最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:270984
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

国語の時間(3年生)

新しい漢字を教わっていました。先生と一緒に一画一画丁寧に、正しい書き順で書けるようにみんなで声を揃えて覚えていました。画数も多い漢字が増えていきます。へんやつくりについてもこれから学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(3年生)

書写の準備の仕方を教わっていました。3年生から毛筆を行います。道具の名前や置き方、筆の洗い方などを学んでいました。たくさん文字の練習ができるように、すばやく支度ができて始められるように、そして片付けもスムーズに行えるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭より(藤棚)

校庭の東南の片隅に藤棚があります。紫色の藤の花がきれいに咲いていました。春風によって房が気持ちよさそうに揺れていました。
画像1 画像1

体育の時間(くすのき学級)

ゆうすい君体操を行ってから、遊具の使い方について学んでいました。
押さないことや順番を守る約束をして、安全に気持ちよくみんなで使えるようにルールがあることを学んでいました。タイヤ、すべり台、登り棒などに挑戦し、最後はみんな大好きなブランコに譲り合って乗っていました。身体をおもいっきり動かして気持ちよさそうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(5年生)

50メートル走を行っていました。元気よく最後まであきらめないで走りきっていました。待っている子たちも「ガンバレー!」と友達を応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(1年生)

「にこにこしているおひさまをかこう」という授業を行っていました。画用紙いっぱいにクレヨンを使って暖かい色で描きました!いつもにこにこのおひさまのように元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業(6年生)

アルファベットを書いたり、舌の使い方に気をつけて発音の仕方を学んでいました。外国語の4つの大切なこと(スマイル、アイコンタクト、クリアボイス、レスポンス)も意識して挨拶の言葉を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(2年生)その2

実際に公道に出て歩いてみました。駐車場や横断歩道がない道路を渡るときなどは、まず止まります。それから右手を挙げて、しっかり前後左右を確認して渡っていました。今日の交通教室で学んだことをこれからも守って登下校していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(2年生)その1

「自分の命は自分で守る」ということを意識して交通安全教室が行われました。まずは体育館でスライドを見ながら、道路の歩き方や横断歩道の渡り方をもう一度確認しました。校門前の横断歩道の信号機の見方やタッチパネル式信号機の使い方なども学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室

何よりも大切なもの。それは命です。
毎日の登下校が安全に行えてこそ、学校生活が成り立ちます。

今日は、入学して間もない1年生の交通教室。交通安全指導員さんに来ていただきました。
幼稚園・保育園での学びを基盤にしながら、小学校という新たな環境で気をつけることや危険な場所を再確認。実際に道路歩行もして、今日の帰りから即実践ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより R3.4月号

画像1 画像1
同じものが、配付文書にも貼ってあります。

5年生学年集会

 5年生初めての学年集会を行いました。学年のテーマ『ピース』にこめられた思いの話を聞いたり、勉強や生活のルールを改めて確認したりました。高学年らしく背筋をしっかりと伸ばし、目を輝かせながら話を聞く姿が大変頼もしかったです。その後は、学年皆で先生紹介クイズを思いっきり楽しみました。5年生のこれからに大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の時間(4年生)

係決めをしていました。今までやったことない係でも「やってみよう!挑戦してみよう!」という気持ちを大事にしたいですね。
そして、係になったら「責任を持って取り組もう!係になった人を応援しよう!」という気持ちもクラスみんなで協力して行って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の時間(2年生)

自己紹介を行っていました。新しいクラスになって「よろしくね!」「なかよくしようね!」と挨拶です。一人ずつ名前と好きなもの、2年生で頑張りたいことなどを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(1年生)

ふでばこの使い方として、えんぴつの持ち方や座る姿勢などを教わっていました。まずは正しい持ち方や姿勢を整えて。最初の一歩です!
これからたくさんの文字を書いたり読んだり覚えていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、2〜6年生が登校しての始業式でした。
 新しいクラスは何組かな。新しい校長先生はどんなお話をするのかな。担任の先生は誰かな。子供たちのどきどきわくわくがひしひしと伝わります。
 1年間がんばるぞ! いよいよ令和3年度のスタートです。


集団登校スタートです

 今日は、ピカピカの1年生も加えた初めての集団登校。後ろを何度も気にしてゆっくり歩いている班長さん、疲れてしゃがみ込んだ1年生に優しく声をかける班のメンバー・・・思いやりがあふれていました。それは、子供たちだけではありませんでした。
 いつも来てくださる交通指導員さんがいないことに気付き、横断歩道で登校指導をしてくださっていた地域の方。軒先に出て、笑顔で挨拶をしながら子供たちを見守ってくださる保護者の方々。
“子供たちの安全は大人みんなで守る”
 清水小学校が地域にしっかりと根付き、紡いできた148年目の歴史の重みを感じる、爽やかな朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 昨年度は、やむなく中止となった入学式。今年度は、実施することができて本当にうれしかったです。
 感染対策のため、待ち時間が長くなることがあっても協力してくださる保護者の皆さん、清水小の自慢です。
 あらためて御入学おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

清水町教育委員会【入学通知書記載の入学式開始時刻訂正】

画像1 画像1
 

離任式の様子(その5)

これからもお体に気をつけて、益々のご活躍を心よりお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544