最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:45 総数:769762 |
1/15 いろいろうつして その3 3年生
3年1組の図工「いろいろうつして」の続きです。制作中の作品を大写しにしてみました。
1/15 いろいろうつして その2 3年生
3年1組の図工「いろいろうつして」の続きです。制作中の作品を大写しにしてみました。
1/15 いろいろうつして 3年生
3年1組は図工で紙版画をつくっています。ぷちぷち、和紙、画用紙、段ボール、毛糸などいろいろな紙、素材を切り抜いて貼り、その材質を生かして版画をつくります。重ねて貼るのもOKです。いろいろな工夫があります。あまり小さく切ると写らないので、大きめにつくっていきます。
1/15 指使いだけのリコーダー 5年生
緊急事態宣言が出され、音楽の授業では、合唱、リコーダー、鍵盤ハーモニカができなくなってしまいました。5年2組は、リコーダーは音を出さずに、指使いだけをしました。先生のピアノに合わせて指を動かしています。
1/15 運動場で体育 4年生
緊急事態宣言が出されたことを受けて、体育は体育館で行わず、運動場で実施することにしました。4年2組はなわとびです。順番になわとび板を使って技に挑戦しています。授業の最後には時間を計って大なわにもチャレンジしました。
1/15 鬼北タイム 2年生
愛知県に緊急事態宣言が出されました。2年1組の鬼北タイムでは、これまでと同じ対応ではありますが、気持ちを引き締めることを呼びかけています。
1/14 外国語 4年生
6時間目は、4年生は1組、2組ともに外国語の時間でした。1組はクリス先生がフラッシュカードを使ってくだものを読み上げていき、それに続けて発音を練習しています。2組は電子黒板を先生がタッチすると発音が聞けるので、それをまねて発音しています。
1/14 委員会
木曜日は委員会の日です。総務委員会はユニセフ募金の方法を話し合っています。美化委員会は清掃活動の表彰計画を立てています。運動委員会は各学年ごとに行うなわとび大会の進め方の打ち合わせです。時間が15分間しかありませんので十分な話し合いが難しいですが、毎週、少しずつ計画的に進めています。
1/14 今日の給食
今日の給食
○ごはん 牛乳 ○ふゆやさいのみそしる ○さわらのてりやき ○ひじきのごしきに ○とうにゅうプリン ふゆやさいのみそしるは、ほくほくのさといものほか、にんじん、こまつな、だいこん、えのきだけと彩り美しい、体の温まるおみそしるでした。 ひじきはごはんにのせて食べている子もいました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症の急速な拡大により、愛知県に緊急事態宣言が出されました。このことを受けて常滑市教育委員会から、小中学校における対策についての保護者あて文書が出されましたので、本日配付いたします。このホームページにも掲載いたします。
小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について210114 1/14 かなの由来 6年生
6年1組は国語で、ひらがな、カタカナの由来について学びました。遠い昔、日本人は中国から伝わった漢字を使っていましたが、漢字をかんたんにした「かな文字」を生み出しました。漢字は一字一字、形、音、意味をもっています。これを日本で広めて使うのには多くの苦労がありました。わかりやすく伝えるために、読み方だけを取り出してひらがなを作り出しました。例として「安」→「あ」、「以」→「い」、「奈」→「な」、「保」→「ほ」などを通して理解しました。
1/14 安全な学校生活について話し合おう 4年生
4年2組は算数で、資料の整理について勉強しています。教科書にある、学校での1か月のけが調べの結果を見て、けがの多い場所、けがの多い学年、けがの種類について気づいたことを発表しました。算数で学んだことを生かしながら、安全な学校生活についてどうしたらよいか、話し合いをしました。
話し合うにあたって、司会者、発表者、記録者などの役割分担をして、全員が積極的に参加する工夫もこらしています。 1/14 心の中で歌っています…… 5年生
愛知県に緊急事態宣言が出され、感染リスクの高い合唱活動は行えないことになりました。5年2組は音楽で「スキーの歌」を聴いています。「手足や体でリズムをとって…」「声は出さずに心で歌いながら…」聴いています。
1/14 なわとび 2年生
2年2組はなわとび板を順番に使ってレベルの高い技に挑戦しています。二重跳びを連続で成功させたり、ハヤブサ(連続交差二重跳び)に挑戦したり…なわとび板で成功する感覚をつかんでいます。
1/14 4×12の答えの求め方を考えよう 2年生
2年1組は、4×12の答えがどうなるか考えています。九九は習い終えましたが、2けた×1けたは九九ではできません。かけ算の考え方に戻って、12、24、36、48と12ずつ増やしていく方法で考えました。考え方を見つけた児童が「お助けマン」になって、友だちの解決を手伝っています。
1/14 ほってすってみつけて 4年生
4年1組は今日から図工で版画制作を始めました。
彫刻刀での彫り方を工夫して版画に表します。今日はアイデアスケッチで、下絵を描きました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 1/14 ペアで長なわとび その2 1・6年生
1年生と6年3組の長なわの続きです。長なわに飛び込むタイミングで、背中を軽く押したり、「今!」と声をかけたり、成功すると「やったね!」と拍手してくれたりしています。回し手をたくさんの6年生が引き受けてくれているので、たくさんグループができて、長く待たずにどんどん跳ぶことができます。1年生はどんどん成功できるようになってきました。
練習のあとで、一瞬だけマスクをはずして、いっしょに記念撮影もしました。 1/14 ペアで長なわとび 1・6年生
1年生と6年3組で、長なわの練習をしました。1年生で長なわをうまく跳べる子はとても少ないです。そこで6年生が手伝ってくれて、長なわを回したり、中に入るタイミングで背中を押したりしてくれました。
1/13 まどをひらいて 〜カッターナイフタワー〜 2年生
1組は図工で、カッターナイフタワーを作っていました。カッターナイフを使った学習ということもあり、いつも以上に真剣な表情がいっぱい。
平らにして作ったり、タワー式にして作ったりとそれぞれの個性が出ていました。けがしないように気をつけて作ってね。 1/13 熟語の意味 4年生
2組は国語で熟語の学習をしていました。「木刀」→「木の刀」とか「無色」→「色が無い」といったように訓読みを手がかりに熟語の意味を考えていたのですが、中には難しいものも・・・。
苦戦していたのは「伝言」でした。「伝える言葉」「伝えた言葉」と書く子どもが多くみられましたが、先生からの「訓読みをしてみよう」とのヒントから、「伝えて言う」と書けた人もいましたね。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |