最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:81 総数:769682 |
2/26 今日の給食
今日の給食
〇ごはん 牛乳 〇キムチスープ 〇コーンしゅうまい 〇鶏肉のカシューナッツ炒め 〇白桃ゼリー(6年生だけ) 卒業お祝い給食ポスター コーンしゅうまいはコーンがぷちぷちはじけます。キムチスープは透明でさらさらしてますが、ピリ辛です。1年生だいじょうぶかな? カシューナッツはカリカリ甘いです。かみしめてると鶏肉のおいしさがあとからやってきます。卒業祝いの白桃ゼリーは6年生だけですが、冷たくて桃のおいしさたっぷりでした。 2/26 わたしたちの学校じまん 3年生
3年1組は道徳の授業で、学校のじまんについて考えました。ちょっとしたゲームで、自分が考えた鬼北小のいいところをグループのなかで順番に発表して、同じ意見の人が何人いるかを楽しんでいます。
【ある児童のノートから……】 ・運動場がきれいになった ・思ったことがすぐ実行できる ・本がたくさんある ・校舎やトイレがきれいになった ・勉強の説明がわかりやすい ・学級目標が達成できそう ・ウミガメが来たことがある ・海に関わる行事やイベントがある ・カニが出る ・池が多い ・遊具がたくさんある なるほど……いろいろなじまんがあるんですね! 2/26 食塩が水に溶ける量に限度はあるか 5年生
5年2組は理科室で、水に食塩を溶かす実験をしました。50mlの水に溶ける食塩の量は、水温によって違いますが、10度だと小さじ9杯ほどが溶けることが分かりました。これ以上入れても沈殿してしまいます。
そして、さらに条件を変えました。水の温度はそのままに、量を2倍にした場合と、水の温度を40度まで上げるとどうなるか、確かめます。 2/26 クリスタルアニマル その2 3年生
3年2組の図工「クリスタルアニマル」の続きです。どんな動物ができあがるのかな?
2/26 クリスタルアニマル 3年生
図工室をのぞくと、3年2組がペットボトルや、卵の空きパックなどを使って何かをつくっています。材料を組み合わせて動物の形にして色を塗り、中にランプを入れて飾る作品です。「クリスタルアニマル」なんておしゃれなネーミングです。
2/26 生活科発表会 その2 2年生
2年1組の生活科発表会の続きです。1年生に聞いてもらうことで、自分たちの勉強が深まりました。そして1年生は、来年2年生になったらどんなことを勉強するのかイメージを持つことができたと思います。
2/26 生活科発表会 2年生
4時間目に2年1組が1年2組を招いて生活科発表会をしました。生まれたときからの成長についてクイズをつくって1年生に考えてもらいました。
2/25 今日の給食 その2
デザートには、富士山ゼリーがつきました。
ゼリーをプッチン♪したり、ハート丼を作ったり・・・ 今日も、楽しく、おいしい給食でした! ごちそうさまでした。 2/25 今日の給食
今日の給食
〇むぎごはん 牛乳 〇ツナじゃが 〇ハートがたてりやきハンバーグ 〇あおじそサラダ 〇たくじょうドレッシング ☆ふじさんゼリー 人気おかず部門第5位のハンバーグが登場しました。今日は、特別にハート型💛 2/25 位置の表し方 4年生
4年生は碁盤の目のようになっている街で位置の表し方を勉強しています。
テレビ塔……東へ300m行って、北に400m行く →テレビ塔(東300m,北400m) 噴水(東300m,北0m) 図書館(東600m,北500m) 郵便局? 文化ホール? 市役所? 学校? 座標の考え方を身につけさせることがねらいです。 2/25 にているかんじ その2 1年生
1年2組の国語「にているかんじ」の続きです。おやおや、今度は「石あしで右をける」と先生が間違えました。この間違え方は子どもたちも予想していたようです。すぐに正しく修正されました。
2/25 にているかんじ 1年生
1年2組は似ている漢字を見分けることに挑戦しています。あら、先生がわざと間違えて、「見を貝つける」としました。「ちがう〜」と大騒ぎです。児童が「貝を見つける」と修正しました。
2/25 生活科発表会 その2 2年生
2年2組の生活科発表会の続きです。1年生に見てもらうことで、2年生の学習内容が1年生に引き継がれていきます。
2/25 生活科発表会 2年生
3時間目に2年2組が体育館で、1年1組を招いて生活科発表会を行いました。自分たちが小さい頃、どんな毎日を送ってきたか、どのように育ったかを寸劇や、クイズ形式で発表しました。1年生は大喜びできいています。
2/25 愛知県映画感想文コンクール優秀賞
5年生児童が「愛知県映画感想文コンクール2020」に応募して、優秀賞を獲得しました。映画を見た感想を書きたいという気持ちで、すすんで応募したそうです。おめでとうございます!
2/25 明日へつなぐもの 5年生
5年2組は卒業生へ贈る歌「明日へつなぐもの」の練習をしています。大きな声を出して合唱することはまだできません。今日は歌詞をしっかり覚えるため、楽譜を見ないで顔を前に向け、小さくつぶやきながら歌っています。それでも伴奏者のすてきな演奏が音楽室に広がり、みんなの美しい響きが感じられます。すでに感動しています。
2/25 のりすき体験 1年生
1年2組は、のりすき体験で使った「す」を洗いました。昨日、水を入れたたらいに浸け置きしてこまかなのりを浮かせておいて、今日は流し場でスポンジやたわしで洗いました。天気がよくてぽかぽかと暖かいですが、水はまだまだ冷たく、「冷たい〜」と言いながら洗っています。
2/25 海の生きもの調べ 発表練習 3年生
3年生は総合的な学習で海の生きものについて調べてきました。その内容を2年生に向けて発表します。今日は3年1組が発表のための練習をしています。
2/25 ユニセフ募金
今日はユニセフ募金2日目です。総務委員が各教室を回って募金を呼びかけました。「ユニセフ募金ってなに?」と1年生がたずねました。「世界じゅうで困っているひとたちを助けるための募金です」と説明しています。
2/24 のりすき体験 その4 1年生
1年生ののりすき体験の続きです。のりをはがしたあとの「す」を水を入れたたらいに入れました。このまま一晩おいて、細かなのりを浮かせて、明日洗います。
|
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864 愛知県常滑市住吉町2-56 TEL:0569-42-0222 FAX:0569-43-7269 |