最新更新日:2024/05/31
本日:count up84
昨日:165
総数:756597
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/21 くりあがりのある筆算 2年生

 2年2組は算数でくりあがりのある筆算の勉強中です。

 55
+37 「5+7 は12です。12はひとつのお部屋に入れません。
−−−  だから、となりのお部屋に、入れ〜て、と1を入れます…」
  2  ここに書くのは……分かる人? はい、2ですね!
     こんな調子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 かえるのがっしょう 2年生

 愛知県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。今日から音楽の授業ではリコーダーを吹いたり、マスクをして歌を歌ったりします。2年1組は「かえるの合唱」を歌っています。歌詞通りに歌ったり、ドレミの音階で歌ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6/21 海のお祭り(潮干狩り)の中止について

 先週、お手紙でもお知らせしましたが、明日の6月22日(火)の海のお祭り(潮干狩り)は、全国的なアサリの不漁のため中止します。
 22日(火)、23日(水・予備日)の授業は予定通り5時間授業とします。

6/18 たんじょう日会 5年生

 5年1組は「たんじょう日会」をしています。バトンを習っている子が演技をしていて、みんなくぎ付けです。続けてクイズ大会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お楽しみ会 その2 6年生

 6年1組のお楽しみ会「借り人競走」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お楽しみ会 6年生

 6年1組が体育館で盛り上がっています。お楽しみ会で、2チームに分かれて「借り人競走」をしているようです。先生がもっている箱の中からカードを引いて、書いてある条件にあてはまる人を見つけていっしょに走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お別れ会 その6 4年生

 4年1組のお別れ会の続きです。けん玉、お笑い……隠し芸大会が始まりました。

 3週間の教育実習、お疲れ様でした。すてきな先生になってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お別れ会 その5 4年生

 4年1組の教育実習生とのお別れ会の第2部です。クイズ大会が始まっています。
「A子はおじいちゃんと遊びました。そのときボールを使ってある遊びをしました。その遊びは何?」正解は……「ソフトボール」 どうしてか分かりますか?
 クイズで優勝したチームから順番に、みんなで用意した「プレゼント」を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 6さいのきゅうり・・・

 遠くから私を呼ぶ声。そして、教えてくれます。
 「先生!!6さいのきゅうりがきょうもげんきだよ!」
 (6さいのきゅうり・・・?)
 きゅうりは1さいになる前に、食べられるようになるけれど・・・と思いつつ、子どもたちのもとへ向かうと・・・

 「ほんとだね。」
 くるんとかわいい6さいのきゅうりでした♪
画像1 画像1

6/18 おいしくなあれ!

 2年生となかよし学級では、夏野菜を育てています。ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、なすも元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 今日の給食 〜スマイル応援事業〜

今日の給食

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○とこなめたまごのかきたまじる
○ぶりみかわみりんやき
○とこなめさんズッキーニいため
☆ういろ  <swa:ContentLink type="doc" item="87033">スマイル応援事業ポスター</swa:ContentLink>

 今日は、スマイル応援事業で、ういろがデザートにつきました。もちもちした食感で楽しくいただきました。
 もうひとつ、今日は「あいちを味わう学校給食の日」でした。
           <swa:ContentLink type="doc" item="87426">あいちを味わう学校給食の日ポスター</swa:ContentLink>
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お別れ会 その4 4年生

 4年1組のお別れ会「お化け屋敷」の続きです。がんばってくれたお化けたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お別れ会 その3 4年生

 4年1組のお別れ会「お化け屋敷」の続きです。がんばってくれたお化けたちを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お別れ会 その2 4年生

 4年1組が企画した教育実習生とのお別れ会「お化け屋敷」の様子です。フラッシュを使って撮影しましたが、中はまっくらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 お別れ会 4年生

 今日は教育実習最後の日です。4年1組はお別れ会を企画しました。「おばけ屋敷」の歩き方を説明しています。視聴覚室にお化け屋敷を作ったらしいです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 へちまハウス 4年生

 職員室の前の花壇で4年生と担任の先生が作業をしています。ここにヘチマを植えて育てるための支柱づくりです。「何て呼べばいいのかな?へちま畑?」と聞いたら「ヘチマハウス!」という元気な返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 くるくるクランク その4 6年生

 6年1組の図工「くるくるクランク」の続きです。みんなとっても楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 くるくるクランク その3 6年生

6年1組の図工「くるくるクランク」の続きです。森でキノコたちがダンスしてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 くるくるクランク その2 6年生

 6年1組の図工「くるくるクランク」の続きです。フライパンが動いて中の野菜が躍ってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 くるくるクランク 6年生

 6年1組の図工「くるくるクランク」がいよいよ完成したようです。いろんな工夫があって楽しいです。おっ、鳥がはばたいてるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269