最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:89
総数:272524
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

1年生 お試し登校日[1st day]その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材園で見られる変わったトンボも
1年生をお出迎えです♪

来週も、お待ちしています。

1年生 お試し登校日[1st day]その1

今日から、1年生のお試し登校が始まりました。

たくさんの大人に見られて「緊張するなぁ」と少し
恥ずかしそうにしている姿もかわいらしかったです。

胸を躍らせながら登校してきてくれたのが伝わってきました。
「入学式」看板の横に立っての記念撮影も、喜んでいただけて
よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の足あと4

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級のNewアイテムを紹介!
その名も「スリットくん」です。
本や教科書を読む時、視界に入る余計な文字情報をシャットアウト。
純粋に「読むこと」に集中することができ、読むことへの抵抗感も軽減できます。

カラーバリエーションも4色取り揃えました。自分にとって刺激の少ない色を使ってもらいたいと思います。

様々なを刺激を軽減しながら、楽しく学習をしていきましょう!
楽しい学習が、成長につながります。


くすたんからのメッセージ その5

画像1 画像1
 

おまたせ! 次は1年生『お試し登校』

 2〜6年生の登校日に続き、明日から1年生の『お試し登校』を行います。
まだ登校したことがない1年生が、安全に登下校できるように、保護者のみなさんと一緒に通学路の安全点検をしながら、7日からの登校再開に備えていただくために設定しました。真新しい通学服に袖を通し、ピカピカのランドセルを背負って親子でお越しください。

<期間>
4月24日(金)
4月27日(月)
4月28日(火) の3日間
 
[AM 9:00〜11:30 / PM 13:00〜16:00]

<お願い>
◆家を出る前に、必ず検温・健康観察を行い、健康チェックカードに押印・記入をお願いします。
(少しでも不調の場合には、登校を御遠慮ください。)

(1)登校したら、昇降口より入って、靴箱を確認してください。
(2)案内にしたがって、教室に向かってください。(担任は教室で待機しています。)
(3)健康チェックカードの確認をさせていただきます。
(4)担任と一緒に、席の確認をします。

<その他>
・できる限りマスクの着用をお願いします。
・提出していただくことになっている書類が整いましたら、お持ちください。
・お道具箱など、学校に置いておくことになっている荷物をお持ちいただいてもけっこうです。
・任意での参加となりますので、御家族で相談の上、御判断ください。


※なお、残念ながら中止となってしまった入学式ですが、昇降口付近に「入学式」の看板を設置する予定です。「三密」を避けるために、外で待っていただく時間帯があるかもしれませんので、その際に写真を撮っていただき、思い出の1ページに添えてもらえたら幸いです。どうぞ、譲り合って御利用ください。

4月23日 登校日(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「やっぱり子どもたちが愛おしい」子どもたちが帰った後の、なんとも言えない余韻に浸りながら、保護者の皆様に作っていただいた書類や子どもたちの頑張りがにじむ宿題プリントに目を通しました。
 状況は楽観視できず、今後もどのようになるか・・・先が見えないことは、こんなにも苦しいものかと思い知らされますが、悲観してなんかいられません。止まない雨はありませんから。
 今日、子どもたちからもらったパワーをもとに、再開に向けて万全の準備をしていきます。
 引き続き、HPやメールで情報を得ていただけますよう、よろしくお願いいたします。

 保護者の皆様の御理解・御協力に、心から感謝申し上げます。
 

4月23日 登校日(その1)

今日は、ひさしぶりの登校日。

 本当なら、友達や先生とたくさんおしゃべりしたり、一緒に勉強したり、運動場で思いきりドッジボールしたりしたい・・・子どもたちの表情からは、そう思っているのが、マスク越しであってもひしひしと伝わってきます。
 でも今は、そんな“当たり前”の日々を1日でも早く取り戻すために、日本中・世界中が我慢のとき。それも、ちゃんとわかっているよ・・・言葉にしなくても、私たちには子どもたちの心の声が聞こえてきます。先生たちが出す「ソーシャルディスタンス」の指示もしっかりと聞き、真剣な眼差しを向ける凛とした姿は、私たち清水小学校職員の誇りです。
 待ちに待った再会に、心が躍ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食費公会計化について(お知らせ)

清水町教育委員会より、町内小中学校の全保護者様に向けて
お知らせがきました。プリントは、登校再開後に配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は登校日♪

画像1 画像1
職員一同、子どもたちに会えるのを楽しみにしています

理科室・理科準備室を整頓しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが理科の授業を
楽しく安全にできるように
教員で整理整頓をしました。

手つかずの部分も多かったので
歴代物のパソコンも発掘されました。
今の物と比べて置いてみました。
厚さが大きく違いますね。
フロッピーディスクを使うタイプです。

みんなはフロッピーディスク知ってるかな?

くすのき学級の足あと3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいにくの雨ですが、晴れた日には畑の準備も進めています。
畑は3つあるのですが、なかなか草むしりが進みません。草が沢山生えていることも要因ではありますが、草をむしっている当の本人が雑草の花や、てんとう虫、あり、幼虫などに気を引かれてしまうことが原因です。畑には楽しい物がたくさん!早くみんなで畑作業したいね。
今年は夏野菜だけでなく、さつまいもの栽培にもチャレンジ!
くすのき学級のみんなで、しっかりと育てていこうと思います。
今から収穫が楽しみで仕方ありません。

春・夏の期(4〜9月)の行事について(再確認)

 先の学校だよりでもお知らせしましたが、休校期間の延長に伴い、春・夏の期(4〜9月)の間に予定されていた主な学校行事は、秋の期以降に延期または中止とさせていただきます。主な行事(外部の方々が学校に来て行われる行事、または児童が校外へ出ていき活動する行事)として現時点では下記の行事を対象とします。

 ・PTA総会、授業参観/懇談会
 ・運動会
 ・5年生 自然教室
 ・交通安全教室等(それに準じる行事等)

なお、秋の期に延期して行う場合にもその内容を大幅に縮小して実施することがあります。たいへん残念ではありますが、学校再開後の児童の健康・安全のため、また授業時数確保による学力・学習保障のために、何卒御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
 学校が再開され、行事等についての具体的な情報については、月毎に出される学校・学年だよりやHPに、その都度お知らせしていく予定です。
よろしくお願いいたします。

くすのき学級の足あと2

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級1組も2組も教室を模様替えしました。
より使いやすい、落ち着ける教室を目指しています。
できあがった教室で子供たちが過ごしている場面を思うと、大人ながらにわくわくしてきます。
みんなに気に入ってもらえるといいな。

23日(木)登校日について

2〜6年生について、23日(木)に登校日を設定します。詳細は以下の通りです。
 ※1年生につきましては、別の方法での対応を考えております。来週お知らせします。

【対象】
・2〜6年生(くすのき学級児童も含みます)

【時間】
8:00〜8:30頃
(7:55頃に着くように、誘い合い登校で来てください。)

【持ち物】
☆ナップサックまたは横断バックで登校(運動場で学級指導をするため、磁石のついたランドセルは汚れてしまう可能性があるので)
☆以下をひとまとめにしてください。(8日に配付した際の封筒やクリアファイルがあれば、それをお使いください。)
(1)健康チェックカード
(2)家庭環境調査表
(3)防災カード
(4)脊柱及び運動器保健調査票
(5)保健調査票
(6)8日に配付した宿題プリント

※なお、(2)〜(5)については、特に印漏れ、記入漏れがないか、今一度御確認ください。

【登校】
☆朝、検温・体調確認をして健康チェックカードに記入・押印を確実にお願いします。
(体調が優れない場合は、けっして無理に登校させないようにお願いします。)
※体調不良もしくは事情で欠席する場合には、8時までに学校へご連絡ください。(TEL:055-975-2744)

【その他】
・できる限りマスクの着用をお願いします。
・万が一、23日が雨の可能性が高くなった場合は、登校日を延期します。その場合は前日までにお知らせします。

くすのきの足あと

教室の準備を進めています。

生活をする中で、見通しを持って行動することはとても大切なことです。
本年度は、一人ずつのホワイトボードとタイマーを使って、意識的に行動できるようにしたいと思います。
タイマーの電池部分にまだ絶縁体のシートが挟まっています。
早く、みんなで抜きたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

畑の準備

新年度の学習に向けて、学年ごとに使う畑の整備を職員で行いました。
苗が育ったら、理科の授業で子どもたちと植える予定です。
子どもたちの登校に向け、準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の教材園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年中緑の目立つ教材園ですが
春になり、より映えるようになりました。

早く子供たちと教材園に行けるよう
1日でも早い学校再開を願っています。

重要 4月13日 町長(新型コロナ対策本部長)からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
※学校メールと同じ内容です。

くすたんからのメッセージ その3

画像1 画像1
(保護者の皆様へ)
もしも見つからない場合には、「配付文書」の学校だよりの中に
「健康チェックカード」をPDFで載せてあります。
途中からでもかまいませんので、記入を続けるようにお願いします。

今日の教材園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激動の令和2年度がスタートしましたが
先の見えない状況で不安は募るばかりですね。

そんなときだからこそ、教材園の写真を御覧ください。

耳を澄ませば聞こえてくるのは
静かな川の流れとホトトギスの鳴き声です。

1日でも早く子供たちと会える日を
職員一同、心待ちにしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544