最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:233
総数:755992
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/29 ペア読書 2・5年生

 鬼北タムで2・5年生がペア読み聞かせをしました。教室だけを使うのではなくいろいろな場所で読み聞かせをすることにしました。1階渡りで読み聞かせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○なまあげのにもの
○さばのぎんがみやき
○りんご

さばのぎんがみやきの甘辛いみそがごはんにぴったりです。みそをごはんの上にのせて、食べている子もいました。今日もおいしい給食、ごちそうさまでした♪

4年社会見学

次の目的地は名古屋市科学館です。
グループごとに分かれ、時間内で見学できるよう計画して行動しました。
久しぶりの社会見学は楽しくてあっという間のようでした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学

天気にも恵まれ、お昼は白川公園で食べました。
食べ終わった人から公園の遊具で遊んで元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会見学

10/28に4年生が社会見学へ行きました。
久しぶりのバスに子ども達は嬉しそうです。

最初の目的地は輪中の里です。社会で習っている輪中に暮らす人の生活について、映像や展示を見て学習しました。わたしたちが水と共に生活できているのは、昔の人たちの努力があるからこそなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その6 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。訓練が終わりました。もう一度集合して、児童の代表がお礼の言葉を言い、全員で「ありがとうございました。」と声をそろえました。警察の方と、交通指導員の方から今日の訓練についてと、これからの交通安全についてお話を聞きました。「今日はとても上手でしたが、慣れてきた頃が危険です」とのことでした。これからもずっと気をつけるようにしましょう。
 今日はお忙しい中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その5 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。発展として、狭くて曲がり角が連続する道(クランク)と、狭くて曲がりくねった道(S字)にも挑戦しました。ふらつかずに乗るのはとても難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その4 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。横断歩道は引いて歩きます。歩きながら向きを変えるときは自転車を持ち上げて向きを変えます。動き出すときは、右、左、右、そして後方もしっかり確認します。左折するトラックに巻き込まれたりしないために後方確認が重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その3 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。実際に自転車に乗って訓練開始です。運動場に描かれた横断歩道や道路を走ります。交通指導員さんや保護者のみなさんに指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 その2 3年生

 3年生の自転車訓練の続きです。PTAの協力で保護者の方々にもたくさん参加していただいています。児童の代表に合わせて、みんなで「よろしくお願いします!」とあいさつしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 自転車訓練 3年生

 3・4時間目に3年生の自転車訓練を行いました。最初に警察の方からお話を聞き、続いて交通指導員さんから自転車の乗り方について教えていただきました。
 大切なこととして、「5つの左」を覚えました。
 ・左足をつく
 ・左側から乗る
 ・左側を走る
 ・左のブレーキ(後輪)から先にかける
 ・左側に降りる
の5つです。車が自分より右側を走っているので、車にぶつからないためのきまりです。
ブレーキは右(前輪)を先にかけると、前に転倒してしまう危険があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 卒業アルバム写真撮影 6年生

 大放課に卒業アルバムの写真撮影をしました。前回欠席だった人の個人写真、クラブ写真です。図工室で工作クラブの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 「おってたてたら」鑑賞 その2 1年生

 1年生の「おってたてたら」鑑賞の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 「おってたてたら」鑑賞 1年生

 1年生は図工作品「おってたてたら」を廊下に机を並べて展示しました。それを鑑賞して、思ったことを鑑賞カードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 落とさず走れ!バランスボールリレー その2 5年生

 5年2組の「落とさず走れ!バランスボールリレー」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 落とさず走れ!バランスボールリレー 5年生

 5年2組は体育館で運動会の学年種目の練習をしています。2人でペアになって大きなバランスボールを運びます。最初は布に乗せて、途中で2本の棒に積み替えます。台を乗り越える障害もあります。運動場だとどんな感じになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 社会見学 4年生

 今日は4年生の社会見学の日です。木曽三川公園で輪中の勉強をしたあとで、名古屋市科学館へ行きます。楽しく学んできてくださいね。いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 臨時委員会 その5

 臨時委員会の続きです。給食委員会は得点板に取り付ける花飾りを作っています。「花ちゃん」という道具を使うと一瞬でつくることができます。同時にメラミンスポンジで各教室の配膳台の汚れ落としもしてくれています。
 環境委員会は石拾いの計画です。担当場所を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 臨時委員会 その4

 臨時委員会の続きです。保健委員会は遊具を使用禁止にするための注意看板の準備です。放送委員会は放送練習とともにリクエスト箱を手作りしています。これは郵便ポストですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 臨時委員会 その3

 図書委員会です。おすすめの本を紹介する掲示をしながら、ゴールテープ係の練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269