最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:114 総数:769909 |
5/23 修学旅行 2日目スタートこれから京都タクシー研修に向かいます。 修学旅行 奈良班別研修を終えて修学旅行1日目、無事終了です。 5/22 5年生 自然環境学習
総合的な学習の一貫で,絶滅危惧種の鳥「コアジサシ」について常滑高校の藤井先生から教えていただきました。コアジサシは子どもを育てるために,毎年春にオーストラリアから日本にやって来ます。今年も3羽ほど蒲池海岸で目撃されたそうです。子どもたちに聞くと,「蒲池海岸で見たことある!」という子もいました。
今回の環境学習で・・・。 講師の先生の話を真剣に聞き,疑問に思ったことを素直に質問する姿を少し誇りに思います。 5/22 4年生自転車訓練
2・3時間目に4年生の自転車訓練を行いました。
交通指導員さんから自転車の乗り方について話を聞き,1組から順番に学校の中で自転車訓練をしました。暑い中,多くの保護者の方のご協力もあり,4年生の子どもたちは自転車の正しい乗り方についてたくさんのことを勉強できました。 今日学んだことを生かして,自転車運転に十分気を付けて安全に乗れるとよいですね。 5/22 3年生 社会科の学習
校区探検でみんなそれぞれが作った地図をもとに、グループで一枚の地図にまとめているところです。
ふだん生活しているところだけど、新しく発見したもの、詳しく見ることができたもの、一人一人さまざまな発見があったと思います。完成が楽しみですね。 5/22 3年 アゲハの巣立ち 第1号
幼虫から育てていたアゲハチョウが、今日1匹飛び立っていきました。音楽の授業から教室に戻ってきたら……立派なチョウに変身していました。昼放課に窓から外に出してあげました。
虫かごにさなぎは、まだまだたくさんいます。これからが楽しみです。 奈良 班別研修25/22 修学旅行 奈良班別研修みんな元気いっぱいです。 5/22 6年生・修学旅行?ガイドさんの説明を聞きながら、見学したりメモしたり・・・。 スピーディに見学をしました。 昼食を食べ、これから奈良の班別研修です。 5/22 修学旅行へ、いざ出発これまでの準備を生かし、自分なりの答えを見つけてきます。 5/22 修学旅行に行ってきます
6年生、85名全員、さわやかな空気の中、修学旅行に行ってきます。
こんなにたくさんの見送りの保護者の皆様に感謝しながら・・・。 「和を感じ、輪を創る 〜京都いう日がある奈良ば〜」 充実した学びになりますように。 5/21 6年生、明日から修学旅行です明日から85名全員で、楽しく学びの多い充実した2日間にしたいと思います 5/21 給食の時間
いただきます。
5/21 今日の給食
5/21 今日の給食(695kcal)
○むぎごはん 牛乳 ○ハヤシライス ○にくだんごのあんがらめ ○キャベツのサワーあえ 今日はハヤシライスでした。 ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは・・・? ということで、グリ○の「なぜ?なに?」コーナーでは、 ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは明確ではありません。一般にハッシュドビーフはドミグラスソースをベースにした大人向きの味、ハヤシライスはトマトソースやトマトケチャップなどをベースにした子供から大人まで親しみやすい味のイメージがあります。ハヤシライスの名前の由来では、早矢仕有的という人が考案したという説や林さんという人が考案した説、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が縮まって「ハヤシライス」など諸説があるようです。 とのことでした。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 5/21 5年生・外国語活動・4
楽しくしっかり学ぶことができました。
5/21 外国語活動・3
アイスブレイクの後、今日は、
「I like ○○○.」と「I don't like ○○○.」 を学びました。 やり方を教えてもらい、そして、自分たちで取り組みました。 5/21 5年生・外国語活動・2
ALTの発音を集中して聴き、楽しく単語を覚えられますね。
5/21 5年生・外国語活動・1
授業のはじめのアイスブレイクとして、となりどうしのペアで、キーワードゲームをしました。
頭の上に両手を乗せ、ALTに続いていろいろな物の単語を発音し、あらかじめ決められた物の単語が出たら机の上の消しゴムを取ります。 5/21 総務委員会より
本日の朝会では、総務委員会から、今年の鬼北小のスローガン、「笑う鬼北に福きたる」の発表がありました。
以下、総務委員会からのメッセージです。 「鬼北小をこんな学校にしたいと考えました。」 「このスローガンを1年間大事にしたいです。」 「だから、友だちの悪口を言ったり、いじめをしたりするのはやめましょう。」 「みんなで、どこでもだれとでも笑える学校にしましょう。」 ※総務委員会のからの呼びかけの通り、一人一人が笑顔で、どこでもだれとでも楽しく過ごせる学校になるよう、みんなですてきな鬼北小にしていきましょうね。 5/21 朝会での話
朝会の話「友だちの考えたことを一生懸命聞こう」
先生が小学生の時の話をします。 先生は、小学生の頃、とてもおとなしい子でした。学校公開日の授業参観のたびに、お母さんから、「もっと発表しなさい。」「だまってないで、手を上げなさい。」と言われていました。でも、恥ずかしくてできないのです。 失敗したらどうしよう、こんなことを言ったら笑われるんじゃないか。笑われたらいやだな、などと考えて、絶対自分から発表なんてできませんでした。 そんな私が、この詩に出会っていたら、もっと違っていたのではないかと思う詩を今日は読みたいと思います。 私のように、手をあげるのが恥ずかしい人、それから、反対にどんどん発表できる人にも聞いてほしい詩です。 「教室はまちがうところだ」 まきた しんじ・作 教室は まちがうところだ みんな どしどし 手をあげて まちがった意見を 言おうじゃないか まちがった答えを 言おうじゃないか まちがうことを おそれちゃいけない まちがったものを ワラっちゃいけない まちがった意見を まちがった答えを ああじゃないか こうじゃないかと みんなで出し合い 言い合うなかで ほんとのものを みつけていくのだ そうしてみんなで 伸びていくのだ 略 神様でさえ まちがう世の中 まして これからの人間になろうとしている ぼくらがまちがったって なにがおかしい あたりまえじゃないか 略 まちがいだらけの 僕らの教室 おそれちゃいけない ワラっちゃいけない 安心して 手を上げろ 安心して まちがえや まちがったって ワラったり ばかにしたり おこったり そんなものは おりゃあせん まちがったって だれかがよ なおしてくれる 教えてくれる こまった時には先生が ない知恵しぼって 教えるで そんな教室 つくろうや ・・・ 詩はまだまだ続きますが、とても長い詩なので、途中を省いたり、ここまでの紹介にしたりします。 この詩の中の「間違った意見を言おうじゃないか。」「間違った答えを言おうじゃないか。」というのは、わかっていてわざと間違えたことを言うこととは違いますよ。 一生懸命考えたことを、一生懸命発表してほしいのです。 そして、ここでは、聞く人の姿勢が大事です。聞く人は、相手の考えをわかろうとして一生懸命聞いてほしいのです。 そんな教室だったら、私も進んで発表できたかもしれません。 鬼崎北小学校の教室が、みんなすてきな教室であってほしいと思っています。 みなさんには、一生懸命考えて、考えたことを進んで発表できて、友だちの考えたことを一生懸命聞くことができる人になってほしいと思います。 そこで、今週のミッションは「聞き方名人になろう」です。 今週もみなさん元気に楽しく過ごしましょう。 と話を結びました。 ご家庭でも、学校での様子を話題に、お子様と話をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |