最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:77
総数:270843
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は「フラワービート」によるパーカッションアンサンブル。
子供たちは、あっという間に楽しい音楽の世界に惹き込まれ、
聴いて歌って踊って、素敵なひとときを過ごしました。
打楽器はもちろん、しゃもじやモップまで音を奏でる道具に大変身。
家に帰って「自分もやってみたい!」と真似をする子もいるかもしれません。
「おうちの人がOKって言ってくれたらね!」と約束をしてあります♪

第2回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(土)に、第2回PTA奉仕作業が行われました。
保護者の皆さんの手際の良さにビックリ!
あっという間に、学校がきれいにきれいになりました。
これで、子供たちが安全に集中して学習に取り組むことができます。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

音楽の時間(3年生)

「ゆかいな木琴」、「あの雲のように」を鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って演奏していました。テストということで、先生に確認をしていただいてました。
順番を待っている間は、みんな一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(1年生)

お話の絵「おに」の仕上げをしていました。
黄色+赤、黄色+緑、紫+青などクレパスを重ね塗りして、迫力のある絵ができあがっていました。
茶色の線を消さないように丁寧に気をつけながら仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級講座(切り絵教室)

午後は、家庭教育学級講座にて切り絵教室が行われました。
PTAのお母様方には、かわいいパンダや天使といった高度な技も教えてくださいました。
切り出すときのドキドキもありながら和やかな雰囲気の中、切り絵の世界を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の時間(5年生)

切り絵作家の水口千令先生をお招きして「切り絵体験教室」が行われました。お話ながらサクサクとはさみを動かして、あっという間に作品を作られる早業に5年生のみんなも驚きとやってみたい!すごい!と目をキラキラさせて言っていました。
上手になる秘密は、切り出すことの勇気と失敗してももう一度やってみること、頭の中でイメージやストーリーを浮かべながら心を込めて作ること、だそうです。
今日は富士山、くすのき、笑顔の顔の作り方を教えてくださいました。
5年生のテーマが「福笑い」なので、笑顔をたくさん作って大きな作品にするそうです。身近な方を笑顔に!喜ばせてあげてください。と先生からのメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(1年生)

栄養バランスを考えて3色(赤・黄・緑)の食べ物を上手に取ることができていました。
赤は丈夫な体を作る、黄は熱や力になる、緑は体の調子を整えます。
食事のマナー(よい姿勢で食べること)も教えていただきました。
「おいしいー!」と言って、みんなパクパクもぐもぐ、笑顔で食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(1年生)その2

4.横断歩道の渡り方
  まず止まる!右、左、後ろ、前を確認。手をしっかり上げる。
  内輪差も知り、横断歩道を渡るときも一歩、二歩、後ろに止まり
  確認をする。

5.シートベルトの装着
  チャイルドシートまたはジュニアシートに座ること。
  大人のシートベルトだと首にかかるので急ブレーキをかけたとき
  ベルトで切れることもあるそうです。
  ジュニアシートを使って、首に掛かっていないこともしっかり確認
  しました。大人のシートベルトは身長135cm程必要だそうです。

5つの教えていただいたことを守り、事故のない交通ルールを心がけしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(1年生)その1

1年生にむけて交通教室が行われました。
5つのことを教えていただきました。

1.車は急に止まれない!
  車を走行させて、ブレーキをかけてからどのくらいの距離で止まる
  のかを実際に見せていただきました。

2.車には見えないところ「死角」があること
  代表の子が運転席に座り、コーンを5つたてて確認できるか行いまし
  たが、1つも見えなかったそうです。

3.後輪タイヤは道路の内側までくる「内輪差」があること
  風船を使ってわかりやすく見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の時間(2年生)

虫取りをして帰ってきたところです。
さっそく頑張って取ってきた虫や生き物を見せ合っていました。
発見カードに虫のギザギザした足の所や羽など細かいところまでよく見てまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の時間(1年生)

「遊びのひろば」という課題でどんぐりやまつぼっくりなどを使って工作をしていました。迷路やコマ、ネックレスやケーキ、魚釣りやゴルフゲームなど工夫を凝らして作成していました。できたコマを回してどれが一番回るかな?とさっそく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(くすのき学級)

サッカー遊びをしていました。
ボールを使ってステップをしたり、ゴールに向かって思いっきりボールを蹴って楽しんでいました。ボールの蹴り方も教わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間(4年生)

音楽の時間に「雨の公園」のテストを行うということで、休み時間を利用して一生懸命にリコーダーの練習をしていました。本番、上手に吹けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間(5年生)

ミシンに挑戦していました。まずは布きれで練習です。糸を通してゆっくり塗っていました。直線縫いから返し縫いをし、さらにアレンジして三角や四角など斜めに塗ってみたりしていました。ランチョンマットを作る予定だそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の時間(6年生)

パソコンルームを使って修学旅行先の場所について調べていました。
国会議事堂、国立科学博物館、日光(歴史や建造物)、泊まるホテルなどいろいろと気になるところを調べてわかったことをまとめていました。とても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし作品展について(くすのき学級)

清水町地域交流センターで「なかよし作品展」が開催されます。
日程は10月11日(17:00〜21:30)、10月12日〜17日(9:00〜21:30)、10月18日(9:00〜15:30)です。
清水町、長泉町、裾野市、御殿場市の各小・中学校の支援学級の生徒作品が展示されます。くすのき学級の子どもたちも一生懸命作成した焼き物が学校にも展示してあります。
もしお時間がございましたらご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間(3年生)

「たくさんの物の名前の言い方を覚えよう」という内容の授業でした。
まずはイラストを一つ一つ生徒たちに答えてもらい、そのあと「本当にその発音で良いのかな?」ということでココ先生にレクチャーをしてもらいました。難しいと思う発音は何度も練習をしていました。後半はペアになり、早くわかった方が机の真ん中においた消しゴムを取るリスニングゲームで楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間(6年生)

「清水町に欲しい施設やその理由をたずねたり、伝えたりできるようになろう!」という授業を行っていました。まずは先生がレクチャーをして、それから二人ペアになり会話を楽しんでいました。
「What do you want?」
「I want a big park.」
反応やジェスチャーもとても良かったです。後半はグループになりカードを使って質問する側と答える側になり会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間(5年生)

世界の国々の特色を学び、旅行会社とお客様にわかれて海外旅行に行くような会話を楽しんでいました。旅行会社側は観光地や名物そして自分の知っているプラス情報などを紹介してアピールしていました。
「Where do you want to go ?」
「I want to go to Italy.」
実際にも使えるような会話でとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間(6年生)

校舎の地質が入ったボーリング試料を見ながら、北側と南側の班にわかれてまとめていました。地下30mぐらいの所はどんな地質だろう?もっと浅いところはどんなかな?など調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544