最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:169
総数:752230
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

黙祷

6年前の3月11日、東日本大震災が起こりました。
明日は土曜日のため、本日5時間目の始めに全校で黙祷を行いました。

写真は6の2です。
この子たちが小学校に入学する直前の出来事です。
私たちは決して忘れてはならない。
画像1 画像1

非常食のカレー

非常食の食事風景です。
一昔前の非常食といえば乾パンでした。
非常食も改良に改良を重ねて、少しでもおいしく食べることができるように工夫をしてあります。
いつもの給食に比べると冷たいカレーですがおいしいです。
火が使用できない非常時を考えると贅沢は言ってられません。

写真は5の1と5の2です。
みんな完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食の準備

今日は東日本大震災を忘れないために、非常食のカレーを食べます。
ご飯はアルファ化米を使用し、水を入れて食べることができようにするためには1時間かかります。
そのため3時間目にご飯だけは準備しました。
おいしくできるかなあ?
写真は4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後の私 パート4

6年生の作品です。

「ママ友とお茶会」 おしゃべりし過ぎないようにね。
「ただいま、練習中」 野球の臨場感がよく出ています。
「主役」 いつの日か主役になって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のメダル

1年生と6年生は本当なら昨日、ペア学年でお別れ会を行う予定でした。
しかしインフルエンザによる欠席が多いため中止となりました。(6年生にうつしたら大変です)
とても残念でしたが、実行委員から6年生の担任の先生へ感謝のメダルを渡し、6年生へ渡してもらうようにお願いしました。
1年生は一生懸命に練習してきただけに本当に残念です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 お別れ式の練習

卒業式の前日、1〜3年生は6年生のお別れ式を行います。
今日は1〜3年生が合同で練習を行う予定でしたが、1年生にインフルエンザによる欠席が多いため中止となりました。

2年生は学年で練習をしました。
運動場から大きな声で「ビリーブ」が響いてきました。
頑張ってるね、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1年2組 早帰り及び学級閉鎖

1年2組のインフルエンザ及び発熱の欠席が14名となりました。
本日(10日)は昼食後、13:30に下校します。
なお、3月13日(月)、14日(火)の2日間は学級閉鎖となります。

1年2組の児童は13日、14日の西之口児童館への受入は停止になりますので、各家庭での対応をお願いします。

3年3組 「2年生につたえる会」

1組に続き,総合的な学習のまとめとして,「2年生につたえる会」を開きました。
1月からの準備の成果を発揮し,一生懸命が伝わる発表をすることができました。
「2年生に分かってもらうにはどうしたらいいかな。」と一人一人が考え,簡単な言葉を選んだり,ゆっくり話したりする工夫をしました。
発表内容だけでなく,発表する態度にも気を付けることができました。
よく考え,よく練習したから,よい発表ができたことを自信にしてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ情報

1年2組の欠席状況です。
1年2組は明日(10日)の欠席状況によっては、早帰り等の対策を実施する場合があります。2組の保護者は本日配布の案内をご覧ください。

欠席8名(インフルエンザ5名)、早退1名

本日急に欠席が増えました。今のところ他のクラスは影響がありませんが、十分に気をつけてください。手洗い・うがいに心がけてください。

なっとう

1年3組の給食です。
今日は「納豆」が出ました。
納豆が出ると、食べることができない子が必ず数人いるのですが、3組は全員食べることができます。(苦手な子はいましたが)
えらいなあ〜。
お箸でぐるぐるぐるぐる・・・。
ねばねばをたくさん出して、みんなおいしく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雷神車保存会

西之口区の雷神車保存会副会長の竹内茂博さんが来校されました。
先日、鬼北小のホームページに雷神車の市文化財指定の記事がアップしてあったのを見られて、わざわざご挨拶に来てくれました。
お話ししていると、地域の子どもたちをとても大切にしていることがよく分かりました。ありがたいことです。鬼北小としても地域の行事等には喜んで協力させていただきます。
文化財指定の記念で作った日本てぬぐい(写真)もいただきました。

今年は5年に一度のきたまつりです。4月29日・30日に行います。
今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

運びます

卒業アルバムが届きました。
まずは教室まで運びます。
近日中に配布します。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいお手伝い

学校で嘔吐物が出た時は、砂をかけてからポリ袋に回収します。
ノロウイルス等の感染症予防のためです。

保健委員がいつも吐物専用の砂をペットボトルに入れて準備しておきますが、今日は1年生がお手伝いをしてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12年後の私 パート3

何度見ても夢が広がります。
ピアノ奏者、保育士、画家・・・。
思う存分に挑戦して欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 2年生に伝える会

3年3組で総合的な学習で学んだことを2年生に発表しました。
一生懸命に原稿を考えました。
一生懸命にプレゼン資料を作りました。
一生懸命に覚えました。

発表を終えると、2年生からはたくさんの温かい感想が出ました。
中には、
「やどかりのことがよく分かりました。でも僕は鬼崎海岸でやどかりをとって、家に持って帰ったら、お母さんに怒られました。」
大人が聞くと、くすっと笑いが出るような感想もありました。

3年生の一生懸命が2年生に伝わりましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 「2年生に伝える会」

 総合の学習の一年間のまとめとして,総合の授業で学んだことを「2年生に伝える会」を開きました。
 この日のために,1月から準備に取りかかってきました。グループでテーマを決め,原稿を書き,発表用にプレゼンテーションソフトを使って写真資料を用意し,2年生にかっこいいところを見せるぞと,一生懸命,練習してきました。そして,本番。少し緊張気味でしたが,堂々と発表できました。一年間の成長がうかがえる発表でした。子どもたちも発表が終わって,とても満足そうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から新班長です

来年度に向けて明日(9日)から新しい班での登校となります。
新しい班長と副班長が先頭と後ろにつきます。
現6年生は班の最後尾で歩き、安全を確かめてください。
まだ慣れていないので交通安全には十分に気をつけてくださいね!


今日の給食

1年2組を訪問しました。
今日は今年度最後のソフトめん。肉みそがけです。
はしを上手に使って、ズルズルとすすって食べました。
みんなで仲良く食べることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生へ伝えよう

3年3組の総合的な学習です。
今度3年生は2年生に、総合的な学習の内容について説明する会を開きます。
今日はそのためのリハーサルを教室で行いました。

発表者は少し緊張しながらも、はっきりとした声で説明できています。
静かに順番を待つこともできています。
2年生にうまく伝えることができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力をお願いします!

6年の昇降口にバザー用品の回収ボックスが設置してあります。
いらなくなった体操服、赤白帽子、ジャージ、リコーダーがありましたらぜひお持ちください。3/8〜3/15まで回収ボックスは設置してあります。

鬼北小国際交流実行委員会の方々が運営費(派遣団の受け入れ活動費)の一助として、子ども会の歓送迎会でバザーを行います。

○3月20日(月・祝)9:30より
○常滑市体育館 第2会議室



画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 給食最終(6年)
3/15 お別れ式(1〜3年)
卒業式準備
3/16 卒業式準備
1〜3年休校

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269