最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:52 総数:769718 |
6/19 コチョウラン
相談室前の廊下と保健室にコチョウランを飾りました。校長私物になりますが、3年前にいただいて育てているもので、毎年きれいな花を咲かせてくれます。廊下や保健室が明るい印象になります。
6/18 鬼崎の海のすてきを見つけよう その5 3年生
鬼崎の海からいただいたすてきなものを使って、早速、制作を始めた子もいました。
貝殻をきれなピンク色に染め上げました。この後、どんなすてきなものに変身するのか楽しみです。 砂の上に貝殻、海藻を添えて、ボトルの中に小さな海を表現した子もいました。 「まあ!すてき!貝殻とパールのネックレス♪」 6/18 鬼崎の海のすてきを見つけよう その4 3年生
鬼崎の海岸でみつけてきたすてきなものを教室に持ち帰り、
「何を作ろうかな?」 「どんな風にみんなに紹介しようかな?」 と、あれこれ考え中です。 6/18 今日の給食(686kcal)
今日の給食
〇ごはん 牛乳 〇ピリからじる 〇愛知の野菜春巻き 〇くきわかめとツナのオイスターソースいため ☆蒲郡みかんゼリー 今日は「コロナに負けるな!こどもスマイル応援事業」の「蒲郡みかんゼリー」が出ました。みかんの味わいがぎゅっとつまっていてとてもおいしかったです。 ピリからじるは、1年生のみんなは「辛い〜」とこぼしていました。野菜春巻きは人気で、「おいしい〜」と笑顔です。 6/18 ものの燃え方と空気 6年生
6年3組は理科室で実験をしています。今日はものが燃えるときに空気(酸素)を消費することについての実験です。
マッチでろうそくに火をつけます。それをビンの中に入れてアルミ箔でふたをします。ろうそくの火は燃え続けますので、その時間をストップウオッチで計ります。どの班も約30秒くらい燃え続けることを確認しました。 続けて、そのビンで、もう一度同じ実験をします。すると、今度はろうそくの火はすぐに消えてしまいます。このちがいは何が原因か、考えて予想することが今日の理科の学習です。 6/18 マット運動 6年生
6年1組は体育館でマット運動の開脚後転に挑戦しています。後ろ向きにしゃがみ、そこからくるりと後ろに転がりながら、両足を大きく広げます。そのまま立ち上がって、ぴょん、と上に跳んで気をつけの姿勢をとれると成功です。
最初にお手本を見せてくれた児童に拍手を送ったら、さっそく挑戦しました。男子は「そんなに足が開かないよ〜」とため息まじりにがんばっています。 6/18 How do you spell your name? 5年生
5年1組は外国語活動でクリス先生と名刺交換をしました。
あいさつをして、名前を尋ねて、どういうつづりか答えます。続けて好きなスポーツを答えます。ありがとう!、と名刺交換してミッションクリアです。 Hello! How are you? I'm ( ) ← OK , fine , good , sleepy など How do you spell your name? ( ) ← スペルをアルファベットで答える What sport do you like? I like ( ) ← 好きなスポーツを答える Thank you! 6/18 コロコロガーレ 4年生
4年生は図工で立体迷路を作っています。5時間完了の計画で今日は2・3時間目、立体迷路の形ができあがってきました。各段の迷路を作ったら、ホチキス、テープを使って柱を取り付けます。各階は傾けて柱に取り付けます。こうすることで、最上階からスタートしたビー玉はその階のゴールにある穴からポトンと次の階へ落ちて、転がり続けます。一番下の階まで転がり続けるとゴールです。
さあ、うまく転がるかな〜 6/18 50メートル走 1年生
1年生が50メートル走のタイム測定をしています。赤い旗が振り上げられるとその瞬間にスタートして、みるみる近づいてきます。ゴール前でもスピードを落とすことなく駆け抜けました。走り方のフォームもなかなか決まっています!
6/18 鬼崎の海のすてきを見つけよう その3 3年生
鬼崎の海のすてきを見つけようの続きです。見つけたものを見せてくれました。このあと、教室へ戻って、発見したことをまとめていきます。
6/18 鬼崎の海のすてきを見つけよう その2 3年生
鬼崎の海のすてきを見つけようの続きです。今日は曇り空で、ときおり雨粒がぽつんぽつんと落ちてきましたが、みんな元気に活動を始めました。
バケツやビニール袋、大きな虫めがね、デジカメなどをもって、貝殻、海藻、きれいな石(ブルーストーン?)などを探しています。大きな生きているカニを捕まえた児童もいます。 6/28 鬼崎の海のすてきを見つけよう 3年生
鬼崎北小学校は、総合的な学習の取り組みとして、全校で「海とともだち」を掲げて環境や生きもの等について学んでいます。今日は3年生が、「鬼崎の海のすてきを見つけよう」というテーマで海岸に行きました。
集合したあと、校務主任の先生が草刈りをして通れるようにしてくれた道を抜けて、2〜3分ほどで海岸に到着しました。 6/17 体のつくりと運動 4年生
4年2組で、うでやあしの曲がるところと曲がらないところでは、骨はどのようなつくりになっているかを予想していました。
予想した後で、骨の模型を使って曲がるところを確認しながら記録していました。 6/17 今日の給食 (658Kcal)
今日の給食
〇ごはん 牛乳 〇なまあげのうま煮 〇五目厚焼きたまごのそぼろおろしたれ 〇プルーン 今日の給食もおいしかったです。1年1組はいつも完食で、もっと食べたそうにしています。 6/17 緊急地震速報訓練
地震・津波や武力攻撃などの発生に備え、国による「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を用いた全国的な訓練が行われました。本校においても、緊急地震速報を受けて、子どもたちが、シェイクアウト訓練を行いました。
場所によって、安全な避難方法は異なります。 「もしも運動場にいたら・・・」「廊下で歩いていたら・・・」「体育館では?」「トイレでは?」 子どもたちがさまざまな場面を想定して避難方法を考えるよい機会となりました。 6/17 アジサイ
来賓玄関にはアジサイが飾られています。校内のいたるところにアジサイが咲いていて、色とりどりでとてもきれいです。毎朝教頭先生が飾ってくださっています。
6/17 保健室
保健室にもたくさんのアジサイの花が飾られました。保健室が鮮やかなアジサイに彩られています。
6/17 リコーダーのテスト 6年生
6年生は音楽のリコーダーのテストを図書館で行いました。窓をすべて開けて、さらに扇風機で換気をしながら、先生と児童のふたりだけが入室して行いました。お互いの距離をとり、先生はマスクとフェイスシールドを併用しています。
6/17 立ち上がれ!ワイヤーアート 5年生
5年生は図工でワイヤーアートを制作しています。色とりどりの針金を使って、アイデアスケッチの絵を立体的に表現していきます。今日は制作に取り組んで4時間目、まもなく完成です。作品カードにペン書きして、テープで貼り付けています。
6/17 初めてのノート 1年生
1年1組は、国語の勉強で、初めてノートに直接書き込みをしました。ノートの使い方をていねいに指導をして、うしろのページから使ってしまったり、ページを飛ばしてしまったりしないように気をつけています。
今日は教科書の「くちばし」という単元です。鳥のくちばしにはいろいろな形があることを学びながら、字を読んだり書いたりしていきます。まずは黒板のくちばしの絵を描いています。 |
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |