最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:233
総数:756017
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/22 席替えの話し合い 5年生

 5年1組は児童が前に出て話し合いをしています。席替えのしかたを自分たちで考えようと、2週間前から話し合いをしているそうです。どうやらやり方が決まったようすで、みんなが拍手をしました。どうすれば公平に、それでいて不都合なく席を決めることができるか、自分たちで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 ちがうものに目をつけて 5年生

 5年2組はちょっと難しい算数の問題に挑戦中です。

 入場券1枚と乗り物券7枚を買うと、1200円になりました。
 入場券1枚と乗り物券5枚では、1000円になるそうです。
 乗り物券1枚の値段は何円ですか。

 2通りの買い方をしますが、問題をよく読むと、違いは乗り物券2枚分だと気づきます。買い方を図に表してから、近くの人と相談して、どうすれば解決できるか考えています。先生が一方的に教えるのではなく、児童たちに気づかせたいと考えて、一人一人に支援をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 たしざんカードをならべよう 1年生

 1年1組は、たしざんカードを順序よく並べています。
 順序よくならべることで、たす数が1ふえるごとに、答えも1ずつ増えていくという規則性に気づかせようとしています。
 からだの向きをいろいろ変えながら一生懸命考えている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 クラブ活動 その4

 クラブ活動の続きです。
 折り紙、さいほう、工作です。
 折り紙は折り方の解説を見ながら折り紙を。さいほうはさっそく小物づくりを始めています。工作は図工室で、ペーパークラフトなどをつくる話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 クラブ活動 その3

 クラブ活動の続きです。
 ドッジボール、レクリエーション、なぞときです。
 ドッジボールは運動所のバスケットコートで。レクリエーションは音楽室で何をするか話し合っています。なぞときは、クイズと脱出ゲームを組み合わせた遊びなどを計画中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 クラブ活動 その2

 クラブ活動の続きです。
 ダンス、屋内スポーツ、屋外スポーツです。
 ダンスは経験者がリーダーとなり、お手本を披露しています。屋内スポーツは体育館で定番のドッジボール、屋外スポーツは運動場で「こおりおに」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 クラブ活動 その1

 6時間目に今年度初めてのクラブ活動を行いました。休校になり、授業時間の確保を優先しながら、準備を進めてきましたが、ようやく開始にこぎ着けることができました。
 子どもたちは新しい活動にわくわくしながら参加しました。活動のようすを紹介します。
 昔の遊び、図書、イラストです。昔の遊びはこのあと海岸へ行ってカニを捕まえました。図書はしいんと静まりかえったなかで読書をしています。イラストは、「男子が3人だけなんです〜」と言いながら楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21  歌の発表 6年生

 「歌う人は一生けんめいに」
 「聴く人はあたたかい心で」
 先生の優しい励ましのもと、子どもたちの歌声が音楽室に響きます。

 あたたかい心で聴いてくれる仲間がいるから、一生けんめいに歌えます。
 そうした友だちのがんばりを温かい拍手でたたえます。

 昼下がりの音楽室に、あたたかい空気がながれていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 歌の発表♪ 6年生

 勇気を出して
 一人で歌います。
 
 心をこめて。
 一生けんめいに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 あたたかい心で♪ 6年生

 この子たちの見つめる先にあるものは・・・
 一体何だと思われますか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の給食

今日の給食
○ごはん 牛乳
○わかめスープ
○あげどりのねぎソースかけ
○えびとチンゲンサイのちゅうかソテー

 おいしそうに牛乳を飲む2年生。いい飲みっぷりです!
 下の写真は、先生と「声なしじゃんけん!」
 あげどりのおかわりじゃんけんです。声が出せない分、気持ちが体の動きとなって表れます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ハロウィンビンゴ作成中 4年生

 まもなくハロウィンのいわれについて教えてくれる先生がきてくれます。そのときにハロウィンビンゴをする計画です。4年1組は手作りでビンゴカードを作っています。先生から配られた絵カードを切り離して、それを思い思いの場所に貼り付けて色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年 マット運動

 3年2組は体育でマット運動をしています。

 側転の練習をしたり、坂道マットを利用して開脚後転の練習をしたり、各自で自分の課題に取り組んでいました。先日までできなかった技ができるようになるととてもうれしいですよね。

 けがに気をつけて、頑張ってみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 シラソの音で遊ぼう 3年生

 3年1組は音楽の授業で、リコーダーと歌唱のコラボレーションを楽しみました。
 曲は「ゆかいなまきば」です。歌を歌いたい人と、リコーダーを吹きたい人に分かれて合奏(?)しました。「イーアイ イーアイ オー」の部分はリコーダーで、シ、ラ、ソ、と吹きます。こんな感じです……

(歌)いちろうさんのまきばで (リ)イーアイ イーアイ オー
                  (シ)  (ラ) (ソ)
   ないてるのはひよこ   (リ)イーアイ イーアイ オー
                  (シ)  (ラ) (ソ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 バランスのよい朝ごはんの献立を考えよう

 5年1組に栄養教諭の先生がきて、食育の授業をしてくださいました。日ごろ、全く食べなかったり、ただ口に入ればよいと軽く考えがちな朝ごはんですが、朝から栄養をしっかりとることで、午前中、元気いっぱい活動できることを知って、バランスのよい献立を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ひかりのプレゼント 2年生

 2年2組は黒い画用紙を切り抜いて、「ひかりのプレゼント」を制作中です。今回も黒板にはわかりやすい図と、ていねいな説明がかいてあります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ひかりのプレゼント その2 2年生

 2年生のひかりのプレゼントの続きです。子どもたちが作品を得意げに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 ハードル走 3年生

 3年1組は体育でハードル走をやっています。ハードルを調子よく跳び越したり高いハードルをくぐり抜けたりして,スピードを落とさずに走っていました。
 
 リズミカルにハードルを越えて走ることができていました。
 跳ぶときに踏み切りやすい足があると思います。みなさんはどちらの足の方が跳びやすかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 高飛び 6年生

 6年1組は高飛びに挑戦中です。体育館内に高・中・低の3か所のバーを設けて各自が目標とする高さを跳んでいます。何歩で跳ぶか、踏み切り足はどちらか、手の振り上げ方は、跳び方は……と工夫しています。成功すると体育館に拍手が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 歌のテスト 6年生

 6年3組は歌のテストを行っています。二人ずつ前に出て、「つばさをください」を歌っています。この設定で歌うのはなかなか勇気がいりそうですが、とてもきれいで上手です。聞いている児童は机を少し後ろに下げて、とても真剣に聞いています。歌い終わると大きな拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269