最新更新日:2024/05/29
本日:count up8
昨日:173
総数:756172
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/2 九九の学習  2年生

2年生の教室では、前後の席で向かい合わせになって、九九カードでゲーム中です。

「セット!」
という先生の合図で、手を頭の上に…

「さんいちが…」

「3!」と答えながら、素早くカードを取っていました。

先生の出す問題を集中して聞く力、九九の答えを間違えないで見つける力、カードを素早く取る力…。いろいろな力が必要です。
楽しみながら、九九を覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2  九九を唱えてから入ろう 2年生

「ちゃんと唱えてから入ってきた?」

と子どもたちに言われてしまいました(^^;)

2年生の教室では、教室に入るときも、出るときも、九九をしっかり唱えるように、九九の表が掲示してありました。

これは、鍛えられますね。
九九の勉強、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 県名かるた 4年生

 4年1組は県名かるたを使って、県の特徴について勉強しています。県の特徴の説明を電子黒板を使って流します。それを聞いて何県か判断して札を取ります。楽しみながらいろいろな県の特徴を学ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 ファッションショーの準備 1年生

 1年2組は秋のおまつりのファッションショーの準備をしています。ビニール袋で作った服に、いろいろな飾りや、どんぐりの実などを取り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 社会見学(明治村) その3 6年生

グループで協力し,5つのミッションと,16ヶ所あるスタンプラリーに挑戦しました。

雨で学級写真は撮ることができませんでしたが,帝国ホテルの前で,グループごとに写真を撮りました。

雨で濡れてしまったので,今日はゆっくり休んで,風邪をひかないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 社会見学(明治村) その2 6年生

1人300円を持っていき,射的や暗夜回廊などの体験をしました。
暗夜回廊は暗闇の中を手探りで進む迷路だそうです。

お昼ご飯は屋根のある休憩所で,グループのみんなと一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 社会見学(明治村) その1 6年生

6年生は,明治村に社会見学に行きました。

あいにくの天気でしたが,社会の授業で学習した明治の文化を感じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 「ちいちゃんのかげおくり」発表会 学年リハーサル 3年生

3年生は、視聴覚室で、「ちいちゃんのかげおくり」発表会 学年リハーサルをしていました。クラスごとに発表をし、交互にお客さんとなって発表を見ます。

歌、音読、セリフ…。どれもとても心がこもっていて、素敵な発表に仕上がっていました。

11月4日、おうちの方の前でも、みんなの力が出し切れますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/1

今日の給食 11月1日

○麦ごはん 牛乳
○きのこカレー
○かみかみサラダ
○ふくじんづけ
○あじつけかんそうどうふ

今日は、業者さんの製造機械の不具合で、いつものビン牛乳ではなく、パック牛乳が出ました。
1年生の教室では、「ストローをさす穴の入り口のところがうまくめくれないよ〜」
という声がたくさん聞こえてきました。いつもと違う牛乳に少し戸惑った様子でしたが、ストローを使っておいしそうに飲んでいました。
そして、今日は子どもたちの大人気メニュ、カレーライス!
豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもという定番の材料に、しめじ、エリンギ、まいたけ、りんごも入って秋らしいカレーでした。
かみかみサラダは、ゴボウやイカが入っていて歯ごたえがあり、しっかり噛んでいただきました。
味付け乾燥豆腐は、ほんのり塩味のスナック。ポリポリつまんで食べられておやつみたいです。

今日もどれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 台上前転 その2 4年生

 4年2組の台上前転の続きです。何回か練習するとマットがずれてくるので、みんなでマットの位置を元に戻してから、練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 台上前転 4年生

 4年1組は跳び箱を使って台上前転をしています。勢いよく飛び込んでくるっと前転します。自信のない人のために、跳び箱全体をマットでおおって安全対策がしてある台もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 糸のこスイスイ その2 5年生

 5年2組の図工「糸のこスイスイ」の続きです。絵の具で着色したら、ドライヤーを使って素早く乾かします。便利ですね。さらにニスを塗って光沢を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 糸のこスイスイ 5年生

 5年2組の図工「糸のこスイスイ」の様子です。慎重に電動糸のこを使って自由な形に板を切り抜いてホワイトボードを作っています。もちろん絵柄もオリジナルデザインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269