最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:159
総数:754181
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

ストローでこんにちわ

2年1組の図工です。
ストローを使って動くおもちゃを作りました。
ストローを引いたり押したり。
すると動物や人の手足がピコピコと動きます。
なかなか動きがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生

1年生の教室の背面黒板に書いてありました。
文にあるとおり、4月に比べるとできるようになったことがたくさんありますね。
優しい2年生になれそうかな?
あと11日です。
画像1 画像1

ドリブルシュート

5年2組の体育です。
サッカーのドリブルシュートをしていました。
カラーコーンをいくつか並べ、その間をドリブルして最後はシュート。
男の子はスムーズにドリブルができます。
女の子もスピードはともかく、なんとかシュートまではたどり着きます。
ボールがゴールに入るとやっぱりみんなうれしそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフチェック

卒業式の入場練習の様子です。
先生が中心となって指導はしますが、今年の6年生が違うのはセルフチェックすることです。
入場場面では1組の実行委員は2組を、2組の実行委員は1組の入場をチェックします。
・目線は上がっているか?
・入り口から入るタイミングはそろっているか?
・歩く速さはよいか?
・前との間隔はよいか?

自分たちで修正していける力が今年の強みです。
練習、頑張ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリケット

今年度最後のALTティモシー先生の授業でクリケットを行いました。
クリケットは日本ではあまりなじみのないスポーツですが、世界中で100以上の国々が行っています。
競技人口もサッカーに次いで世界で2番目に多いです。
野球の原型でもあり、イギリスの国技でもあります。

子どもたちは初めてのクリケットでしたが、ルールを教えてもらい楽しそうに行っていました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチプチかた紙版画

3年2組の「プチプチかた紙版画」です。
今日は図工室で印刷をしました。

版画インクを伸ばしてローラーで塗ります。
手がまっ黒になる子もいます。
でも楽しそう。
版画は元の図面が、最後は反対向きになるのがおもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな4の3にします

4年3組の背面には「思いやりの心 こんな4の3にします」という掲示があります。
4月に考えた学級訓とクラスのみんなの思いが書いてあります。
周りには1年間でもらった賞状が飾られています。

さて3月になりました。
1年後の今はどんなクラスができていますか?
みんなの願い通りのクラスになったかな?

画像1 画像1

思い出してかこう

1年2組の国語です。
1年生で経験したたくさんの思い出を文章に書きます。
先生が用意してくれた1年間の写真を見ながらいろいろ思い出します。
あんなことやこんなこと。
1学期の頃の写真を見ると、心も体もずいぶん成長した様子が分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤは友だち

校庭にはタイヤを使った遊具がけっこうあります。
タイヤのもつ弾力性は子どもの安全にはもってこいです。
今日も子どもたちはタイヤの上を跳んだり、回ったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

菜の花

南門近くに植えた菜の花が一気に生長しました。
この間まで20センチ程だったのが、ぐんと大きくなり花も咲き始めましたよ。
もうすぐ春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

体育館が卒業式の準備の関係で使えませんので、放送で行いました。
目の前に子どもが見えない朝会は、反応が見えないので難しいです。
給食委員会や生活委員会からの連絡も放送でした。

<校長の話>
先週、鬼崎中学校の卒業式がありました。ピンと張り詰めた、緊張した空気の中にも、温かな場面がたくさんあり、とても素晴らしい卒業式でした。卒業生の代表の人がこんなことを言いました。
「鬼崎中学校では、私たちに寄り添ってくれた先生がいました。友だちがいました。」
この言葉を言った代表は、鬼崎北小学校の卒業生です。心の底からそう感じているのだなあと聞いていて感心しました。みなさんはほとんどの人が鬼中に進みますが、とてもよい学校ですので安心してください。
鬼北小の卒業式は16日です。呼びかけや歌の練習をする声が校長室にも聞こえてきます。日に日に上手になっていますね。4〜6年の人は練習を一生懸命にやることは大事ですが、体調を崩してはいけません。ごはんをしっかり食べて、放課は外で元気に遊んで、夜は早く寝るようにしましょう。
最後に今週の土曜日は3月11日です。6年前東日本大震災が起こった日です。大地震と大津波で、宮城県・岩手県・福島県の人たちが2万人近く亡くなったり行方不明になったりしました。海に近い鬼北小で毎年、津波から逃げる訓練をしているのは、この東日本大震災が起こったことを教訓としています。金曜日の給食は、「東日本大震災を忘れない」という意味をこめて、非常食であるカレーを食べます。非常食ですのでいつもとは違うカレーですが、「二度と大きな災害が起きないように」という気持ちをこめて食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

更正保護女性会のあいさつ運動

更正保護女性会の皆さんによるあいさつ運動も今日が最終日となりました。
今年1年間、月に2回ほど行ってもらいました。
本当にありがとうございました。
終わった後、「鬼北小の子はよくあいさつができますね。」と褒めていただきました。
これからもあいさつができる鬼北っ子でありたいですね。

来年度は鬼南小で行います。
画像1 画像1

ガトーショコラ3人組

女の子は笑うわ笑うわ。
「箸がころんでもおかしい年頃」と言われますが、なんでもないことでずっと笑ってばかり。
デザートにガトーショコラがつきました。
ガトーショコラを見つめてながらまた笑いです。
これだけ笑うことができるのは健康な証拠です。

「笑う門には福来たる」
画像1 画像1

お祝い給食4

6年2組の様子です。
女の子もけっこうおかわりをしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食3

6年1組と2組の様子です。
みんな楽しそう。
うれしくてしょうがないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食2

6年1組の様子です。
おかわりは最初に用意したおかずを全部食べてからです。
男の子はすぐにおかわりに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食1

今日は6年生にだけお祝い給食が出ました。
お世話になった先生方を招いて一緒に食べました。
バイキング形式でとても豪華です。きっと作るのが大変だったと思います。
給食センターの調理員さんたちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年サッカー大会

5時間目に4年生が3クラス合同でサッカー大会を行いました。
男女別で試合をしました。
男の子も女の子もみんな走ります。
寒さなんかへっちゃらです。
地面にコートを書いて作戦会議も開きます。
とても楽しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎中学校卒業式

本日、第70回鬼崎中学校卒業式が行われました。
厳粛な雰囲気の中にも温かさがいっぱい感じられる卒業式でした。
一人一人の証書を受け取る姿・返事に、3年間の成長が見られます。
別れの歌はほどよい大きさときれいな歌声です。
鬼中は素敵な学校です。

歌の指揮や伴奏、卒業生代表の言葉は鬼北の卒業生です。
171名の卒業生の中で、鬼北の子は42名。
鬼北の卒業生は中学でもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロに任せます

校舎中の窓そうじと藤棚の修繕をしました。

窓の数はとてもたくさんあります。普段のそうじでは届く範囲が限られており、危険な場所はできません。
プロの方はとても素早く、しかも拭いた後はむちゃくちゃきれいです。さすがだ。

藤棚の支柱を修繕しました。
古い支柱はぼろぼろになっており危ないです。
藤棚は今の時期を逃すとすぐにつるが伸び、葉が生い茂ります。

どちらもプロでなければできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終(1〜5年)
3/24 修了式

学校だより「なみ」

保健だより

災害発生時の対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269