最新更新日:2024/09/20
本日:count up51
昨日:114
総数:769922
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/20 明日の朝・修学旅行出発をお見送りされる方の駐車場について

<お見送りで来校される皆様へ>

明日5月21日(火)の修学旅行出発(学校集合7時15分まで、出発式7時20分から)につきましては、
天気に関係なく、運動場のバスケットボールコート側を駐車場として開放します。
運動場の中央や東側への駐車はご遠慮ください。
出入り口は南門です。
なお、足下がぬかるんでいることも予想されますのでご注意ください。
雨天の場合、出発式は体育館で行います。
よろしくお願いします。

5/20 6年生、明日から修学旅行です

明日からの修学旅行に備え、体調を整えるために6年生は14時に下校しました。

明日からの2日間、楽しく安全に、学びの多い充実した2日間でありたいと願っています。
画像1 画像1

5/20 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 今日の給食

5/20 今日の給食(606kcal)
○ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○ナムル
○れいとうみかん

今日はマーボ豆腐でした。ごはんが進む味付けで、ごはんと混ぜていただきました。また、大豆もやしとほうれん草、白菜とニンジン、そしてハムがごま油で炒められた韓国での定番の家庭料理ナムルと冷え冷えの冷凍みかんもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生・国語

ひらがな「ろ」と「る」を練習しました。

まるみやまるまるところに気をつけて、練習シートに書きました。

ていねいに書けたかな?

「ろ」の発音は、「の」の発音としっかり区別して言いましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生・図画工作

「くしゃ くしゃ きゅっ」です。

くしゃくしゃにした40cm×60cmの大きくてやわらかいクラフト紙のふくろをのばしたり、長いモールやカラーテープでしばったりしました。

キャラクターの耳?
しっぽ?

できあがりはどんな作品か、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生・算数

単元「わり算」のまとめです。
テストをしました。

1や0、かんたんな二けたのわり算ができる。
わり算を使って問題をとくことができる。
わり算でつかうことばがわかる。
わり算の答えの見つけ方がわかる。

きちんと身に付いているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 4年生・国語

「話す・聞く」の学習で、「よりよい話し合いをしよう」の単元です。

何かを決めるとき、みんなで話し合いをすることがありますね。

どうすれば話し合いをうまく進めることができるか、よりよい話し合いの進め方を考えていきます。

みんなでさらにきちんと話し合いができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年生・算数

2.8×0.75、0.18×0.24、16×3.14などの筆算のしかたを学びました。

数字を右詰にしてそろえた筆算のかたちで計算し、小数点の位置を間違えずにつけること、できたかな?

基礎をしっかり身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 6年生・社会科

6年生は明日から奈良・京都方面に修学旅行です。

社会科の授業では、足利義政や応仁の乱の時代について学びました。

現在の和室の畳や障子、床の間などは、この時代の書院造りからつながっているんですね。

この他にも、学校で学んだことを奈良・京都で実際に見て感じ、学びを深めてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 6年生・社会科

奈良時代の人々の暮らしと文化について学んでいます。

シルクロードや鑑真などについてしっかり学び、修学旅行で自分の目で見て、学びを深めてきましょうね。

正倉院も、見学してくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 5年生・家庭科

調理実習をしました。

ジャガイモやキャベツ、ブロッコリーなどの根菜類をゆでました。

しっかり料理、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 4年生・体育・学活

学活や体育でリレーをしました。

バトンの練習をしたりチームで作戦を立てたりと、技術やチームワークを磨いています。

みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 3年生・算数

「円と球」の単元です。

工作用紙とつまようじを使ってコマを作りました。

こまの表面にいくつかの色で印を付けて回すと・・・、
いくつもの色の円が浮かび上がってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 2年生・算数

計算の確かめをしました。

たし算やひき算の問題で、区分けされた部分を決められた答えごとに赤・青・黄と色ぬりしました。

でてきた模様は・・・。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生・国語

ひらがな「の」を練習しました。

はらいに気をつけて、そら書きしたり、練習シートに書いたりしました。

ていねいに、書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 6年生・総合的な学習の時間

来週の21(火)・22(水)、6年生は修学旅行です。

完成したしおりで日程を確認しました。

初日が奈良方面、二日目が京都方面です。

全体で行動したり班別で行動したりと、楽しみですね。

天気が心配ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 5年生・算数

小数のかけ算の筆算のしかたを覚えました。

小数のない数のかけ算の筆算のしかたを確認してから、小数点がついた数の筆算の仕方を学びました。

小数点の位置を間違えずに答えを出すこと、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の給食

5/16 今日の給食(623kcal)
○ごはん 牛乳
○こうやどうふのたまごとじ
○ごぼうつくね
○はくさいのゆかりあえ

今日は高野豆腐の卵とじでした。高野豆腐の卵とじは、味がしみこんだ高野豆腐にたまごのやわらかさがほどよく、やさしい味でした。ごぼうのこりこり感がいいごぼうつくねや、ゆかりの風味がきゅうりを引き立てているきゅうりのゆかり和えもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 修学旅行1日目
5/22 自転車訓練(4年)
修学旅行2日目
5/23 広域ネットワーク訓練
自転車訓練(5年)
5/24 自転車訓練予備日(4年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269