最新更新日:2024/06/11 | |
本日:9
昨日:195 総数:759174 |
10/15 くじらぐも 1年生
1年1組の黒板には大きなくじらぐもが登場しました。今から自分の姿をカードに描いてくじらぐもに乗せます。担任の先生はすでにくじらぐもに乗っています。
10/15 はっけんカード 1年生
1年2組は、あきみつけの活動で運動場で見つけてきた秋を感じさせるものを発見カードにまとめています。近づくとうれしそうに見せてくれます。
10/15 Where is the post office? 5年生
5年1組んぼ外国語の授業では、場所を尋ねたり、答えたりしています。英語を聞いて、行き先までの道路を指でなぞります。
街には次のような場所があります。 bridge(橋) convenience store(コンビニ) park(公園) restaurant(レストラン) zoo(動物園) temple(お寺) shrine(神社) station(駅) library(図書館) bookstore(本屋) 指名されて児童が英語で答えています。その発音の美しさに感心しました。 10/15 稲刈り その7 4年生
みんなでどんどん刈っていき、田んぼの稲を全て刈ることができました。
泥だらけになった子もいましたが、貴重な体験になりましたね。 10/15 稲刈り その6 4年生
刈りとった後の表情がとてもさわやかです。
ぬかるんでいて歩きにくいので、協力して稲を運んでいます。 10/15 稲刈り その5 4年生
2組が後半に稲刈りをしました。
なかなか上手に刈ることができています。 10/15 稲刈り その4 4年生
刈り取った稲がきちんと並べられています。このあと農家の方が干してくださいます。児童のみんなは近くの水道で足を洗って学校へ戻ります。今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
10/15 稲刈り その3 4年生
水田のなかですから、足下はぬかるみです。すでに刈ってある切り株のうえに足を乗せると安定します。
10/15 稲刈り その2 4年生
稲刈りの続きです。
鎌を稲に押し当てて軽く引くだけで簡単に刈れます。刈った稲は近くの農家の方に手渡します。農家の方が受け取ってまとめてくださっています。 10/15 稲刈り 4年生
4年生が稲刈り体験をしました。6月16日に田植えをしてから約4か月で稲が立派に育って、大きな稲穂が揺れています。
農家の方が、ていねいに稲刈りの仕方を教えてくださいました。前半のグループがさっそく稲刈りを開始しました。 10/15 リトマス紙につけて色の変化を調べよう 6年生
6年2組は理科室で、水溶液の酸性、アルカリ性について実験をしています。水溶液は、塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水の5種類です。ピンセットで慎重にリトマス紙を取り出して、画用紙に並べて貼り付けていきます。ここに水溶液をガラス棒でつけて、色の変化を調べます。
実験の前に色がどう変わるか予想を立てました。ただ実験をするだけでなく、予想して、仮説を立てて、それを確かめるために実験をする、という意識を持たせています。 実験の結果はどうなったでしょうか… 10/15 森のげいじゅつか 鑑賞会 その3 4年生
森のげいじゅつか鑑賞会の続きです。
10/15 森のげいじゅつか 鑑賞会 その2 4年生
森のげいじゅつか鑑賞会の続きです。
10/15 森のげいじゅつか 鑑賞会 4年生
4年1組は図工「森のげいじゅつか」の作品を鑑賞しています。心惹かれる作品ばかりです。作品を紹介します。
10/15 子どもたちのいない教室〜2年生〜
体育の時間の教室をのぞいてみました。机の上には、きれいにたたまれた服がきちんと置かれていました。机やいすも整とんされています。美しいですね。
初めは時間がかかりますが、習慣として身につくと、当たり前にできるようになります。日々の積み重ねです。 10/15 地面のあたたかさを比べよう 3年生
3年2組は朝から運動場に出て、地面の温度を測っています。日なたと日陰でどれくらい温度が違うかを調べます。スコップで地面を少し掘って、そこに温度計を埋めて調べます。
10/14 もののあたたまり方 4年生
4年2組では「もののあたたまり方」の実験をしました。班で協力して、2枚の銅板にロウを塗ったり、金属の棒にロウを垂らしたりして実験の準備をしました。
アルコールランプに火をつけて、あたため始めました。 自分の立てた予想とは合っていましたか?実験した後は、ノートに実験結果をまとめていました。 10/14 カノン 6年生
6年3組では、リコーダーの演奏をしていました。曲はカノン。
お互いが上手になるようにグループで教え合っていました。最後に、みんなで4つのパートに分かれて演奏しました。 心地よい音色を聴かせてもらいました。 10/14 秋深し・・・ 6年生
6年2組は国語で、秋を表すことばを知って、「秋」を表現する俳句や短歌を作っています。
五・七・五・七・七の三十一音になるように、文字数を指折り数えながら作っていました。 自分が感じる秋について,俳句や短歌に表して、上手な短歌ができたかな? 10/14 文字の大きさに気をつけて書こう 5年生
5年2組では、文字の大きさに気をつけて「白雲」を書いていました。2枚清書をしてから、直すところのチェックをして、最後にもう1枚清書をしました。
静かに真剣な表情で取り組んでいる姿が、印象的でした。これこそ書写!! |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |