最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:37
総数:271078
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

卒業・修了お祝い献立(3月15日)

<献立>
・せきはん(ごましお)
・牛乳
・とりのからあげ
・やさいのごまずあえ
・おいわいすまし汁
・おいわいデザート

今年度、最後の給食となりました。6年生のみなさん、いよいよ卒業が近づいてきましたね。1年生から5年生のみなさんも新たな学年への進級はすぐそこです!みなさんの進級と進学を、お赤飯、お祝いすまし汁でお祝いしました。
画像1 画像1

6年生プレゼンツ!給食(3月10日)

「6年生プレゼンツ給食」第6弾、最後を締めくくるのは、6年1組が考えてくれたみんな大好き!のカレーのメニューでした。

〈第6弾:6年1組プレゼンツ!その2〉
・ごはん
・牛乳
・とんかつ
・野菜カレー
・コールスローサラダ

最終回となった第6弾のメニューは、みんなが大好きなカレーでした!
主菜にとんかつを合わせ、カツカレーにしても楽しめるメニューを考えてくれました。
カレーには、にんじん・たまねぎ・じゃがいもの他に大根・かぼちゃを加え、彩りのよいコールスローサラダでも野菜をたっぷり食べられるようにしました。
「カレーライスは、一皿で赤・緑・黄色の3色の食べものがとれる料理だから…」とカレーのメニューを考えてくれたそうです。
栄養バランスもよく、みんなが笑顔になる人気メニューでした。

私たちの体は、毎日私たちが口にした食べものの栄養から作られています。
毎日の食事を大切にできる子供たちに育っていって欲しいです。
画像1 画像1

6年生プレゼンツ!給食(3月8日)

2月から引き続き実施した「6年生プレゼンツ給食」第5弾は、6年3組が考えてくれたおしゃれな洋食メニューでした。

〈第5弾:6年3組プレゼンツ!その2〉
・クロワッサン
・牛乳
・照り焼きチキン
・ツナサラダ
・ミネストローネ
・いちごのムース

実は給食にクロワッサンが登場するのは初めてのこと。
6年生ならではのやわらかな発想に感心してしまいます。
おしゃれな給食が登場するぞ、と子供たちも朝からワクワク!昨日から「明日の給食、すごい楽しみなんだ〜」と声をかけてくれる子もいました。

クロワッサンを主食として、バランス良く食べられるようにと考えてくれたメニュー。
ツナサラダと具だくさんのミネストローネで、緑のグループの野菜もたっぷりとれます。
食欲がわく彩りのよさも魅力でした。

献立を考える際には、栄養のバランスはもちろん、調理法、彩り、価格など考えるポイントはたくさんありますが、それらに加えて大切なことは、料理の先にある食べてくれる人の顔を想像して作ることだと思います。「おいしい!と喜んでくれる顔がみたい」「もりもり食べて元気いっぱい・健康な体を作って欲しい」そんな気持ちがこもった本日のメニューでした。

6年生プレゼンツ給食も残すところあと1回です。

画像1 画像1

ひな祭り献立(3月3日)

<献立>
・すめし
・セルフ五目ずしの具
・牛乳
・いかのさらさあげ
・菜の花すまし汁
・ひなまつりゼリー

ひな祭りは「桃の節句」といい、女の子のすこやかな成長と健康を願う行事です。ひなあられやひし餅などを供え、白酒などでお祝いします。
ひし餅の一番下の緑は「草」を、真ん中の白は「雪」を、そして一番上のピンクは「桃の花」を表しているといわれています。
給食では、ひし餅の色をイメージしたゼリーでお祝いです。
すまし汁には旬の菜の花が入り、桃の花の形のかまぼこがかわいらしかったです。子どもたちの成長を願い、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544