最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:106
総数:769592
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4年生社会見学8

みんなで美味しいお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学7

時計台での写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学6

班での見学を終え、時計台に集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学5

班での見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会見学4

班での見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会見学3

輪中にある家や水屋の見学の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学2

輪中にある家や水屋の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学1

木曽山川公園に到着し、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/9

今日の給食 11月9日

○麦ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○あいちのしそいりとりはるまき
○こまつなとたまごのちゅうかいため

今日の給食は、またまたビン牛乳ではなく、パック牛乳が出ました。
1年生の教室にお邪魔しましたが、パック牛乳の穴を探してストローをさす動作も、みんなもう余裕!上手に飲んでいました。

マーボ豆腐、はるまき、シャキシャキ歯ごたえの小松菜とたまごの中華炒め…と中華風のおかずを前に「いただきます!」

カメラを向けると「おいしいよ〜」のピースもたくさん出ました!
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ♪「もりのくまさん」 1年生

1年2組が、もりのくまさんの歌を練習していました。
友だちの歌声を聴き、掛け合いながら歌う、楽しい曲です。

グループの席で座って歌った後は、みんなで立って歌いました。
「体を自由に動かしていいよ」という先生の声に、指揮の真似をしたり、体を揺らしたり、足踏みしてリズムを取ったりしながら、歌っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 跳び箱運動 3年生

3年2組が、跳び箱運動に取り組んでいます。
自分の目標に合わせ、跳び箱を選択し、練習をしていました。

「踏切り−着手−着地」までの動きが、スムーズにリズムよくできるようになることがポイントです。

自分のめあてに向かって、技をみがいていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 読書感想画 6年生

6年1組が読書感想画の最後の仕上げに取りかかっていました。

真剣に自分の作品に向き合っています。

個性あふれる素敵な作品がいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ハードル走  3年生

3年1組が、ハードル走の活動をしていました。

ハードルを跳び越えるときの足や腕の動きなど、自分でめあてを考えて、練習を工夫していきます。

練習の場や用具の準備、片付けなど、協力して取り組んでいて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/8

今日の給食 11月8日

○ごはん 牛乳
○とりだんごじる
○いろどりぶたそぼろ
○キャベツのゆかりあえ
○ひとくちういろ

彩り豚そぼろは、ご飯にかけて食べている子もいました。
白いういろは、ほんのり甘くてやさしい味。嬉しいデザートでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 たけのこ音読 4年生

4年1組が「たけのこ」音読をしていました。
今日読んだのは、初めての詩でした。

音読する箇所を各自で選んで、その番が来たら素早く立ち上がって読みます。読み終わったら着席します。たけのこが、あちらこちらでにょきにょき生えているイメージですね。

全ての文を、子どもたちが立ち上がって読むことができたら成功!
誰も立たない箇所があったら、残念…失敗(^_^;)という音読です。

これまで何度も成功しているたけのこ音読ですが、今日は残念…でした
(^o^)
こうして、クラスみんなで楽しめる音読、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 食育の指導 その2 6年生

6年2組の食育の授業の続きです。

栄養教諭の先生が、いろいろな食品の空き袋をもってきてくださいました。
どれも、家やお店で、身近で見られる食品のパッケージです。
成分表を見て、食塩や、油、砂糖などがどれだけ含まれているかを調べて、プリントに記入していました。

今日の授業をきっかけに、食品の成分や栄養のバランスを意識していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 食育の指導 その1 6年生

6年1組で栄養教諭の先生による食育の授業を行いました。

今日のテーマは「食生活を見直そう」です。
生活習慣病を引き起こす食習慣についての勉強でした。

生活習慣病を引き起こす食習慣として、脂質が多い食品のとり過ぎ、おやつのたべすぎ、塩分のとり過ぎなどが挙げられます。

自分の食生活について振り返る活動では、「野菜は全然食べない」「朝ご飯のバランスがよくない」などとプリントに記入している子も…。

今日は、身近な食品のパッケージの成分表に注目して、食生活の改善について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 音楽 明日を信じて 歌練習 6年生

6年2組は「明日を信じて」という合唱曲を練習していました。

この曲では、ふたつのパートの関わりや、バランスを工夫して歌うことを意識しています。

パートごとに起立して歌い、自分たち以外のパートの歌をしっかり聴き合う…という活動でした。

素敵な合唱になるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 東山動物園 その13 1年生

すごい格好で寝ている子も...笑
今日の楽しかったこと,おうちの人にたくさん聞かせてあげてね♪

保護者の皆様。事前の準備や,当日のお弁当などご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 東山動物園 その12 1年生

帰りのバスの中はみんな熟睡でした...
今日は一日たくさんがんばって疲れちゃったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

学校紹介

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269