添えています。 みんなはどうしてその場面を気に入ったのかな? 10/4 2年生・算数
かけ算の学習です。
乗り物に乗っている人数を「●」のかたまりで考えていくと・・・。 九九につながっていきます。 しっかり学びましょう。 10/4 1年生・体育
今日の運動は何かな?
先生の指示をしっかりと聞いています。 今日は、ダンシング玉入れで披露したダンスです。 のりのりです。 10/3 1年生・生活科
大切に育ててきたアサガオから、種を取りました。
支柱に巻き付いたつるをとるのはちょっと苦戦しましたが、次に入学してくる園児のみなさんにあげる分だけの種は、しっかり確保できたようです。 うれしいですね。 10/3 2年生・国語
「どうぶつ園のじゅうい」というお話しを読み、考えたことをみんなで話し合っていきます。
読むとき、時間を表す言葉に気をつけて読み、自分が気付いたことや考えたことを発表したりグループで話し合ったりします。 どんなお話しで、みんなはどんなことに気がついたかな。 10/3 給食の時間
いただきます。
10/3 今日の給食
10/3 今日の給食(646kcal)
○レーズンロールパン 牛乳 ○トマトとまめのスープ ○やきソーセージ ○ブロッコリーのソテー 今日はレーズンロールパンでした。レーズンが好きかどうかによって、人気が分かれますね。トマトとまめのスープは、トマトベースのやさしい味のスープとたっぷりの鶏肉、シメジ、コーンとともに、青エンドウ豆、赤インゲン豆、大豆、ひよこ豆の四種類の豆をおいしくいただきました。また、焼きソーセージのプリッとした食感や、ブロッコリーのソテーのしっとりした食感を楽しみながら、おいしくいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした 10/3 3年生・自転車訓練・2
正しい自転車の乗り方を学びました。
お家でも、自転車の乗り方について話し合いましょう。 10/3 3年生・自転車訓練・1
大放課から3・4時間目にかけて、たくさんの保護者の方々にご協力いただき、無事に自転車訓練を行うことができました。
ありがとうございました。 まず学年全体で、 1 道路の左側を走る 2 自転車の左から乗る 3 ブレーキは左手からかける 4 左足を先につく 5 左側へ降りる 等のことを学んだあと、実際に自転車を使って訓練を行いました。 子どもたちは常滑警察署の署員の方や指導員の方、保護者の方々にたくさんのアドバイスをもらい、「横断歩道コース」「直線コース」「曲線コース」を順にめぐりながら安全な乗り方を学ぶことができました。 自転車に乗れるようになると活動範囲も広がると思いますが、 自分自身がけがをしないこと、相手にけがをさせないことを常に意識できるよう、 ご家庭でも声がけをお願いいたします。 10/3 4年生・算数
商が2けた、3けたになる筆算の学習です。
730÷24を筆算で計算すると・・・。 73の中に24は3つあるので、3がたち、引いて残りは10。 10の中に24はないので、0がくるから、答えは30、あまり10。 という解き方もありますね。みなさんはどんな考え方で答えを出したかな。 10/3 5年生・算数
通分の方法を学びました。
分母が違う分数を分母が同じ分数にするにはどうすればいいのか・・・。 分母を同じにすると、分数どうしの大きさも分かりますね。 納得できたかな? 10/3 5年生・図画工作
5年生は大判の木製ボードを糸のこを使って切り抜きます。
作っているのは「くねくねパズル」、ジグソーパズルです。 この学習が6年生の図画工作で糸のこを使う時の基礎となっています。 アイデアいっぱいの作品ばかりです。 10/3 6年生・図画工作
いとのこで切った木材に図柄を描き、釘で打ち付けて作品を作ります。
普段、子どもたちはきりやかなづちを使い慣れていません。 だからこそ、使う必要があります。 6年生は、テープカッターを自分のアイデアによる形にして、作っています。 10/2 運動会 あなたのおかげ演技に参加できなくとも、全体を鼓舞するかけ声を代表でかけた人。 手を泥だらけにしながら準備した人。 手に汗して、心から応援した人。 けっして目立たないけれど、あなたが主役。 ありがとう、あなたのおかげで、よい運動会になりました。 10/2 赤白対抗リレー常滑市でいちばん速い選手? いいんだ、チームでなら、きっと何とかなる。 ほら日本代表も個々の力以上のタイムだったでしょ。 リレーはそれ故に奥が深い。みんなの一生懸命な姿はチームメイトの目に焼き付いた。 よくやった。 10/2 鬼北が原の戦い対抗戦と大将戦。赤白とも、練習の課題を克服して集団としての戦い方をマスターしています。右先鋒が勝負に出たが、そこが分かれ道。 勝負あった。その瞬間。天を仰ぐ大将。 その悔しさこそ皆で戦い抜いた証。責任感がある証。 そう、これまでの「努力のあかし」です。 10/2 運動会 麻竹玉平 障害物競走障害を乗り越えて、ひたすら走ります。 自分を待つ人のために・・・。自分のチームのために・・・。 そんなとき、持てる力以上のものが出せる気がします。 10/2 運動会 ふれあい大玉送り青空に浮かぶ大玉がまぶしく、すごいスピードで移動します。 皆が触れるように・・・考えました。 人が少ないところをどうカバーするか・・・考えました。 みんなでやるとなかなか作戦どおりにならないけれど、だから、おもしろい。 10/2 運動会 鬼北小応援団勝負ではないのにも関わらず、子どもたちはその役割を見事に果たします。 相手にエールを送ります。身体全体からありったけの声で。 全員でソーランを披露します。その一生懸命さが心にしみます。 堂々とした誇らしげな表情が、凛としています。 10/2 運動会 ふれあいじゃんけん競走じゃんけんなので、運に左右されますが、クラスごとに作戦もあります。 協力していただいた長寿会、松寿会、PTAの皆様にも、本当に楽しんでいただきました。 子どもたちの一生懸命な姿は何物にも代えがたい。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |