最新更新日:2024/05/16
本日:count up34
昨日:77
総数:270865
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

外国語の時間(3年生)

「これは何?と聞いてみよう」という学習でした。食べ物カードや形カードを使い、先生が1枚隠して何がないのかをあてるゲームです。発表も元気よく手を上げて、とても楽しそうに行っていました。記憶力、集中力を高めながら英語にも親しめる内容の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会(6年生)その3

関町長から6年生の発表を聞いてお話をいただきました。
みんなが思う清水町を良くするために「生涯健康」を「笑街健幸」の町になるよう望んでいるそうです。代表の子がお忙しい中来てくださった町長様、各先生方にお礼の挨拶をして会を終えました。
笑顔があふれ、心地よく過ごせる清水町。大人達だけじゃない!未来を担う自分たちにもできることを身近なところからしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会(6年生)その2

各クラスのテーマがあり「安心安全に暮らせる町、過ごせる明るい町」、「多くの人が訪れる町」、「子育てしやすい町」の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会(6年生)その1

「私たちがデザインする清水町 みらいの夢会議」として関町長をお招きし、総合の時間で学習をしてきた未来の清水町の事を考えた提案を各組の代表が発表をしました。まずは校歌で関町長をお出迎えし、発表が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間(5年生)

電流のはたらきについて学んでいました。実験の準備としてビニール導線の切り分けやコイルに巻き付けるなどの作業を行っていました。電流がうまく流れるように慎重に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(1年生)

なわとび、猫とねずみ、しっぽとりなどを行っていました。
猫とねずみは猫役とねずみ役にわかれておいかけっこをするゲームです。
暖かな日差しの中、元気いっぱい運動場を駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間(5年生)

「バランスのよい朝ご飯を再び考えて、先生に実践させよう!」ということで栄養士の先生と一緒に献立を考えて発表していました。
子どもたち自身も「野菜やフルーツを入れてバランス良く取りたい」や「3色(赤・黄・緑)を意識して食べられるようにしたい」など目標を持って「食」の大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

授業に集中しているかと思えば、いきなりピースサインです。
でも、先生からの一言でさっと集中、その切替は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

子供たちが張り切っているのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

本年度最後の授業参観、懇談会でした。子供たちの成長を御覧いただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SNSについての注意喚起

画像1 画像1
最近SNSなどによるトラブルが増えています。御家庭でも携帯・スマホやオンラインゲームなどの使い方や約束につきまして、お子様と話し合ってください。総務省のサイトをリンクに貼り付けましたので、そちらも御覧ください。

図工の時間(1年生)

「何がでてくるのかな?」というテーマで作品作りをしていました。
牛乳パックとストロー、ビニール(かさ用、手袋など)を使って、空気でビニールを膨らませて出てくるものを工夫して、頑張って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)の給食

《学校給食週間〜オリンピックの歴史を知ろう〜》
ご飯
牛乳
サバの南蛮漬け
キャベツとほうれん草のごま和え
豚汁
みかん

今日は「東京2020オリンピック応援給食」として、「世界に誇る和食」を紹介しました。
6年3組の教室では全ての食缶が空っぽ!
しっかり食べて、元気いっぱいにオリンピックを応援したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品(1年生)

オクラやレンコンを使ってスタンプにした作品が掲示されていました。
色鮮やかで素晴らしい作品ばかりです。ぜひ参観日に見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間(くすのき学級)

どこからはじめたらもっとバランス良くなるかな?と一画目の大切さを先生と確認していました。大きく書けた文字には「はなまる」がたくさんついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(4年生)

リズムに合わせてなわとびを行った後、キャッチバレーを行っていました。なわとびは「かけあし、両足、片足飛び」など速いテンポでこなしていました。さすが4年生ですね。キャッチバレーも楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級(閉校式)と第6回講座

家庭教育学級講座の閉校式と第6回の講座(アロマ作り)が行われました。1年間、役員の皆様本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
会を通してのご縁を地域の中でも活かしていただけたらと思っています。
最後の講座のアロマ作りではとても良い香りがして和やかな時間を過ごしている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間(5年生)その2

「バランスの良い朝ご飯を考えよう」という内容で栄養士の先生のお話も聞いて、取り組んでいました。3色(黄・赤・緑)の栄養素をしっかり取れるように、ミニホワイトボードをトレーにみたてて献立を考えていました。食の大切さに気づいて健康的な体を作っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間(5年生)その1

「日本の食文化にふれてみよう!」ということで、パソコンルームを使って「だしの種類とだしの取り方、使われ方の違い」を調べていました。「我が家の<3つ星>味噌汁レシピ」やごはんをおいしく炊くにはどのような工夫をしているかなどを、ご家族にインタビューをして発表するそうです。食に関しての興味も持てたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3年生)

消防署に社会科見学に出発の様子です。いつ出動するかわからない仕事の中、貴重な時間をいただいているという感謝をもって実際に見て、お話を聞いて、いろいろと学んできて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544