最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:37
総数:271068
令和6年度の重点目標「動きだす子 清水小宣言100%」

社会の時間(6年生)

天皇中心の国づくりについての授業を行っていました。始めに九州地方についての地理などをタブレット資料を見て学び、復習として聖徳太子の政治についてタブレット入力で答えていました。
タブレットの活用も多く、授業での取り組みもとてもスムーズにできている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間(4年生)

「いろんな木の実」の曲を打楽器で演奏しよう!という授業を行っていました。打楽器はマラカス、ギロ、クラベス等を使います。打楽器によって拍が違うので、自分が選んだ楽器のリズムを楽しそうに奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間(5年生)

植物の実や種について学んでいました。さまざまな植物は、両性化か単性化のどちらなのか予想をたててから、タブレットで調べ学習をしていました。そのあと、理科室にて顕微鏡を使って、あさがおの花粉の様子を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の時間(3年生)

「自分の好きなもの、苦手なものをつたえ合おう」という授業を行っていました。食べ物や色、スポーツなどの単語も覚えていました。会話のはじめはあいさつをして名前をつたえます。先生や友達との会話を楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(くすのき学級)

「秋のおりがみ、なにつくる?」の授業を行っていました。秋といえば、くり、きのこ、どんぐり等がありますが、「サンマを作りたい!」とみんな一致して、先生に教わりながら動画などを見て、がんばって作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間(1年生)

「10よりおおきいかず」の授業を行っていました。どんぐりやりんごのかずを数えて10といくつあるのかを学んでいました。10のまとまりを作ったり、1から数字を書いてわかりやすく丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間(2年生)

1学期に習った歌を振り返りながらカスタネットや手拍子を使って楽しそうに学んでいました。みんなと揃うようにいっしょうけんめいにリズムをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の時間(6年生)

「夏休みのできごとをたずねあおう!」という授業を行っていました。
ベスト夏休みアルバムとして発表をしていきます。スピーチに向けて、3つの視点からどのようにがんばっていきたいかをタブレットにて記入し提出していました。3つの視点は、「1.正しく話す。2.自分の事をより知ってもらうように詳しく話す。3.相手のことを考えて話す。」です。どのような発表になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(3年生)

プレルボールの練習を行っていました。プレルボールは通常より大きなボールになります。お互いのタイミングや相手取りやすいところにボールがいくように、ペアになりパスの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間(4年生)

ハードルに挑戦していました。飛び方について先生から教えてもらい、足のあげ方やむきなど意識するととてもきれいに飛べる子が多かったです。久しぶりの運動場!子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(5年生)

「糸のこすいすい」の仕上げと鑑賞会を行っていました。ニス塗りや手直しなどをして、最後にタブレットにて写真を撮り、作品についてのコメントを入力していました。素敵だなと思う友達の作品への評価も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの様子(5年生)

タブレットに夏休みの思い出を入力して、クラスのみんなで共有していました。「海に行ったよ。」「バーべキューしたよ。」など声は出さずに手をあげて答えていました。
今年もコロナ禍の夏休みでしたが、少しでも楽しくご家族との思い出として過ごせて、無事に元気な様子にほっとしました。
画像1 画像1

夏休み明けの様子(2年生)

夏休みに取り組んだ工夫創作の作品発表をしていました。材料の紹介やどのように作成したのか、がんばったところ等を伝えていました。夢中になって作成した様子が浮かぶような作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの様子(6年生)

夏休みの課題を先生に提出していました。そして、早速タブレットを開いて夏休みの思い出やアンケートなどを入力して、これから頑張りたいことの抱負なども記入していました。子供たちも友達と会えてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの様子(くすのき学級)

夏休み期間中に借りていた本を図書館に返却していました。楽しく本を読めたかな?これからもたくさんの本に親しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの様子(1年生)

夏休み明けの朝の会のあいさつを行っていました。先生もみんなの元気な様子が確認できてうれしそうでした。かっこよく「起立、礼!」をして始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水小学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭87番地
TEL:055-975-2744
FAX:055-975-2544