最新更新日:2024/09/19
本日:count up25
昨日:138
総数:769498
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/5 メダカの卵

 5年生は理科の勉強で、植物の発芽や生長について勉強しています。今日は、でんでん池で採集した水草を入れた水槽で、メダカが卵から孵化して泳いでいるのを見つけて、順番に近寄って見てみました。スポンジに産み付けられた卵も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 百珠そろばん 1年生

 1年生の算数では、先生が「百珠そろばん」を用意しました。聞くところによるとこの教具は先生個人の私物だそうです。先生がそろばんをはじくのに合わせて、1,2,3……と声を出して数えます。逆に20から、19,18……と逆戻りもしました。
 それだけでなく、1と4で5,2と3で5……のように、合わせて5になる数や、合わせて10になる数の組み合わせを自然に覚えるのにも役立ちます。合わせて10になる数を覚えることで、くり上がりのある足し算や引き算がすらすらとできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 音楽の授業 6年生

 6年生の音楽の授業では、手拍子リレーをやったあとで、「翼をください」を聴きました。とても美しい合唱曲で、本来ならみんなで心をひとつにして歌いたいところですが、今は合唱することができません。そこで、マスクを着けたまま主旋律を小さくハミングで口ずさみました。次に楽譜でアルトパートを見つけ出し、ピアノの音に合わせてアルトもハミングで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 クラス写真を撮りました なかよし 3年1組

 なかまがみんなそろったので、今日はなかよし組と3年1組のクラス写真を撮りました。おとといより天気がよくて、目をぱっちり開けるのがみんなつらそうです。一枚撮り終えるたびに笑いと深呼吸の両方が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 絵を描いたり字を書いたり……1年生

 1年生の登校直後、みんなは今日も算数セットの数え棒で立体を作っています。教室内や廊下には、好きなものを絵にしたり、自分の名前を書いたりしたものが掲示されています。すてきな作品を作ってみんなに見てもらうことを目標に楽しみながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 鬼北タイム 3年生

 3年生は鬼北タイムで今日も漢字ドリルをがんばっています。書き順をたしかめながら空書きをしたり、熟語を何度も書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 鬼北タイム 2年生

 2年2組は鬼北タイムで課題が早くできたので読み聞かせをしました。読み聞かせを通して読書に親しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 鬼北タイム 6年生

 6年生は朝の鬼北タイムで算数に取り組んでいます。コンパスや定規を使って、図形の移動の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食2

 給食の時間は、マスクなしの子どもたちのいい表情が見られる幸せなひとときです♪
 声を出さずに、「はい、ちーず!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の給食

今日の給食(673kcal)

○ むぎごはん 牛乳
○ なまあげのそぼろに
○ たこのからあげ
○ きりぼしだいこんのすのもの

 たこのからあげが大人気でした。「歯ごたえがあっておいしい!!」と笑顔で教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 しっぽとり 3年生

 準備運動を行ったあと、しっぽとりを行いました。
 全力で運動場をかけまわる子どもたちの元気な声を聞いてうれしくなりました。
 運動中の水分補給も運動後の手洗いもしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 学級活動 5年生

 5年生の教室では、黒板に示された「高学年らしい活動を工夫して係活動をする」めあてを達成するためには、どんな活動を取り入れるべきかについて、熱心な話し合いが展開されていました。一人一人が、よりよい学級を目指して、係活動に取り組んでくれることを期待しています!
画像1 画像1

6/4 コロコロガーレ!! 4年生

 4年生の図工の授業です。
 黒板には、班番号と出席番号が示されています。子どもたちが、黒板を一目見れば、どこに座ったらよいかが分かるようになっています。大きな声を出して指示を出す必要もなく、静かな状態で子どもたちが座席に着くことができました。
 また、「コロコロガーレ!!」の学習のめあてと学習時間も黒板に示されています。子どもたちが見通しをもって学習に取り組めるようにするためのものです。
 どの子も落ち着いて、コロコロガーレの設計図づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4  あじさいの季節

 鬼崎北小学校にはたくさんのあじさいがあります。この季節は、あちらこちらに植えられたいろいろな種類のあじさいが色とりどりに咲き、私たちを楽しませてくれます。今日は白色のあじさいも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 体育の授業 2年生

 体育の時間に「だるまさんがころんだ」をしていました。途中、しっかりと水分補給をした後で、「こおりおに」をしました。これから暑くなりますが、体力を少しずつ元通りに戻していきましょう。やっぱり、子どもたちの元気な声が、運動場で聞こえるのはよいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 国語の授業 1年生

 国語の授業では「も」を書く練習をした後で、「あさのおひさま」をみんなで読みました。休校中の家庭学習で、読む練習がしっかりできていたように感じました。とても上手に読んでいましたね。その後は「け」を書く練習をしました。○がいっぱいもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 外国語の授業 6年生

 外国語の授業で「名前のスペルを正しく伝えよう」の学習をしていました。隠されたアルファベットを当てるゲームでは、最初は隠された一文字を当てるだけでしたが、二文字隠されたり、場所を変えられたりしてもしっかり覚えている人が多くて驚きました。
 その後は、「What's your name?」「My name is・・・」と自分の名前とそのスペルを正しく答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 読書タイム

 毎週木曜日の朝は読書タイムです。昨年まで10分間ずつ、火、水、木の週3回行っていましたが、授業時間確保のため、週1回、15分間としました。
 今年度初めての読書タイムで、取りかかりに時間がかかりましたが、しばらくすると全校静かになって、読書に集中することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 朝の水質検査

 保健委員が毎朝、水道水の水質検査をしてくれています。プールの水質検査と同じで、酸性度(ph)を測るものです。容器に水をとり、試薬を入れて色を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 委員会活動 その2

 各委員会の様子です。自己紹介にみんなで拍手したり、委員長に立候補した人の抱負を聞いて誰に投票しようか考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269