最新更新日:2024/05/24
本日:count up85
昨日:115
総数:743308
校訓「正しく 明るく 健やかに」

白銀の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の品野はよく冷えました。そのおかげで、写真のような白銀の世界を目にすることができました。そんな絶景のなかを登校する生徒たちは幸せかもしれません。坂道を上がってくる子どもたちに、「後ろを見てごらん」と声をかけると、「わぁー!」と歓声が上がるほどです。今日もたくさんの笑顔を見ることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ごはん、名古屋コーチンの卵とじ、いわし梅煮、ヤーコンのきんぴら、牛乳でした。
 名古屋コーチンの鶏肉は、適度な歯ごたえと、鶏肉のうま味がしっかりあって、とてもおいしかったです。
 瀬戸市産のヤーコンは、初めて給食に出ました。シャキシャキとした歯ごたえで、甘辛い味付けがごはんに合いました。スーパーではなかなか手に入りませんが、道の駅瀬戸しなのや、JA瀬戸グリーンセンターで瀬戸市産のヤーコンが販売されるそうです。

訪問授業(品野台小)

画像1 画像1
 水曜日は、品野台小学校への訪問授業の日です。校内を歩いていると、低学年の児童の子たちが元気に「こんにちは!」とあいさつをしてくれました。とても可愛らしいあいさつで、思わず顔がほっこりになりました。ありがとう。
 さて、5,6年生の体育はマット運動に入っています。今日は倒立に挑戦です。運動会の組体操で練習してきた児童たち。かえるの足打ちから始まり、壁倒立、補助倒立とペアでコツを確認しながら段階的に挑戦しました。倒立のときに、どうしてもあごを引いてしまう子がいました。そんな時、「あご上げて!」と声をかける友だちがいました。教え合い、学び合っています。

雪景色の朝

画像1 画像1
 昨夜からの雪で品野は一面雪景色となりました。紅葉で赤く染まった葉の色と真っ白な雪の色のコントラストがとてもきれいでした。気温も下がり、身震いするほどでしたが、子どもたちは元気に登校です。久しぶりの雪の感触を楽しんでいる子もいました。

ダンスの授業(1年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、マラソン大会に向けて行ってきた長距離走を終え、次はダンスが始まっています。前の授業で行ったリズムダンスを活かして、今日は先生が示した簡単な振り付けをタブレット端末を見ながら、班ごとにリズムに合わせて踊る授業でした。4つのステップを活かして、全身で楽しさを表現しようと頑張っていました。

昼休みの一時(有志の合唱団)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの時間に、音楽室からきれいな歌声が聴こえてきます。音楽室を覗いてみると、「歌いたい」と集まった20名ほどの生徒たちが、今日は品中校歌を歌っていました。ただ歌うのではなく、気持ちを込めて美しい歌声で。この活動は、ある3年生の「もっと歌いたい!」という声で始まったそうです。みんなで歌う楽しさがここにはありました。

昼休みのようすが一変!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から昼休みの時間にボールの貸し出しが始まりました。生徒会の生徒たちが準備をしてきたものです。小雨の降る中でしたが、元気に運動場を走り回る生徒たち。男女が入り混じってボールを追いかける姿がありました。寒さなんて関係なしです。
 また音楽室では有志の子たちが集まり、合唱を楽しんでいるようです。今後、そちらの様子ものぞきに行こうと思います。

坂道の大きな松の木

画像1 画像1
 今朝は厚い雲に覆われた空模様で、いよいよ冬が来たなという気候でした。でも、品中の坂道はまだまだ紅葉がきれいで、心癒されます。
 話は国道から学校へと続く坂道の山肌に生えていた大きな松の木について。以前から生徒たちが歩く道に飛び出していて、倒れてきたら危ないなと感じていた木です。その木を先日、伐採していただくことができました。これで一安心です。登下校の景色が少し変わりましたね。

中馬街道 道しるべ

画像1 画像1
 中馬街道の道しるべの除幕式が10月31日に行われました。その様子がまとめられた映像をいただいたので、生徒たちに見てもらおうと昇降口で公開中です。中馬街道のことを知ると、品野の歴史を知ることにもなりますね。

ボールの貸出に向けて 〜生徒会活動〜

画像1 画像1
 「昼の休み時間にボールを貸してもらえませんか」という生徒の声から始まったボールの貸し出し準備。これまでに貸し出しの約束などを決めてきたようです。そして、今日は貸し出すボールを昇降口に設置していました。来週から貸し出しがスタートするようです。生徒たちで動き出したこの活動。大きな意味があると思います。にぎやかな運動場になるのでしょうか。楽しみです。

生徒・保護者の皆さんとの懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残り2週間余りとなり、まとめの時期になりました。昨日から生徒と保護者、そして教員との三者懇談会が行われています。2学期の子どもたちの頑張りを振り返ること、お伝えすることができたらと思っています。また3学期に向けての準備のお話、3年生は卒業後の進路についてのお話もできればと思います。懇談会は明日まで行われます。よろしくお願いします。

第60回マラソン大会3

 走ることに苦手意識をもっている子も友だちと励まし合いながらこの大会を経験することで、強い心を育んでくれたらと思います。最後は「やり切った!」という満足気な顔を見せてくれました。生徒の皆さん、よく頑張りました。
 この大会には多くの保護者の皆さんに足を運んでいただき、温かい声援を送っていただきました。きっと子どもたちの背中を押すパワーとなったと思います。また、多くのPTAの皆さんに、走路員としてお力をお借りしました。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第60回マラソン大会2

 男子は4,3km、女子は3,3kmのコースを各々が立てた目標を胸に懸命に走る姿がありました。ここまで、昼の休み時間や体育の授業でこつこつと走り込んできました。走り始めた頃と比べて、走りに力強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第60回マラソン大会 その1

 今日はとても良い天気になりました。12月とは思えない温かさの中、マラソン大会が開催されました。この大会は60回目を迎え、多くの先輩たちもこの道を走ってきたんだなと実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の森より(2年生 ごはんの適量とは・・・)

 成長期は、大人に比べて多くのエネルギーを必要とし、しっかり食べて栄養を摂取することが大切です。2学期に行った健康診断の結果(身長、体重)と、性別、生年月日から、一人一人に必要とされるエネルギー(kcal)を算出し、給食のごはんの適量を実際に計測して、食べてみました。
 実際にやってみると、「いつものごはんより、多い!こんなに食べないといけないんだ。」と驚く生徒や、「いつもちょうど良い量を食べていることがわかった、よかった!」と安心する姿もありました。これからも適量を意識し、健康な体づくりに活かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

N IH O NG Oスピーチコンテスト

瀬戸蔵で行われたコンテストに本校から5名が参加しました。どの発表も良く練習してあり、聞いていて伝わってくるものがありました。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて(お昼のようす)

画像1 画像1
 お昼の休み時間の運動場には、多くの生徒たちがランニングしています。日に日に参加人数が増えているようで、先生たちも一緒に汗を流しています。空は快晴、とても気持ちよい気候でした。15分間の放課に多い子は11周も走っているようです。すごい!

食育の森より(1、2年生)

 今日も静かに会食です。余ったみかんの争奪戦はジャンケンで勝負です。みんな食欲おうせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学は、章末問題やワークに取り組んでいました。3年生になると、かかわり合いが上手なので、わからないで困っている友だちがいると、理解している子が声をかけに動きます。わからないがわかる瞬間がここにあります。そこから周りに広がるといいですね。すると新たな発見があるかも。
 次は、家庭科の授業風景です。今日は、園児にプレゼントするクリスマスカードづくりでした。どんなカードをもらったら、小さい子たちは喜んでくれるんだろうと考えながら作っていました。かわいいカードが完成しそうです。
 最後は、理科の授業。今日は、「イエローストーン公園のオオカミが絶滅した後に、鳥が減ったのはなぜ?」という課題でした。オオカミとシカとビーバーを文中に組み込んで説明できるか挑戦です。さあどんな回答ができかな?

マラソン大会試走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、マラソン大会に向けて試走が行われました。1年生は初めて走るコース。文字通り試し走りということで、コースの確認とともに、どの辺りでスピードを上げようかなど、ペース配分を決めるためにもいい機会となります。生徒たちには、「友達は負けない」や「歩かず走り切る」など、それぞれの目標があったようです。生徒たちの頑張る姿をたくさん目にすることができました。
 長距離走は走っている時は辛さがありますが、走り切った後の達成感は心地よく、自信につながります。ぜひ、あと一週間こつこつと準備して本番を迎えてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp