最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:175
総数:749125
校訓「正しく 明るく 健やかに」

第1回テスト1日目 その2

 1年生の最初のテストは数学でした。時間いっぱいまで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回テスト 1日目 その1

 1年生にとってははじめての定期テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ふんわり卵の小松菜スープ、白ごまつくね、切り干し大根のおかかあえ、わかめごはん、乾燥小魚、牛乳でした。いかにも体に良さそうな献立です。ほとんどのクラスが食缶を空にするように上手に配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日

 明日からテストです。いつもの火曜日の朝はHNTですが、今日はテスト勉強をしていました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、鉄火みそ、子持ちししゃもフライ、小松菜とごぼうのサラダ、牛乳です。
 鉄火みそは、大豆、はんぺん、ちくわ、こんにゃく、大根などを赤味噌で甘辛く煮こんであります。鉄火というのは、鉄を熱した時の赤い色を指し、鮪を使った「鉄火巻き」「鉄火丼」などもあります。
画像1 画像1

清掃の時間

 清掃の様子です。ぞうきんがけもしっかりとおこなってくれています。「清掃をしっかりする人は、人から信頼される」と昔からよく言われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

 テスト前のまとめとして、復習問題に班で取り組んでいました。来週のテストまでにはすらすらと解けるようにしておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 美術

 タブレットで自分の手を撮影して、それを見ながら黒い画用紙に白の絵の具だけで描いていきます。陰影をつけるのが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年社会

 今回の授業から歴史の分野に入りました。今日は、班で小学校で習った歴史上の人物を古い順に並べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進学説明会

 今日の午後、6校の高等学校・専修学校の先生方をお招きし、3年生の生徒と保護者を対象に進学説明会を開催しました。それぞれの特色や制度などについて詳しく説明していただきました。とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

 手縫いでティッシュケースを作っています。今日は「まつり縫い」を覚えました。表になるべく縫い目が出ないように縫うのは難しいですね。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

 剣道の授業です。「めーん!」と声を出しながら竹刀を振っていました。みんなサマになっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 今日の午後、第1回学校評議員会がおこなわれました。授業を見て学校の様子を知っていただいたりしました。今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 野菜販売

 A組が収穫したじゃがいも、玉ねぎを昼放課に先生たちに向けて販売しました。見事な育ち具合でした。頑張って育てた甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

HNT(ハピニコタイム)

 火曜の朝は全校でHNTです。今日は「二者択一」です。
・今日食べたいものは? 肉 or 魚
・夏に行きたいのは? プール or 海
 
 …などなど。盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

 2年生の道徳では、食品ロスについて考えを深めていました。タブレットを使って意見を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

 文字式の加法・減法の問題を解いています。
「9Xー9X=X? あれ?なんかちがうぞー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今朝は全校集会でした。校長から、品中の歴史についてのクイズが出されました。大昔は、運動場に相撲の土俵があったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「おかえり」

 2年生が野外活動から帰ってきて今週から登校しています。学年目標が飾られている掲示板の下に、「おかえり」のメッセージが…。心あたたまります。
画像1 画像1

プール清掃

プール開きに向けて、清掃を進めています。
本校のプールは自然豊かな場所にあるので、草が生えていたり落ち葉がたまっていたりしています。
みんなで少しずつきれいにしています!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 第1回テスト1日目
6/20 第1回テスト2日目
6/21 第1回テスト3日目
6/25 2年3年救命講習
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp