最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:233
総数:755995
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/22 ふきのとう 2年生

 2年生は国語で群読「ふきのとう」の練習をしています。グループごとに分かれて、学習室や、理科室も使いながら練習をしています。役割ごとのかぶり物が雰囲気を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 シャトルラン 6年生

 6年2組はスポーツテストの種目「シャトルラン」に挑戦中です。一定の間隔で、「ドレミファソラシド・ドー」と音が流れます。それに合わせて、体育館の端から端までを小走りで走ります。最初は余裕ですが、だんだんと苦しくなります。持久力を試すテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食  4月21日

〇ごはん 牛乳
〇肉じゃが
〇いわしの梅煮
〇はくさいの昆布和え
○味つき乾燥豆腐

 3年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べています。
いわしの梅煮は、骨まで柔らかく煮てあり、味付けもとっても食べやすい味になっています。味つき乾燥豆腐は、小さなサイコロ型のお菓子のようなサクサク食感でした。
どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 お迎え下校 1年生

 今日のお迎え下校の様子です。今日もたくさんの保護者の方々が来てくださっています。ありがとうございます。カメラを持った私の存在にも慣れてきて、1年生がよく手を振ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 委員会 その2

 委員会活動の続きです。総務院会は「海と友だち」活動のPRのために、各クラスへ配付する「海ともくん」を作っています。運動委員会は体育倉庫からビブスなどを取り出して整理整頓してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 委員会

 今日は木曜日です。給食後には15分間の委員会活動を行っています。どの委員会も常時活動の計画づくりや、担当決めなどをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 絵の具でゆめもよう その2 4年生

 4年2組の「絵の具でゆめもよう」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 絵の具でゆめもよう 4年生

 4年2組は図工で、絵の具を使ったいろいろな技法を学んでいます。
 ・ビー玉に絵の具をつけて転がす、ドリッピング
 ・段ボールやスポンジで型押しする、スタンピング
 ・網の上から筆でこする、スパッタリング
 ・絵の具をたらして半分に折って広げる、デカルコマニー
 いろんな技がありますね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 給食準備 1年生

 今日の1年生の給食準備の様子です。みんな静かに落ち着いて待てていますね。早めに準備をして、食べる時間をたっぷりと確保しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 クラス写真 3年生

 欠席者がいたり、天気が悪かったりで、なかなかクラス写真が撮れなかった3年2組の写真撮影をしました。終わったあとは、写真屋さんに「ありがとうございました!」と元気にあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん その4 1年生

 1年生の学校たんけんの続きです。またまた、校長室の扉をノックする音が……今度は1年2組かな? やっぱりそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん その3 1年生

 1年生の学校たんけんの続きです。校長室をノックする音がしたので、扉を開けました。みんなの顔がいっぱい並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん その2 1年生

 1年生の学校たんけんの続きです。1年2組は新館を探検中です。6年生の授業の様子を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 学校たんけん 1年生

 2時間目に1年生は学校たんけんをしました。小学校はとっても広いですよね。1年1組は理科室をたんけん中です。いろいろなものを興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 50メートル走 2年生

 2年1組は50メートル走のタイムを計っています。見学の子がスターターを務めています。先生のサインで、「よーい、ドン!」と赤旗を振り上げています。タイムは何秒かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 線対称な図形 6年生

 6年2組は算数で、図形の勉強をしています。線対称な図形をかいています。
 線対称な図形をかくときの要点は、
 ・対応する2点を結んだ直線と、対称の軸とは垂直に交わる。
 ・対応する2点を結んだ直線と、対称の軸との交点から、対応する2つの点までの長さは等しい
 このふたつになります。ことばでかくとややこしいので、先生は図に表してイメージを伝えようと奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 算数 3年生

 3年1組は算数の勉強中です。

 20個のクッキーを、4人に同じ数ずつ分けます。
 1人分を求めるわり算の式を書きましょう。

 正解はもちろん20÷4ですが、文章を読んで場面を把握して、式にするのは難しいです。みんなよく手が上がって、自信を持って答えています。
 正解者に、自然と拍手がおこりました。あたたかいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ひらがな その2 1年生

 1年1組のひらがなの勉強の続きです。そら書きを終えて、実際に字を書いてみました。書くときの姿勢も大切にしています。

・足はぺったん
・背中はぴん
・おなかとせなかに ぐう ひとつ
・紙を おさえて さあ かこう

 先生がリズムよく唱えてから練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ひらがな 1年生

 1年1組は国語でひらがなの勉強をしています。今日は「う」ですね。黒板には大きな「う」がはってあります。字が4つに分けた「部屋」に入れてあって、字形を意識させています。みんなでそら書きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 音読 1年生

 1年2組から元気な声が聞こえます。

 あかるい あさひだ あいうえお
 いい こと いろいろ あいうえお
 うたごえ うきうき あいうえお
 えがおで えんそく あいうえお
 おいしい おむすび あいうえお

 覚えた人は教科書を閉じて暗唱しています。たくさんの人が覚えたんだね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 3年子ども図書室見学
5/26 3年子ども図書室見学
5/28 海のお祭り・引き渡し訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269