最新更新日:2024/06/08 | |
本日:27
昨日:35 総数:272707 |
オリジナルスプーン作り【家庭教育学級】
3日(土)午前と午後に分かれて、家庭教育学級講座「オリジナルスプーン作り」が開講されました。各回10名ずつの定員が、ちょうど埋まる応募があり、親子で参加しました。この講座は、昨年度も実施し、好評を得たとのことで、今年度も実施したものです。
沼津の小野銅工店の小野さんを講師に招いて、真鍮か銅かを選んでスプーン作りを行う魅力的なものです。まず自分で、どちらの材料かを選び、ハンマー(工程によって、いくつか種類があります)で叩く作業をひたすら行います。作業中は、皆さん黙って没頭しています。できあがったら、名前やイニシャルを刻印し、やすりがけをして完成です。 このスプーンは、使えば使うほど「味」が出て、一生使える「マイスプーン」になるとのこと。参加された皆さんは、喜んでお持ち帰りになりました。 準備や運営に尽力された家庭教育学級の皆さん、そして町の家庭教育支援員の方、ありがとうございました。 学校の一日をしらべよう(なんじ なんぷん)【1年生 算数】
1年生算数の(アナログ)時計の読み方の学習です。これまで、ぴったりの「何時」の時刻や「何時半」の読み方は学んできましたが、今日は長針の読み方を知ります。まず、長針1周は60に分かれていることを理解し、また、文字盤の数字ごとに「5とび」になっていることに気づいていきます。その後、学校での一日の生活と時刻を結びつけたワークシートが配られ、個人で考えます。25分や40分といったきりのよい目盛りは、比較的読みやすいのですが、今日の最難関は「1時57分」を読む問題でした。担任の先生が醸し出す温かな雰囲気の中、子供たちもいい意味でリラックスして楽しそうに学んでいました。
デジタル時計が主流の中、(アナログ)時計は、学校以外の日常では、あまり目にしないものかもしれません。今後、目にしたときに、この学びを思い出し、少しずつ読み方に「慣れて」いけるといいと思います。 英語でオンライン交流会【6年生 外国語】3〜4名程度のグループに分かれ、英語での自己紹介をし合ったり、質問し合ったりしました。手元に、英文の原稿があるとはいえ、母語でない言葉でのコミュニケーションは難しいものです。それでも、日本語は封印し、英語やジェスチャーでやり取りしようとしており、終始、笑顔があふれていました。 今日の交流相手とは、同じ中学に通う仲間たちです。午後の入学説明会でも顔を合わせているかと思います。「異なる仲間との交流」、ビデオ会議が気軽に使えるこの時代、距離の壁を越えて様々な場所に広げていけると素敵ですね。 今日のこんだて(2月2日)ごはん、ぎゅうにゅう、いわしのかばやき、やさいのごまみそあえ、せつぶんすましじる、ふくまめ です。明日は節分と言うことで「節分メニュー」でした。節分にいわしの頭を飾ったり、食べたりする「節分いわし」という風習があるところもあるようです。鬼よけの意味合いがあるようです。すまし汁は具だくさんで、食べ応え十分。福豆も、甘系から塩系(のり塩)までミックスされていて、おいしく頂きました。 理科実験【4年生】
前回は『金属がどのように温まるのか』について学び、今日からは『水は、どのようにあたたまるのか?」考えていました。予想をしてから、いざ実験です。試験管に水を入れ、そこに温度が高くなると色が変わる示温テープを使って、どのようにあたたまっていくのか調べます。真ん中あたりを熱すると・・・「えっ?」「金属とは違う!」 たくさんの「!」と「?」が教室にあふれているのが、充実した学びの証です。
SDG's発表会【5年生 総合】17の目標の中から、自分の興味あるものを選んで、1年間かけて、調べたり、生活の中で「自分ができること」を実践したりした内容を発表していました。その方法も、ロイロノートのスライドであったり、ポスターや紙芝居にしたり、中には踊りにして発表する子もいたようです。また実際に、古着をリサイクルして作ったものを見せながら発表する子もいました。どの発表も、しっかりした内容で感心しました。 「発表・発信」は、総合学習の学びでの最後の段階になります。ここから更に新たな疑問や興味をもち、新たな探究のサイクルを深めていけるといいですね。 朝の読み聞かせが再開です!前回も感じましたが、子供たちは、読み聞かせが大好きですね。今日も、話の世界に浸りながら、子供らしい反応も見せて、キラキラした目でお話を聞いていました。 ボランティアの皆様、これから、どうぞ宜しくお願いいたします。 今日のこんだて(2月1日)
今日の献立は、
ごはん、ぎゅうにゅう、えいようまんてん☆ひじきたまごそぼろ、ねっこやさいのごまキムチじる です。今日のメニューもネーミングが興味をそそります。そぼろは、ひじきたっぷりで確かに栄養満点ですね。キムチ汁も「ごま」が加わることで、マイルド&コクがでて、おいしくいただきました。 今日のこんだて(1月31日)
今日の献立は、
よこわりまるがたパン、だいずコロッケ、ゆでキャベツ、スライスチーズ、ぎゅうにゅう、ラビオリいりトマトスープ です。今日は、提供されたものをバンズに挟んで「コロッケパン」の出来上がりです。かぶりつくには大きな口を開けないといけなかったかもしれません(笑)。ラビオリ入りのトマトスープなんて、お洒落ですね。 今年度最後の授業参観【くすのき】
くすのきの様子です。
今日は、たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。それぞれ、自分のお子さんの「ナイスシーン」を、お家で、是非言葉にして伝えていただけると、子供たちの大きな励みになると思います。本日の参観会を「褒める」材料として、お使いいただければ幸いです。 今年度最後の授業参観【6年生】
6年生です。
今年度最後の授業参観【5年生】
5年生です。
今年度最後の授業参観【4年生その2】
4年生の、もう2つのクラスです。
今年度最後の授業参観【4年生その1】
4年生は、少人数で算数の授業でした。4クラスに分かれての実施です。
今年度最後の授業参観【3年生】
3年生です。2組は担任の先生がお休みで、別日での実施となりました。今日は図書室で自習です。
今年度最後の授業参観【2年生】
2年生です。
今年度最後の授業参観【1年生】
今日は今年度最後の授業参観および学級でした。
詳細の説明は省かせていただき、全クラスのお写真のみご紹介してまいります。まずは、1年生です。 今日の授業から3【3年生・6年生】
3年生は、先月訪れた幼魚水族館で学んできたことをレポートにまとめていました。タブレットを横に置いて、わからない事を調べながらまとめる様子から、タブレットの活用が日常使いになっていると感じました。
6年生は、先週受け取ったアメリカの友だちからの手紙への返事を書く準備をしていました。日本語でまず文章を考え、翻訳アプリを使って、英文に直していくのでしょうか。AIの性能は日進月歩とはいえ、人の目によるチェックも必要です。ALTのチェックも受けながら、立派な英語の手紙を作っていました。これも、タブレットがあってこそできる作業です。 今日の授業から2【5年生 算数】クラスによって、やり方は異なります。グループで自分たちで進め、先生はサポート役のやり方、先生が黒板を使って、子供たちとやり取りしながら皆で考えるやり方、様々です。 単元の内容は割合。5年生の算数では、鬼門とも言える難しいところです。「定価の○%引きはいくらか」など生活に直結するものなのですが、子供たちにとっては、言葉からのイメージがわきにくいようです。 内容は難しいですが、どのクラスからも、雰囲気よく楽しそうに学んでいる様子は伝わってきました。 今日の授業から1【4年生】
今日の4年生の授業の様子です。
1組は、明日の授業参観で発表するプレゼンの練習をしていました。お家の人の前で、緊張せずに、成長した姿を見てもらえるといいですね。 2組は、音楽で嵐の『カイト』を歌っていました。声の出し方が美しい響く声で、高学年の歌声のように聞こえ、驚きました。日頃からの練習の成果がうかがえます。 3組は、図工・木版画の作品の相互鑑賞をしていました。どの作品も、とてもきれいに仕上がっていました。明日御来校される方は、是非ご覧ください。 |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |