最新更新日:2024/05/28 | |
本日:232
昨日:143 総数:755990 |
3/12 いーとこみいつけた!「ありがとう!」と声をかけると、振り返ってにっこり♪友だちが使ったスリッパもきれいにそろえてくれていました。このトイレはいつもスリッパがきれいに整えられています。気持ちいいですね! 3/12 今日の給食
今日の給食
○くろロールパン 牛乳 ○ぶたにくのトマトに ○アレッタのセサミサラダ ○あまなつ 「アレッタのセサミサラダ」おしゃれなメニュー。アレッタとは、ブロッコリーとケールをかけ合わせた日本生まれの野菜だそうです。しかも今日のアレッタは常滑産。葉も茎もつぼみもすべて食べることができます。山盛りのアレッタサラダをおいしくいただきました♫ごちそうさまでした! 3/12 図工クリスタルアニマル 3-2
3年2組もクリスタルアニマルを光らせました。
電気を消した瞬間、あまりにもきれいな光景に拍手が起こりました。 本日、作品を持ち帰ります。ご家庭でも、ぜひ楽しんでみてください。 3/12 図工クリスタルアニマル 3-1
透明な容器で作ったクリスタルアニマルを、真っ暗なコンピューター室で光らせました。
幻想的な作品に、みんなのテンションが上がりっぱなしです。 「プラネタリウムみたい」「水族館みたい」といった声があがりました。 3/12 ペア遊び その3 1・6年生
1年生と6年3組のペア遊びの続きです。1年1組は視聴覚室でハンカチ落としをしています。こんなに楽しく、優しくしてくれる6年生とも、あと1週間でお別れです。寂しいですね……
3/12 ペア遊び その2 1・6年生
1年生と6年3組のペア遊びの続きです。雨が降ってきたので場所を変更しました。1年2組は調理室で「じゃんけんリレー」をしています。
3/12 ペア遊び 1・6年生
6年3組と1年生がペア遊びを計画しました。ビブスを着て、鬼ごっこを楽しむようです。ところが……雨が降り出しました!
3/12 調べて話そう生活調査隊 その2 4年生
4年2組の国語「 調べて話そう生活調査隊」の続きです。自分たちでアンケート内容を考えて、選択肢もつくっています。4年生でタブレットを使いこなしていることがすごいです。この調査をお互いに実施して、どんなデータが集まってくるのか楽しみです。
3/12 調べて話そう生活調査隊 4年生
4年2組は国語の授業で「調べて話そう生活調査隊」という学習に入りました。自分たちでアンケート調査を行い、その結果からわかったことを発表する、という勉強です。
この学習にタブレットPCが登場しました。Google Classroom にある「問題作成」の機能を使ってアンケート調査を自作しています。 3/12 卒業式の練習 6年生
6年生は卒業式の練習をしています。音楽の先生に来ていただいて、卒業の歌の特訓中です。さすがは音楽の先生、気持ちの持ち方や、強弱の付け方、盛り上げ方などについて、具体的にわかりやすく指導しています。
3/12 ミョウバンの溶け方を調べよう 5年生
5年1組は理科の実験でミョウバンを水に溶かしています。水の量を増やしたり、温度を上げたりして溶ける量の変化を調べます。重要なこととして、水の量を増やしたらそれ以外の条件を変えないこと、温度を変えたときは水の量は変えないことに注意しています。理科の実験はひとつだけ条件を変えて、他は同じにそろえることが大切です。
3/11 外国語活動 1年生
1年生の外国語活動の様子です。今日は、
1 あいさつ ( Hello! Good morning! ) 2 色 ( red blue pinkなど ) 3 動物 ( dog cat tigerなど) 4 くだもの ( bananas orange grapes など) を学習しました。カードの絵を見て、先生の後について発音したり、ゲームを通してくり返し英語にふれたりして楽しく学びました。 3/11 春のお花♫
今週もすてきなお花を生けていただきました。
花材は、 ○ゆきやなぎ ○アルストロメリア ○ドラセナ です。ゆきやなぎが春の訪れを感じさせてくれます。ありがとうございました。 3/11 今日の給食
今日の給食
○あいちのだいこんばごはん 牛乳 ○いもっこじる ○あじのしおやき ○ぎゅうにゅくとごぼうのいためもの いもっこじるには、にんじん、さつまいも、さといもなどの根菜類が入っていて、私たちの空腹を満たしてくれました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした! 3/11 黙祷
今日は東日本大震災からちょうど10年にあたります。地震が起きた15時46分に全校放送をかけて、なくなられた方の冥福をいのって、1分間の黙祷を捧げました。
3/11 Who is your hero? 5年生
5年1組はクリス先生と英会話のテストをしています。
先生が、Who is your hero? とたずねるので、 My hero is 〜. と答えます。 続けて、Why is he your hero? と重ねてたずねられるので、 He is 〜. と理由を答えます。 テストの順番を待っている子は、英語で指示された色を塗るぬりえをして待っています。 黒板には、Clear Voice(はっきりと) Eye Contact(目を見て) Smile(笑顔で)と、めあてが貼られています。 3/11 タブレットPC その2 2年生
2年1組のタブレットPCの続きです。教室はとてもにぎやかです。
3/11 タブレットPC 2年生
廊下を歩いていると、2年生の教室から歓声が聞こえてきます。2年1組で、タブレットPCを開いてログインして、ヤフーキッズを開いています。思い通りに動くパソコンにみんな興奮しています。
3/11 形が動く 絵が動く その2 5年生
5年2組のアニメーション制作の続きです。教材に附属していたアニメーションだけでなく、自作しています。少しずつ変化していく絵をたくさん描いています。
3/11 形が動く 絵が動く 5年生
5年2組がつくっているアニメーションがまもなく完成します。黒い円筒を回転させて、スリットから見る絵が動く様子を想像しながら制作しています。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |