最新更新日:2024/05/28
本日:count up34
昨日:233
総数:756025
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/7 地震・津波退避訓練

 2時間目に地震・津波退避訓練を行いました。3年ごとに保護者への引き渡し訓練も含めて、鬼崎中学校や鬼崎南小学校との合同で行っていましたが、昨年は実施することができず、今年度も感染症対策として密になることをさけることを優先して、保育園までの退避訓練のみとしました。
 放送で避難指示が出されて、いったん新館前に集まりますが、津波警報が出されて高い場所への避難が必要になって移動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 地震・津波退避訓練 その2

 地震・津波退避訓練の続きです。押しボタン信号を渡ったグループはそのまま北へ、赤になって渡れなかったグループは常滑街道を北進して、途中の横断歩道で車に止まってもらって横断しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 地震・津波退避訓練 その3

 地震・津波退避訓練の続きです。常滑街道を走り抜けていきます。平坦な道ですが、そろそろ息づかいが荒くなってきています。踏み切り付近では交通指導員さんが誘導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 地震・津波退避訓練 その4

 地震・津波退避訓練の続きです。通過電車もなく、踏み切りで止まることなく避難が続きます。ここから長い上り坂です。みんな苦しそうになってきました。お互いに「がんばれ!」と声をかけたり、遅れがちな友だちの背中を押したりしています。本当に津波から逃げているような怖い気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 地震・津波退避訓練 その5

 地震・津波退避訓練の続きです。めざしていた鬼崎北保育園にたどり着きました。実際に地震・津波が発生した場合に、ここで保護者引き渡しを行うか、あるいはさらに高いところへ避難するかを判断するところですが、今回は避難完了として、ゆっくり歩いて学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 地震・津波退避訓練 その6

 地震・津波退避訓練の続きです。学校へ戻るのに跨線橋を通りました。公道ですので、一般の方に迷惑をかけないよう、右側に寄って歩きました。歩行者信号では、いっせいに渡るために前に詰めて待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 地震・津波退避訓練 その7

 地震・津波退避訓練の続きです。ようやく学校へたどりつきました。これで訓練は終了です。みなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 今日の給食

今日の給食

○しらたまうどん 牛乳
○さんさいうどんのしる
○れんこんサンドフライ
○はるやさいのいためもの
○あじつきかんそうどうふ

 1年生の給食の様子です。うどんをお汁に入れるのに苦労をしていましたが、ちゅるちゅるおいしそうに食べていました。
 ごちそうさまでした♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 くぎ打ちトントン 3年生

 3年2組は図工「くぎ打ちトントン」の制作に入りました。釘を打っておもしろいものをつくります。
 板に絵を描き、釘を打つ場所を決めます。これから釘を打って、輪ゴムをかけて発射台を取り付けます。できあがり作品をテレビで見てイメージを膨らませてから作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 大きくなあれ 私のやさい 2年生

 2年1組は生活科「大きくなあれ 私のやさい」で野菜を育てます。今日は野菜にはどんな種類があるかクイズ形式で考えています。写真を撮っていると「スイカとメロンって野菜ですか?」と聞かれました……「さあ、わからないなあ、野菜?くだもの?どっちかなあ?」わかったら教えてね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって その3 2年生

 2年2組の図工の続きです。どんどんすてきな帽子ができあがっていきます。折り鶴を折って飾りにしている子もいます。すごい着想ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって その2 2年生

 2年2組の図工の続きです。円錐の形や、円柱の形をつくるのは高学年での算数の展開図の勉強につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 ぼうしをかぶって 2年生

 2年2組は図工「わっかでへんしん!」で帽子をつくっています。1組の先生が用意した飾りを2組も使って、好きな飾りを選んで取り付けています。とんがり帽子か、山高帽子の形のどちらかを選んでつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 When is your birthday? 6年生

 6年1組は外国語の時間です。「先生や友だちの誕生日や名前をたずねて書こう」をテーマに勉強中です。クリス先生が自分の名前をアルファベットでゆっくり発音しています。それをひとつひとつ聞き取ってメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 シャトルラン 5年生

 5年1組は体育館でシャトルランの計測をしています。一定のペースで電子音が流れて体育館の端から端まで走ります。48,49,50……50回以上も続いています。順番を待っているクラスメートが応援しながら見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 聴力検査 1年生

 1時間目に1年生は聴力検査をしました。ヘッドホンがうまく頭に合わなかったり、音が聞こえたら手を挙げるというルールがよくわからなかったりしましたが、すぐに理解して検査できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 外国語活動 その2 3年生

 3年1組の外国語活動の様子です。つくったカードを首からさげて、お互いにあいさつを交わします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 外国語活動 3年生

 3年1組は外国語活動の時間で、いろいろな国のあいさつについて調べました。国名とイラストと、その国のあいさつを書いたカードを作って首からさげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 すてきなおさかな その4 2年生

 2年2組の図工「すてきなおさかな」の続きです。とってもきれいです! 水族館で見る熱帯魚を思い浮かべます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 すてきなおさかな その3 2年生

 2年2組の教室にも図工「すてきなおさかな」の作品が泳いでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 スポーツテスト
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269