最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:24 総数:278867 |
今日の授業から2(5月13日)
5年生は、1つのクラスで、ロイロノートの新機能を使って計算大会をしていました。Kahoot(カフート)にも似ていますが、同じ計算問題が1人1人の画面に出て、早押しで答えを選び、どの答えにどれだけの人数がいるか即時にわかります。ゲーム感覚での学びは、熱中しますね。
もう1つのクラスでは、社会科で日本の国土の特徴を考えていました。山地が多い特徴を考える際に、先生が「清水町にトンネルはありますか?」と尋ねると、思わず考えこんでいました。「伊豆には8つトンネルがある」という意見には、微笑ましく思いました。 今日の授業から1(5月13日)3年生は、漢字ドリルで自分のペースで漢字の学習を進めていました。取り組む姿勢が真剣で、立派でした。 4年生は、外国語活動で体の部分の言い方を練習していました。ALTが英語で言う部分を手でタッチしていきます。しっかり聞き取りができていました。 くすのきでは、ゴム&新聞紙鉄砲で大盛り上がりでした。テーブルに的を立て、それをねらってトイレットペーパーの芯での弾を放ちます。遊びの中に学びがありそうです。 今日の授業から2(5月10日)
3年生は、算数の「時間と時刻」の学習が終わるようで、1つのクラスではテストを、もう1つのクラスでは、テスト前の演習を行っていました。時間と時刻という言葉は、普段混同して使われる言葉なので、その意味理解は難しいです。生活の中で、慣れていけるといいですね。
4年生は、理科で春の生き物について考えていました。前の時間に観察したことを思い出して、学校の敷地内にあった花の名前を出し合っていました。しっかり観察したことがわかる意見がたくさん出されて感心しました。 今日の授業から1(5月10日)2年生は、2クラスで音楽をしていました。どちらも歌を歌っていたのですが、とても元気よく、ノリノリで歌っていて、見ているこちらも元気をもらいました。子犬のBINGOは手拍子つきです。ゲーム感覚で、とても楽しそうでした。 くすのきでは、恒例のアルバムづくり(4月分でしょうか)をしています。写真を貼る場所を巡って、子供たちと担任の先生との掛け合いが面白かったです。両者の信頼関係の高さが伝わってきます。 第3回PTA総務部会が開催されました現在、PTA総会の書面開催と議案書の票決を実施中です。本日、C4thでリマインドもしましたが、Google formの送信がまだの方は、御協力をお願いいたします。 次回総務部会は7月に開催し、「組織づくり」について検討を行うことになりました。 今日のこんだて(5月10日)わかめごはん、ぎゅうにゅう、ししゃものたつたあげ、きんぴらごぼう、じゃがいもとたまねぎのみそしる でした。わかめご飯は人気メニューの1つです。ししゃもは揚げるとカリカリで丸ごと美味しく食べられます。きんぴらも甘めの味付けで、おいしく頂きました。 今日の授業から2(5月8&9日)
5年生は、算数「ともなって変わる量(比例)」の学習をしています。2量の変化を示す表を見ながら、気がついたことを出し合っていました。子供たちが進行役を務め、先生は板書係です。学び合いの一歩は、子供たちに信じて委ねることから始まりますね。
6年生は、社会科で国会について学んでいました。黒板に国会議事堂の絵が書かれ「右と左は何か知ってますか?」との問いかけに、資料を探しながら、衆議院・参議院という言葉を獲得していきます。 同じく6年生は、合同体育の中でレクリエーションをしていました。手を繋いで輪を作り、全身を使ってフラフープを移動させて、早く1周したチームが勝ちとなります。協力や思いやりが育つレクですが、とっても盛り上がっていました。 今日の授業から1(5月8&9日)
昨日、今日の子供たちの様子です。
くすのきの子供たちは、職員室前の植栽付近で、アリの観察をしていました。先生からの問いかけで、新たな疑問や発見が、どんどん出てくるようです。いつまででも見ていられそうな熱中ぶりでした。 1年生は、算数の「いくつといくつ」で数の分解について学んでいます。スケルトンにした空き箱を二つの空間に分け、ボールを落とすとどちらかに入るかわからないという蓋然性を楽しみながら「数を分ける」感覚を育てていきます。 4年生は、学活で「クラス目標決めの投票」をしていました。話し合いの中でできたいくつかの候補の中から、formを使っての電子投票です。「これは自分が考えたものなんだ」と誇らしげに教えてくれました。 今日のこんだて(5月9日)
今日の献立は、
ごはん、ぎゅうにゅう、てりやきハンバーグ、キャベツとちくわのしょうがいため、けんちんじる でした。生姜炒めは、初めて見るメニューでしたが、いい味付けで野菜がすすみました。ハンバーグと野菜たっぷりのけんちん汁で栄養バランスもいいですね。野菜も高騰する中、給食は本当にありがたいです。 久しぶりの教材園開放をしました2年生が1年生を学校案内しました!今日のこんだて(5月8日)げんまいいりロールパン、ぎゅうにゅう、イカのレモンソースがけ、スパゲッティいりやさいソテー、フランクポトフ でした。玄米入りパンは栄養ありそうです。イカフライと野菜とツナがたっぷり入ったスパゲティ、具だくさんのポトフがパンにぴったりでした。 今日の授業から2(5月7日)
3年生は、今日から1ヶ月間の育休に入った担任の先生に代わって一緒に過ごす先生との交流の時間をもっていました(上)。短い期間ですが、仲良く過ごしていきましょう。
6年生は、今月行う「韮山フィールドワーク(FW、史跡巡り)」の事前学習を始めたようです(中)。江川邸や願成就院など、行き先をネットで調べ、まとめていきます。 くすのきでは、月初めということで、5月のイベントを確認していました(下)。6年生の韮山FWの日の確認では、思わず「ぼくも、行きたいな」の声が。 今日の授業から1(5月7日)
今日も朝から雨が降り続きます。そんな中でも、連休明け、たくさんの子供たちが元気に登校してきました。5時間目の様子です。
1年生は、音楽で校歌の練習をしていました(上)。難しい歌詞ですが、しっかり覚えて、元気に歌っていました。もう一つのクラスでは、清水小(町)名物「ナイスシーン」の発表を始めたようです(中)。互いに(そして自分を)良い眼で見る心が育ってほしいです。 2年生は、雨で外での体育ができず、タブレット等を使って個別学習に取り組んでいました。デジタルドリルは、自分の力に合わせて進度が調整できるので、個別最適な学びが可能になります。 今日のこんだて(5月7日)ごはん、ぎゅうにゅう、はっぽうさい、だいずといものあげがらめ です。八宝菜をご飯にのせれば中華丼のできあがり。その塩気と「揚げ絡め」の甘さが、絶妙な組み合わせです。連休明けも、モリモリ食べて、元気にスタートできそうです。 今日の授業から2(5月2日)
2年生は算数で、二桁の引き算を学んでいました。25−13の答えが、12か13で意見が分かれています。この後、子供たちがどのように解決していくのか楽しみです。
くすのきでは、「どう解く?(道徳とかけて)」という洒落た教材をつかって「アンパンマンがバイキンマンをたたくことのはよいのか」というテーマを考えていました。深く考えた意見が出ていて、聞いていて興味深かったです。 6年生は、家庭科で「生活の工夫」について考えていました。家庭科は担任(男性)が担当しており、ジェンダー・フリーの時代に即しています。 明日から4連休です。新学期が始まって頑張ってきた1ヶ月をリフレッシュして、休み明け、元気に登校してきてください。 今日の授業から1(5月2日)粘土でごちそうパーティー【1年生 図工】完成した後は、クラスをまたいでの相互鑑賞をしていました。クラス内での相互鑑賞はよく行いますが、クラスをまないでの鑑賞もダイナミックな活動で素敵です。 今日のこんだて(5月2日)
今日の献立は、
ごはん、ぎゅうにゅう、ツナとやさいのそぼろ、やさいたっぷりみそしる、かしわもち です。5月5日の端午の節句を前に、かしわ(柏)餅が登場です。ネット情報によれば、「柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、『子孫繁栄』と結びつけた縁起物」とされることから、江戸時代の頃から、端午の節句には柏餅を食べるようになったそうです。 校長先生が児童委員会の子供たちを激励最後に、校長先生からの「これからも、よろしく頼みますね」という言葉に、全員で「ハイッ」と力強く返事をしている姿が印象的でした。改めて、頼もしさを感じました。 |
清水町立清水小学校
〒411-0903 静岡県駿東郡清水町堂庭87番地 TEL:055-975-2744 FAX:055-975-2544 |