最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:28
総数:269992
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

夏休み中の調理員さん

画像1 画像1 画像2 画像2

長い夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。
まだまだ暑い日が続いています。
食中毒が発生しやすい時期ですので、ご家庭での衛生管理に気をつけてください。


さて、夏休み中の給食室は・・・
室温40度近く、サウナのよう!!

そんな暑さの中、調理員さん達は汗だくになって釜を磨いたり、
床を磨いたり・・・

子どもたちが気持ちよく食事ができるように、各クラスにまわって
配膳台もきっちり消毒!
ピカピカの食缶も気持ちがいいですね♪



清水町内の5校の小中学校の栄養士、調理員は長期休暇中に研修会を行い、
日々の衛生管理や調理技術の意見交換をしています。
また、季節の行事食などの献立を考え、試作も行い意見交換をします。


安全で、おいしい給食を作るために、努力しています!!






7月23日の献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ごはん
牛乳
ハッシュドポーク
コールスローサラダ
冷凍みかん

※玉葱は清水町産のものを使用する予定でしたが、
都合により違う産地のものを使用しました。


今日は暑さが厳しく、「食中毒発生の危険が大きい」と予想される場合に
発表される食中毒警報が発表されました。

給食室では、常に衛生に気をつけています。
サウナのような調理室は、毎日調理員さんが汗だくになりながら
働いてくれます。


調理員の寺井さん、宇佐美さん、澤崎さん、坂井さん、暑い中おいしい給食
を作ってくださり、ありがとうございました!



食事中の教室をまわり、残食があるクラスに
「こんなに残すの(;_;)??」
と悲しい顔をするとみんな一斉に席を立ち、おかわりにきてくれます♪
調理員さんも喜んでいますよ!



夏休みに入りますが、ご家庭でも食生活が乱れぬよう、
ご指導よろしくお願いいたします!!









7月22日の献立♪

画像1 画像1

☆土用丑の日献立☆

麦ごはん
牛乳
さんまの蒲焼
ほうれん草の胡麻和え
かき卵汁


今年の土用丑の日は26日です。
給食では、ウナギに見立てて「さんま」のかば焼きを作りました。

しっかり食べて暑さに負けない身体を作りましょう!!


7月21日の献立♪

画像1 画像1

黒糖入りロールパン
牛乳
まぐろとポテトの揚げからめ
野菜のコンソメスープ


7月20日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
豚肉の生姜炒め
茹でもやし
大根とわかめの味噌汁


7月16日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2
山型食パン
牛乳
ミートボール
ツナとオニオンのソテー
パンプキンスープ

※パンプキンスープに使用したかぼちゃは清水町産でした!
 いんげんは都合により違う産地のものを使用しています。

大きくてとても硬いかぼちゃ。
630食分のかぼちゃを調理員さん一人で切ります!!



7月15日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
黒はんぺんフライ
チンゲン菜の和え物
豚汁


7月14日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
角型食パン
牛乳
オムレツ
ジャーマンポテト
キャベツのさっぱりスープ
チョコクリーム


※ジャーマンポテトに使用したじゃがいもは清水町産でした!
 

暑い中、調理員さん達が衛生に注意してひとつひとつ丁寧に洗ってくれます。
水槽にきれいな水をはって洗う、これを5回繰り返し、
ようやくカットにとりかかります。


野菜を育ててくださった方々、調理してくださった方々、
いろいろな人に感謝して食べましょう!!


カブトムシ成虫になりました

 教材園にある「昆虫ランド」のカブトムシが成虫になり始めました。
道路から見えますので、のぞいてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2

麦ごはん
牛乳
マーボー茄子
オイキムチ
コアヨーグルト

※オイキムチに使用したきゅうりは清水町産でした!
 茄子は都合により違う産地のものを使用しています。


7月12日の献立♪

画像1 画像1

中華めん
牛乳
味噌バターラーメンスープ
小魚と大豆のシャリシャリ揚げ
型抜きチーズ


7月9日の献立♪

画像1 画像1

セルフバーガーパン
牛乳
マヨ卵ハムカツ
茹でキャベツ
お豆のシチュー


7月8日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
夏野菜のカレー(なす、トマト、いんげん)
福神漬け
フルーツミックス


PTA奉仕作業行われる

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(日)にPTA奉仕作業がありました。
保護者、児童、職員約360名が参加し、校舎の中や教材園をきれいに掃除しました。みんな汗びっしょりになってがんばっていました。

1年生とうもろこし皮むき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな手で、一生懸命むいてくれましたね!


とうもろこしは甘いけど、果物ではなく野菜だよ!
黄色いけど、野菜だから緑のグループだよ!
おひげの数と実の数は一緒なんだよ!

みんな覚えてくれたかな?


「ちょうりいんさん!とうもろこしをおいしくしてください!!」

「わかりました♪楽しみにしていてね!」


自分たちでむいたとうもろこしの味どうだった?


7月7日の献立♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆七夕献立☆

ねじりパン
牛乳
星のコロッケ
ゆでとうもろこし
マカロニのクリームスープ
七夕ゼリー


今日は七夕ですね♪
願い事を書いた短冊を笹につるしましたか?
今日の給食では、天の川の星にみなさんの願いが届くよう
☆のコロッケを用意しました!




また、今日は1年生にとうもろこしの皮むきのお手伝いをしてもらいました。

「くさーい!」
「ひげがたくさんある!!」

全校分のたくさんの量、上手にむけるかな?


※とうもろこしは清水町産の予定でしたが
都合により違う産地のものを使用しました。


7月6日の献立♪

画像1 画像1 画像2 画像2

麦ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
きんぴらごぼう
茄子と油揚げの味噌汁
わかめしらすふりかけ


清水町農業委員会の方から玉葱を10kgいただきました。
玉葱は味噌汁に使用しました!


7月5日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
鯖のピリッと焼き
ツナ入りひじき煮
キャベツとえのきの味噌汁


7月2日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
煮込みハンバーグ
粉ふき芋
もやしと卵のスープ


7月1日の献立♪

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
竹輪の2色揚げ
キャベツと青菜の煮浸し
豆腐の味噌汁


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544