最新更新日:2024/05/15
本日:count up75
昨日:211
総数:753762
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

プレゼン練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(土)のふれあい学級で,
修学旅行の様子を家の人に伝えるプレゼンテーション作りを進めています。
本日はそれぞれのプレゼン資料をつかい,発表の練習をしました。
まだまだコンピューター操作に慣れず,
苦労していますが,土曜日にはなんとか間に合いそうです。

つみきおにステッカー

画像1 画像1
 先日、卒業生の有志様からいただいた「つみきおに」大看板を
ステッカーに複製しました。
 全児童に2枚ずつ配布しましたので、持ち物や自宅玄関など、
よく目立つところに自由に貼ってください。

しっかり見守ります

画像1 画像1
画像2 画像2
ウミガメが産卵した場所に行ってきました。
「101個の卵が、無事に孵ってくれますように」
と願いを込めて、環境委員会の人が描いてくれた看板をみんなで立てました。
無事に育ったウミガメを放流する日が、今から待ち遠しくてなりません。

救急法講習会

画像1 画像1
6月9日に常滑消防署の職員を講師に救急法講習会を行いました。PTA,職員合わせて51名の参加でした。心肺蘇生の方法やADEの使い方などの実地訓練を通して,人の命を助ける方法を身に付けました。

「つみきおに」大看板

画像1 画像1
すごいです!!
防犯の合言葉「つみきおに」を大看板にしてくださいました。
卒業生の有志の方が自作され、本日、校長が有り難く受け取りました。
下校時に児童がしっかり確認できるよう、
昇降口前に設置しようと思います。
また、これは本当に素晴らしいものなので、ぜひ複製して
校内の各所にも掲示しようと考えています。
これも本当に感謝、感謝です。

草刈りボランティア

画像1 画像1
今日の午後、蒲池区長さんが学校へお越しになり、
たった一人で運動場の草刈りをやってくださいました。
ご覧のように本当にきれいになりました。
西之口の田中さんも毎週土日に草刈りをしてくださいますし、
蒲池区長さんも、これで2回目の草刈りです。
そのおかげで、子どもたちが元気に運動場を駆け回れるのですね。
心から感謝、感謝です。

修学旅行の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の思い出をまとめています。
この2・3日は,来年修学旅行へ出かける5年生のための
ガイドブック作りで,
今日からはふれあい学級で保護者の皆さんに様子を伝えるための
プレゼンテーションで作りです。
初めてのプレゼンテーションで作り。
試行錯誤しながらがんばって作っています。
14日まで残り時間あとわずか。
間に合うでしょうか?お楽しみに!!

心をこめて 書いてます

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって毛筆の学習が始まりました。
慣れない手つきながらも、みんなしんけんに一文字、一文字書いています。
どの子も書写の時間が大好きです。
これからどんどん腕を上げていくことでしょう。

待望のウミガメ産卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日,ウミガメの産卵が確認されました。全部で101個。このままでは,台風の時に水没する危険があるので,南知多ビーチランドの方が安全な場所に移動させました。ウミガメの産卵を願いながら続けてきた海岸清掃が実を結びました。順調にいけば約60日で子ガメが誕生します。それまで,そっと見守ってあげたいですね。

虫歯予防集会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなは1日何回歯みがきをしているのかな?
最低3回は歯みがきをしましょう。
特に、寝る前の歯みがきは時間をかけて、しっかりしよう。

歯ブラシ点検をしました。
イエローカードをもらった人は早めに取り替えましょう。

虫歯予防集会

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼北小がむしババアに襲われました。
ピカピカ星からブラッシーがやってきて、鬼北小のみんなに虫歯予防を知らせました。
むしババアは逃げていき、みんなの歯は守られました。

上手に歯みがきをしないと、また、むしババアがやって来ますよ。
毎日の歯みがき、しっかりやろうね。

交通安全感謝状

画像1 画像1
鬼崎北小学校が常滑警察署,交通安全協会より感謝状を授与されました。自転車訓練や下校時の安全呼称など本校の事故防止への様々な取り組みが評価されました。地域の方や保護者のみなさまによるスクールガード活動へのご協力にも心から感謝します。本校ではこの受賞を機会に交通安全指導をさらに進めていく所存です。

プールそうじ

画像1 画像1
本日5日(木)にプール掃除をしました。
今年はプール周りの草取りを中心におこないました。
1時間では終わらなかったので,また今度更衣室やトイレを掃除することになりました。
思ったより草が元気で,苦戦しました。

2年生と5年生が海へ行きました

海で、貝や魚、えびなどを見つけました。5年生に捕まえ方を教えてもらい、楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えをしたよ

中村さんのお世話で、餅米の苗を田に植えました。代かきの終わった田の中に入り、苗を片手に一生懸命植えました。終わる頃になると、やり方も上手になり中村さんからも誉めてもらいました。みんなでこれから苗が大きくなっていくのを見守り、餅つきができるのを楽しみにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい理科実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では「電気のはたらき」を学習しています。
そのひとつとして、モーターカーを作りました。
より速く走るために、各自が工夫を凝らし、
グループや個人でレースをしました。
楽しく理科の学習ができました。

ただいま高速

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま高速道路に入りました。
普通なら疲れて帰りのバスではぐっすり眠ってるはずなのに…なぜかバスレクで盛り上がってます。マジカルバナナにビンゴ♪
引率者はぐったりです…。

映画村満喫

画像1 画像1
やっと雨があがりました。
子供達はお化け屋敷やお土産売り場など映画村を満喫です。特にここが最後の買い物ができる場所なので、お土産選びには真剣の様子です。

最終目的地映画村

画像1 画像1
いよいよ最後の見学場所です。みんなが楽しみにしていた太秦映画村です。雨も小降りになり、日が差してきました。

雨の金閣寺

画像1 画像1
残念ながら、雨がだんだん強くなってきました。雨の金閣寺です。傘をさしながらの撮影は一苦労です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会
3/4 ぴかぴか大作戦
3/5 通学団会・代表委員会
3/6 6年生を送る会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269