最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:233
総数:755997
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/7 クラブ その5

みんなで輪になり、ハンカチ落としで盛り上がったり、2グループに分かれてなぞときの「なぞ」を考えたり…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 クラブ その4

割り箸を使って、ゴム鉄砲を作っていました。
作り方は少し難しかったけれど、ゴムが良く跳ぶすてきな鉄砲ができ、みんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 クラブ その3

フェルトの布を組み合わせた作品を考えたり、きれいなビーズで飾りを作ったりしていました。針や糸の扱い方が、上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 クラブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の選んだ本を読んだり、タブレットで好きなイラストを検索して参考にして描いたり…
楽しく過ごしています。

今日の給食 9/7

今日の給食

○ごはん 牛乳
○なすのみそしる 
○ささみ おおば ばいいくフライ
○ひじきのいために


今日はちょっぴり秋を感じるなすのお味噌汁でした。具材は、なすの他に、油揚げ、豚肉、にんじん、ねぎ、だいこん…とたっぷり。やさしい味がしっかりしみこみ、おいしいかったです。
フライは、ささみと大葉と梅の味で、さっぱりとした味。ひじきの炒め煮とともに、どちらもご飯が進むおかずでした。
 
今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 制服アンケート 4年生

 4年2組は身体測定の時間を利用して、制服アンケートに答えています。タブレットで制服のデザインの例を見たり、常滑らしさについての説明を読んだりしています。その上でアンケートに答えます。回答はすべてタブレットで行います。学生服からブレザーへの変更が議論されていますが、4年生以上の児童や、中学生の意見を聞いて、話し合いに取り入れていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 買い物調べ 3年生

 3年1組は社会科で「買い物調べ」をしています。おうちの人に聞いて、どこで何を貫太かを、1週間ぶん調べました。タブレットに地図貼り付けて、そこにあるお店のうえに、「パン」「ふく」「アイス」などと貼り付けていきます。
 ここから、お店ではたらく人々の仕事について学習を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 山小屋で3日間すごすなら 3年生

 3年2組は国語の対話の練習として、「山小屋で3日間すごすなら何を持っていくか」をテーマにグループで話し合っています。
 「食料」「水」「着がえ」この3つは持って行けることとして、このほかにグループで5つまで持っていくことができます。ジャムボードで共有して、持っていきたいものを各自付せんに書き入れて、貼り付けています。

 考えを広げるために
 ・互いの考えを認め合い、全員で出し合う。
 ・出された考えをなかま分けして整理する。
 考えをまとめる話し合い
 ・目的にそって、大事なことの順番を考える。
 ・より多くの人が大事だと考えたものを選ぶ。

 話し合いのための大切な学びだと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 熱中症のおはなし 2年生

 今日は2年生と4年2組の身体測定の日です。2年1組は測定前に熱中症についてのお話を聞いています。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。運動会の練習も始まります。おかしいなと思ったら、早めに休憩するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 Google Meet 1年生

 1年生はオンライン授業などで使うことができる、Google Meetを体験中です。長い期間休むことになったときに、学校と自宅をつないで会話をしたり、授業を受けたりすることができます。1年生のみんなは自分だけで操作するのはなかなか難しくて、担任の先生とICT支援員さんがあちこちから呼ばれています。友だち同士でも助け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 運動会のスローガン 5年生

 5年1組はグループに分かれて運動会のスローガンを考えて、どれがいいか話し合っています。タブレットの「ジャムボード」を使って、考えたスローガンを付せんにして貼り付けてグループで共有しています。児童「校長先生、どれがいいと思う?」校長「みんなの若い感性に任せるよ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 国際芸術祭「あいち2022」見学 その2

「対話型鑑賞」というやり方で作品を鑑賞しました。

まずは一人で静かに作品と向き合います。タブレットで写真を撮り,手書きでメモを書き込みます。その後,グループで気付いたことを発表し合い,改めて作品を見ると…自分の感じ方に変化があったり,なかったり。アートの鑑賞を通じて,対話の重要性や,多様な考えに触れることの大切さを理解してもらうのがねらいです。

普段あまり馴染みのない,現代美術に触れる貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 国際芸術祭「あいち2022」見学 その1

6年生は,国際芸術祭「あいち2020」の見学に行きました。

3年に一度開催されている芸術祭で,名古屋市栄の愛知芸術文化センター,一宮市,名古屋市緑区,そしてここ常滑市が会場になっています。

やきもの散歩道にある,丸利陶管での見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食 その2

 今日の給食の続きです。おいしそうに食べる姿をたくさん写真に撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 今日の給食

今日の給食

○サンドイッチバンズパン 牛乳
○コンソメスープ
○ハンバーグのトマトソースかけ
○キャベツソテー
○スライスチーズ

 今日は3年1組にお邪魔しました。パンを開いてにハンバーグ、チーズ、キャベツをはさんで、トマトソースものせました。ハンバーガーのできあがりです。「ハンバーグ最高!」と言っておいしそうに食べています。コンソメスープもハンバーガーの「親友」ですよね。私もすでにいただきましたが、とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンスの練習 その2 1年生

 1年生のダンス練習の続きです。こちらは1年2組です。前面の大型テレビで振り付け動画を再生していますが、覚えた人は背を向けて、見ないようにして練習してます。ずいぶんたくさんの人がもう覚えたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンスの練習 1年生

 1年1組は運動会で披露するダンスの練習をしています。大型テレビで振り付け動画を見ながら踊っています。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 星座早見 4年生

 4年2組は理科の授業で「星座早見」を作りました。ぐるぐると回転させて、夏の夜空の星や星座を確認できます。今晩も雨降り予報なので、本物の星空を見ることができるのはもう少し先になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 運動会のダンス 1年生

 1年1組は音楽の授業で運動会で発表するダンスの振り付けの練習をしています。踊るのが大好きな子がたくさんいて、ノリノリで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 夏休みの思い出 3年生

 3年生の教室には夏休みの思い出の絵日記が掲示されています。ひとつひとつ、楽しかった体験が伝わってきます。みんないろいろなところに連れて行ってもらったんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 感謝の会

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269