最新更新日:2024/09/20
本日:count up92
昨日:45
総数:769849
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/27 水筒・お茶

暑い日が続くようになりました。
体が暑さに慣れていないぶん、しっかり水分を摂って熱中症対策をしていかなくてはいけません。

汗をかくと体内から塩分やミネラル成分が失われていきますが、この状態が続くと体の調整機能のバランスが崩れ、体に熱が溜まってしまいます。

水分+塩分+ミネラルを摂ることがとても大事です。

体の熱を冷ます効果が期待でき、かつミネラルを含む麦茶、水筒1本分で足りないようなら水筒を2本持ってくるなどしましょう。

5/27 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 今日の給食

5/27 今日の給食(616kcal)
○ごはん 牛乳
○はっぽうたん
○あいちけんさんあげぎょうざ
○なまあげとツナのオイスターソースいため

今日ははっぽうたん(八宝湯)でした。とり肉と野菜がしっかり入った胃に優しい中華スープでした。愛知県産食材を使った揚げ餃子のぱりぱり感と生揚げとツナのオイスターソースいためのしっとり感を楽しみながら、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生・国語

「たんぽぽのちえ」のまとめテストが返却されました。

漢字や読み取り、どうだったかな。

しっかりなおしもしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生・国語

ひらがな「り」を練習しました。

りす・くり・りんご・おりがみ。

ていねいに書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 光化学スモッグ予報発令

本日13時35分、愛知県環境局より「光化学スモッグ予報」が発令されました。

この発令は、Ox濃度の上昇により、予報、注意報、警報、重大警報と段階的に引き上げられます。

重大警報や警報では、学校では、屋外の運動をやめて屋内に入り、窓を閉めるなどの措置をとります。
注意報では、できるだけ屋外の運動を避け、屋内ですごします。
予報では、屋外での特に過激な運動は避けます。

現在は予報の段階ですが、今後の報道にも気をつけ、熱中症と合わせて注意をしていきます。

ご家庭におかれましても、気温が高いときには報道等の情報にご注目いただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

5/24 4年生・書写

「花」を、「とめ・はね・はらい」などに気をつけながら書きました。

心を落ち着かせ、文字の大きさやバランスにも注意して・・・。

集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 今日の給食

5/24 今日の給食(604kcal)
○ごはん 牛乳
○じゃがいものみそしる
○ブヒブヒのりぶたどん
○ちぐさあえ

今日は今月の応募献立「ブヒブヒのり豚丼」でした。ごはんの上に乗せて、はい、できあがり!。おいしくいただきました。じゃがいものみそ汁はジャガイモのほっこりとした食感もよく、マイルドな味のみぞ汁でした。ハム、たまご、こまつな、もやし、キャベツが和えられた千草和えのさっぱり味は豚丼によく合っていました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生・音楽

「かっこう」の歌を聴き、どんな場面か想像しました。

イメージしながらドレミで歌ったりけん盤ハーモニカでひいたりして、楽しく学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年生・体育

走る運動で「リレー」をしました。

みんな力いっぱい走っています。
バトンパスも上手です。

がんばれーの声援が運動場に響きます。

みんながひとつにまとまりがんばっています。
すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 5年生・総合的な学習の時間

5年生は「守れ 命の輝き 〜みんなつながり合って生きている!〜」をテーマに各自が課題を決め、調べ学習を進めています。

コンピュータを使い、自分でさらに調べたり調べたことをまとめたり。

最後は学習の発表会でプレゼンテーションするのかな?

がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生・算数

「7は いくつといくつか」考えました。

2と5、1と6、・・・。

いろいろありますね。

どれだけ見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 6年生・総合的な学習の時間

修学旅行の奈良・京都で学んできたことをもとに、パンフレットを作っています。

どんな内容のパンフレットができるのかな?

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 クラブ活動

5/23 クラブ活動
校庭に見学に行くと,ドッジボールとバスケットボールとそして,ちょっと記憶の片隅にある遊びが・・・。

そう,そのクラブの名は「昔の遊び」

そうか,あれはもう,昔の遊びかあ…。懐かしかったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 1の2 生活科

1の2 生活科
5時間目に先日植えたアサガオのスケッチをしました。

5つとも芽が出てきた子もいれば,芽が出たのは1つだけの子もいました。でも,あせらなくても大丈夫。

ちょっと遅いだけで,もう少ししたら芽が出てきますよ。

スケッチをしたあとで,水をあげました。スケッチはうまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今日の給食

5/23 今日の給食(644kcal)

○ごはん
○牛乳
○ひきずり
○こめこししゃもフライ
○はりはりづけ

今日の給食は私の大好物である「わかめごはん」でした。さらに,「ひきずり」がおいしくて思わずたくさん食べてしまいました。今日はしっかりと運動をしないといけませんね。みなさんも,好きすぎて,つい食べ過ぎてしまうなんてことはありませんか?
画像1 画像1

5/23 5年生・自転車訓練

県の交通安全協会の方と常滑警察署の方、そして3名の交通指導員さんに協力していただき、自転車訓練を校舎周辺・運動場コースで行いました。

左右の確認、後ろの確認、止まっているときにはしっかりとブレーキ、などなど。

今日の訓練で学んだことにも気をつけて、自転車を安全に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 6年生・登校

昨日の夕方に修学旅行から帰ってきた6年生は、本日3時間目から授業です。

元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 土曜学校公開日
海のお祭り1
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269