最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:45 総数:769776 |
1/21 おはじきゲームをしよう 1年生
1年1組は大きな数の大小を比較するのに、おはじきゲームを取り入れました。得点によって勝ち負けを判断します。
1/21 書写 1年生
1年2組は書写の時間です。今日は「生」「千」「耳」「字」を書きました。横画と縦画の書き順に気をつけなければいけない字です。もちろん書き順が違っても字は書けるし読めますが、正しい書き順で書くことで、整った字になったり、リズムよく字が書けて、書き間違いが減ったりします。また、鉛筆の持ち方や姿勢も確認する時間になっています。
1/21 ほってすって見つけて その2 4年生
4年1組の「ほってすって見つけて」の続きです。黒板には版画のイメージが貼られています。また彫刻刀にはいろいろな種類があり、その使い方も示されています。
三角刀……細く鋭い線がほれます 平刀 ……柔らかい感じで白く表せます 丸刀・小丸刀……柔らかい線がほれます 切り出し刀……形に添って先に切れ込みを入れると、はみ出さずにほれます 1/21 彫ってすって見つけて 4年生
4年1組は図工で版画に入りました。今日はアイデアスケッチをして、カーボン紙を使って版画用の板に写し取っています。版画用の板には青い紙が貼ってあって、簡単に写し取れるようになっています。
1/21 市書写作品展CCNC放送予定について
市書写作品展の様子がケーブルTVのCCNCのニュース番組で、約4分のコーナーとなるそうです。以下の日程です。お楽しみに。
1月25日(月)18:30、20:30、23:00 1月26日(火)5:30、7:00、10:00、12:00 1月31日(日)6:00、10:00、18:00、22:00 1/21 100cmをこえる長さ 2年生
2年1組は100cmをこえる長さについて勉強しました。1mのものさしを使って自分の体のどのあたりまでが1mなのか確かめました。次に教室のなかで、ちょうど1mぐらいの長さはあるかあちこち調べました。
1/20 今日の給食1/20 今日の給食
今日の給食
○むぎごはん 牛乳 ○とことこマーボ豆腐 ○ほうれんそういりえびしゅうまい ○パンサンスー 1/20 クラブ活動 その4
クラブ活動の続きです。ダンス、さいほうです。
1/20 クラブ活動 その3
クラブ活動の続きです。折り紙、なぞとき、レクリエーションです。
1/20 クラブ活動 その2
クラブ活動の続きです。イラスト、図書、工作です。
1/20 クラブ活動
今日は久しぶりのクラブ活動の日です。運動場では室外スポーツ、室内スポーツ、ドッジボール、昔の遊びの4つのクラブがドロケイ、逃走中、ドッジボール、ナンバー(?)をしています。
1/20 校内でできるエコ活動 5年生
5年1組は総合の時間に、環境学習の一環として「校内でできるエコ活動」について話し合いをもちました。
・着られなくなった服を寄付する。 ・無駄に出さないようにする。 ・紙をリサイクルする。 ・キャップ集めをする。 といった意見が出ました。先生が「どうやって実現、実行するのかな」と助け船を出しました。「ポスターをつくる」「看板で呼びかける」という意見が出ました。 1/20 春の海 6年生
6年2組は、宮城道雄の「春の海」を演奏の映像とともに鑑賞しました。尺八や琴の演奏を見ることはあまりありません。聞いた感想を発表しました。
尺八 …… ピュー(という音) リコーダーの音(に似ている) ザ日本(という感じ) 琴 …… テレテレテレ(という音) ピアノ(に似ている) 優雅 和室(で聴く感じ) 1月27日に、6年生は市の音楽家派遣事業で、琴の演奏を直接聴きます。それまでに琴について理解を深めておいてほしいと思います。 1/20 未来の自分への手紙 4年生
4年1組では、未来の自分への手紙を書いています。4年生では人生をどう生きるか、キャリア教育で自分を見つめ直しています。5年後の自分にあてた手紙を書くことで、はっきりとした目標をもたせることがねらいです。
なお、この手紙は、特定非営利活動法人「みらいぽすと」に取り扱いを依頼して、指定された住所へ実際に5年後に届きます。 1/20 グループ別の体育 6年生
6年1組では、密にならないように工夫して体育をしています。クラスを3つのグループに分けて、長距離走、長なわ、短なわを交代しながら行っています。
長距離走のような呼吸が苦しくなるような運動では、密になることを避ける工夫をした上で、マスクを外させています。 1/20 図を使って考えよう 6年生
6年2組は図を使って考える問題に没頭しています。
・充電して使う掃除機があります。吸い込みが「弱」だと1回の充電で20分使うことができます。吸い込みを「強」にすると1回の充電で8分使えます。 最初の6分間、吸い込みを「強」にして使って、残りを「弱」にして使います。「弱」にして使えるのは何分間ですか。 「弱」ならば20分の1ずつ、「強」ならば8分の1ずつ使っていく様子を図に表して考えます。さらに全体を「1」として割合の考えを使います。じっくり、時間をかけて友だちといっしょに考えています。 1/20 運指だけのリコーダー 3年生
3年2組はリコーダーの練習中です。といっても緊急事態宣言中でリコーダーを吹くことができませんので、運指だけになります。「レッツゴーソーレー」という曲を先生が弾いて、それに合わせて指を動かしています。吹き口をマスクの上から口に当てている子もいれば、おでこにつけている子も……
続けて目をつぶって「演奏」しました。先生のピアノの音しか聞こえませんが、児童たちは上手に指を動かしています。 1/20 まどをひらいて 2年生
2年生は図工で「まどをひらいて」というキットで制作をしています。最初にカッターナイフを使う練習をしっかりとしました。そして画用紙に描いた窓を切り開きました。開かれた窓の下には、あらかじめ描いておいた部屋の中の様子が現れるというものです。
1/20 彫り進めて刷り重ねて その2 5年生
5年2組の版画の続きです。版画というと、彫刻刀で彫って、黒インクをローラーでぬって紙を乗せてばれんでこすって……という作り方しか知りませんでしたが、児童たちが挑戦しているのは、「多色刷り」です。まず輪郭を彫り、黄色のインクをのせて紙に刷ります。すると全体に黄色の版画ができます。続けて彫り進めて、今度は赤インクをのせてから、先ほどの紙に重ねて刷ります。そうすると新たに彫ったところは黄色が残り、彫らなかった部分は黄色の上に赤色が重なって赤色に変わります。これを緑、青、と4色続けていきます。
説明がわかりにくいですが、どんなできばえになるのか楽しみです。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |