最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:147
総数:754520
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

春を見つけよう

1年3組が外に出て春を探していました。
菜の花が満開です。
ずいぶん大きくなりました。
1年生もずいぶん大きくなりました。

土筆も見せてくれました。
風はまだ冷たいですが、日差しは確実に春の日差しです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな朝

6年生はいません。
静かな朝を迎えています。
少し寂しいものです。

中学校での活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼

卒業生の保護者の皆さま

本日はお子様のご卒業おめでとうございます。
無事に75名の子どもたちが鬼北小を巣立つことができました。
これもひとえに保護者の皆さまの、子どもたちへの深い愛情があったからだと思っています。

卒業生はとても素直で真っ直ぐな子どもたちでした。
本日の子どもたちの姿は、校訓「つよく うつくしく」そのものです。
中学校に進学しても、きっと進学先で力を発揮してくれると自信をもって言えます。

どうかご家庭が子どもたちの「ふるさと」となるように、いつまでもいつまでも見守ってあげてください。
よろしくお願いします。

鬼崎北小学校長 佐々木 令


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業! 6

見送りのパレードです。

在校生の間を正門に向かいます。
5年の児童会役員が先導します。
音楽クラブが校歌を演奏します。

保護者の方と並んで歩く姿もいよいよ見納めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業! 5

卒業生退場です。

どことなく目が赤い子どもたち。
ゆっくり退場します。
胸をはって退場します。
会場からは祝福の拍手が送られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業! 4

在校生別れの言葉です。

一生懸命に歌う子どもたち。
よくがんばっています。

この子たちも一年後、二年後は卒業を迎えます。
卒業生のように、もっともっと勉強しよう。体験しよう。
成長できます!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業! 3

卒業生の別れのことばです。

卒業生の歌う「ふるさと」にはこんな歌詞があります。

「山も風も海の色も 君のふるさと
 僕のふるさと ここはふるさと」

あなたたちのふるさとはここです。
何年経っても、何処に行っても、ふるさとはここしかありません。
いつでも戻っておいで。



画像1 画像1
画像2 画像2

卒業! 2

卒業証書の授与です。

「小学校の課程を修了したことを認める」
この短い言葉には6年間の学習・体験した成果があります。
保護者・地域の期待が詰まっています。

受け取る姿・返事は、校訓「つよく うつくしく」そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業! 1

平成28年度鬼崎北小学校卒業式を行いました。

「入場!」
厳粛な雰囲気の中、ゆっくりと入場します。
この雰囲気を楽しむように一歩一歩踏みしめながら。
さあ、いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて5

トイレのスリッパを黙々ときれいにします。
冷たい水でも文句は言いません。

正門では男の子が黙々とそうじしていました。
冷たい風が吹いていますが誰も手を止めません。

頭が下がります。
この子たちのおかげで卒業式が迎えられることを知って欲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて4

6年生が使うげた箱もひとつひとつ雑巾がけをします。

教室は華やかに仕上げます。
この仕事は女の子が適任かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向けて3

式場の体育館も準備します。
やっぱりメインは5年生が中心に準備します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて2

6年生が通る廊下や保護者の方が入る視聴覚室には、祝福のメッセージや飾りを取り付けます。
明日、誰が取り付けたかなんて誰も考えません。
でもきれいな掲示物をみなさんが見ます。

この子たちが取り付けていたのですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて1

午後から卒業式の準備を行いました。

4・5年生が全員で協力して準備します。
玄関も廊下もトイレも6年生が関わる場所をすべてきれいにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(6年編)4

修学旅行は最高の思い出ばかり。

奈良では鹿に追いかけられた人も。
若草山で「やっほ〜」と叫びました。
何と言っても友だちと過ごした宿での夜。

もう一度行きたい・・・。
二度と戻ってこない思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(5年編)3

5年生はやっぱりキャンプの思い出。

ちょっとしゃびしゃびのカレー。
感動したキャンプファイヤー。
山の中を歩き回ったハイキング。
みんな汗びっしょり。
真っ黒な笑顔。

どれも忘れられない思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(4年編)2

卒業生が4年生だった頃です。

4年と言えば「米作り」です。
田植えに稲刈り、もちつき。
米に始まり米に終わった一年です。

食の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日へ(3年編)1

卒業生の「あの日」をプレイバックします。

3年生のある日の昼食です。
給食ではなく弁当持ちの日です。

おいしそうに愛情たっぷりのお弁当を食べます。
あどけなさの中に、現在の面影がはっきりと分かります。
みんなかわいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる欠席が多い学級

○3年2組 欠席5名(内インフル5名)

3年2組は明後日(17日(金))の欠席状況によっては、早帰り等の対策を実施する場合があります。本日も案内を配布しますのでご覧ください。

他学級にも人数は少ないですがインフルエンザによる欠席者は出ていますので、ご家庭でも予防に努めるようにお願いします。。




重要 インフルエンザ情報

本日まで1年2組は学級閉鎖です。

3年2組 欠席5名(内インフル4名)
4年1組 欠席5名(内インフル3名)
上記の学級以外は合計5名です。

上記の学級は明日の欠席状況によっては、早帰り等の対策を実施する場合が考えられます。本日配布の文書をご覧ください。

1年2組のみんな、明日待っているからね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終(1〜5年)
3/24 修了式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269