最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:233
総数:756012
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/10 修学旅行 奈良公園 その7

2つの班が、浮見堂に到着しました。「お土産を買ったよ。」「おみくじをひいたよ。」と楽しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 修学旅行 奈良公園 その6

二月堂と春日大社です。京都の紅葉はまだあまり進んでいないようで、まだ木々は緑色です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 奈良公園 その5

東大寺の中で大きな大仏に圧倒されました。みんなメダルなど、お土産物にも夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 奈良公園その4

奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげています。東大寺でチケットをもらい、記念写真を撮って東大寺の中へ入って行きます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 奈良公園 その3

先生からの注意が終わると、いよいよお待ちかね、班別研修の始まりです。みんな元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 奈良公園 その2

興福寺の中で学級写真を撮りました。あちこちに鹿がいて、みんな興奮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 特別教室も生まれ変わりました

南館3階の家庭科室・視聴覚室も工事が終わり、床のシートが新しく貼り替えられました。照明もLEDになり、壁もきれいに塗られています。工事前と比べ、とても明るい教室になりました。
3階へ続く階段もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 今日の給食

修学旅行の記事の合間に、今日の給食です。

 ごはん 牛乳
 けんさんぎゅうにくのすきやき
 やきししゃも
 はるさめのごまずあえ

2年生の教室におじゃますると、「ししゃもの頭って食べられるの?」と聞かれました。
ししゃもを丸ごと食べる機会ってあまりないなぁと思い、給食に感謝です。
ごちそうさまでした。6年生もおいしそうなお弁当を食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 奈良公園

奈良公園に到着しました。バスから降りて集合し、その後写真撮影の場所まで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 法隆寺 go to クーポン

弁当の後にクーポンが配られました。「折っていいの?」みんな大切に財布に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 法隆寺 お弁当

法隆寺の見学が終わり、バスに戻ると座席にはお弁当が配られていました。手を合わせて「いただきます」マスクをはずして美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 法隆寺 その5

 池の横には、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句碑もあります。また、建造物の中に入って、仏像などをたくさん見ました。百万塔や、玉虫厨子などです。撮影禁止のため、様子をお伝えすることができないのがちょっと残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 法隆寺 その4

法隆寺の続きです。法隆寺はとても広くて見どころいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 法隆寺その3

ガイドさんの説明をしっかり聞いてから五重塔を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 法隆寺 その2

 南大門をくぐってすぐに学級写真を撮りました。写真屋さんが先に到着して待っていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行 法隆寺 その1

法隆寺に到着しました。バス酔いなどもなく、みんな元気です。
陽射しがとても強くて暖かく、汗ばむほどです。南大門の前でガイドさんから説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行2

乗車前に手を消毒します。感染対策を万全にして出発です。
コロナ禍の中、修学旅行に行けることに感謝をし、すてきな2日間にしてきてくださいね。
見送りの先生方に元気よく手を振って、「行ってきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 修学旅行1

いよいよ修学旅行出発の日となりました。
寒い朝となりましたが、6年生全員が集合し、実行委員の進行で出発式が行われました。
今日を楽しみにしながら準備を進めてきたので、みんなとてもいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 2年生の引っ越し その2

 2年生の引っ越しの続きです。教室はとてもきれいで明るくなりましたが、これまでも改修されたきれいな教室で過ごしていましたので、同じ部屋のような気がします。掲示物をすべて引っ越すのがとても大変。2組のみんなは「光のプレゼント」をもう一度窓に取り付けています。1組は担任の先生が前面掲示板の掲示物を戻しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 おみせのけいかくをたてよう 1年生

 1年1組は秋のお祭りでお店屋さんを計画しています。どんなお店を開こうかな? お店のネーミングもこってます。
・どんぐりごま (どんぐりごまや)
・けんだま (ぽんぽんけんだま)
・どんぐりころころ (どんぐりころころやさん)
・こすりだし (こすりだしや)
・まといれ (たのしいまといれ)
・ボーリング (ボーリングれいんぼう)
・まとあて (じごくのまとあてや)
・おかし (おいしいおかしやさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 児童会役員選挙
航空写真撮影(2限)

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269