最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:41
総数:269572
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

願成就院

静岡県にある5つの国宝が、全てここ伊豆の国市・願成就院に。

それにしてもドラマの影響とはすごいですね。一般の観光で駐車場はいっぱい!
画像1 画像1

韮山反射炉

ガイドさんのお話を伺ったり、映像を見たりして、当時の人々の知恵と情熱に思いを馳せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、韮山へ✨

無事に出発しました。バスの中でも子供たちの笑顔が光ります。
天気が良すぎるくらいですが、熱中症に気をつけながら、たくさんのことを学んできたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学出発!(6年生)

8時30分に学校を無事に出発しました!
「いってらっしゃ〜い」とお見送りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活の時間(2年生)

「カメラモードで野菜の写真をとろう!」とクロームブックにて育てている野菜の花や実の写真を撮っていました。りっぱな実をつけているなすやピーマン。くるっと丸くなったきゅうり、小さな星のような花のミニトマトなど発見もいっぱいです。そろそろ収穫できる野菜もたくさんありました。是非、御家庭で召し上がってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間(6月27日)

<献立>
・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・あしたかつ
・キャベツとほうれん草のおひたし
・ちくぜん煮

ふるさと給食週間の最終日になります。
麦ごはんはぷちぷちとした食感で、よくかんで食べると良いですね。
6月は「よくかんで食べよう」の月間でもあります。
よくかむことで、消化、吸収を助けたり、脳の活性化やむし歯予防などいろいろな効果があります。

ちくぜん煮には清水町農業委員会の皆さんが育ててくださったじゃがいもがたっぷり入っていました。みんなの住む清水町、静岡県にはおいしいものがたくさんあります。
学校給食は多くの人が関わっています。おいしく食べられることはありがたいですね。日々の「食」に感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(4年生)

垂直と平行についての授業を行っていました。「2本の直線はどのような関係になっているかな?」の問いに、様々な意見を伝えていました。
実際に平行になる条件の線を書いて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間(1年生)

「すてきなまほうつかい」の授業を行っていました。「しんせつってどんなこと?」をクラスで話し合っていました。そして、自分が友達にしてあげたことやしてもらったことなどをお手紙に書いていました。学校や家族にも「みんながうれしくなる魔法」をたくさん広げたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間(3年生)

たて画と右はらい、左はらいのある「木」という文字を書いていました。一画一画筆先を整えて、背筋をピンと伸ばして書いていきます。清書を5枚書いて、上手にできたものを提出します。集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の時間(6年生)

「見たいスポーツを訪ねたり答えたりしよう」の授業を行っていました。
「What do you want to watch?」と「I want to watch ○○」の会話を何度も言えるようにグループで尋ね合っていました。6年生はタブレットの活用にも慣れて、文字入力の速度もどんどん速くなっているように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(2年生)

「たこのすみ、いかのすみ」の授業をしていました。すみのちがいを説明しようと今まで学習した所を振り返りながらまとめていました。そのあとグループ発表ができるように図も確認しながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(5年生)

「糸のこスイスイ」の授業をしていました。電動糸のこぎりの扱いも慣れてきていました。中をくり抜く作業や色塗りなどをしていました。校長先生からアドバイスをいただいて嬉しそうでした。キリや道具を使うときはケガをしないように集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食週間(6月24日献立)

<献立>
・みどり米いりごはん
・牛乳
・さばの塩こうじ焼き
・ごもく煮まめ
・するが汁

今週20日から27日は「ふるさと給食週間」です。郷土食などの季節を感じる献立や地場産品を使った献立で、地域とのかかわりを感じることができるよう心がけています。

6月24日の献立はまぼろしの米「みどり米」を使った献立でした。
もちもちとした食感が楽しめ、清水町で栽培しているとても珍しいお米です。
するが汁やごもく煮まめの中には、地元野菜をたっぷり使い、こんにゃくも清水町で作られた物です。育ててくださった方や作ってくださった方に感謝して楽しんで食べてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の時間(5年生)

「はじめてのソーイング」の授業をしていました。針に糸をとおしたり、玉結びと玉どめについて学んでいました。クロームブックで動画を見て確認したり、先生と一緒に手元をよく見てできるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室7 キャンプファイヤー第二弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーが始まり、盛り上がってきました!

5年生自然教室6 キャンプファイヤー

クラフト作りが終わり、外に集合です。この後はいよいよキャンプファイヤーです。
画像1 画像1

5年生自然教室5 クラフト作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を食べ終わりクラフト作りが始まりました!全集中です。

5年生自然教室4 いよいよ昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は食堂でいただきます。これよりお弁当の配布です。

5年生自然教室3 ウォークラリー終了

ウォークラリー無事終了です。この後は待ちにまった昼食です。
画像1 画像1

5年生自然教室2 ウォークラリー

ウォークラリーも終盤。チェックポイントを次々通過です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544