最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:57
総数:752400
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/12 6年生・学活

学級のみんなで、図画工作の各自の作品袋にサインをし合いました。

思い出のものになりますね。

全員分のサイン、だれがどのサインか、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の給食

3/12 今日の給食(632kcal)
○ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○えびしゅうまい 小2こ
○くきわかめのオイスターソースいため

今日はマーボ豆腐でした。ごはんが進む味付けで、ごはんと混ぜていただきました。また、エビの甘さが感じられるモチッとした食感のエビシュウマイと、旬をむかえているわかめのオイスターソース炒めもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 タイトルアート

11/28に本校の6年生が常滑市商工会議所の皆さんの指導を受け制作したタイルアート。

9小学校すべての6年生との合作タイルアートの完成ミニチュア版をいただき、昨日、6年生に披露しました。

実物は、2019年8月30日開業の愛知国際展示場「Aichi Sky Expo」に飾られます。

自分の担当部分はどこかな?。

いつの日か、実物で探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 6年生・家庭科

ぞうきん作りも大詰めです。

ミシンだったり手縫いの刺しゅうだったり・・・。

仕上げに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 4年生・体育

運動場でサッカーとドッジボールをしました。

雲が少しずつ出てきましたが、気温も低くなく、風もなく穏やかな天気の下での体育になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2年生・算数

2年のまとめ問題を解きました。

ドリル問題は二けたのたし算です。

くりあがりなど、間違えずにできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 5年生・算数

5年生の学習のまとめをしました。

各自が自分のレベルを考え、問題を解いています。

標準問題を終えると次は上級問題です。

5年生での学習部分をしっかりおさえ、6年生に進みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 1年生・学活

算数ランドやお道具箱、そして持ち物の整とんをしました。

きちんと物があるかどうか、また、どこに何を置くかなどを確かめながら整とんしました。

2年生に向けての準備、進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 3年生・図画工作

森で集めた木の棒を、小刀で削っていきます。

何ができるのかな?

刃物の扱いは、丁寧に、慎重に、
けがをしたりさせたりしないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 チューリップ

チューリップのつぼみが見え始めました。

あたたかいと一気にのびてきそうです。

何色の花が咲くかな?
画像1 画像1

3/11 掃除の時間

中庭の清掃です。

落ち葉集めや窓ガラスふきなど、一生懸命やっています。

今日の風はあたたかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 今日の給食

3/11 今日の給食(601kcal)
○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○みだくさんじる
○さわらのしおこうじやき
○はるさめのすのもの

今日は実だくさん汁でした。鶏肉、生揚げ、にんじん、ねぎ、だいこん、玉ねぎ、だいこん、なめこ、ごぼうが具として入ったうまみたっぷりの実だくさん汁は、ちょっぴりぴりっとした味の愛知のダイコン葉ごはんとの相性もよかったです。さわらの塩麹焼きはさわらの身に塩麹の甘辛さがほどよくなじみ、おいしかったです。はるさめのすのものは、ほのかな酢の香りとはるさめの食感がよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 廊下の掲示

図書・図画クラブ制作の掲示です。

すてきな掲示、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 4・5・6年生・卒業式の練習

4・5・6年生が合同で卒業式の練習を行いました。

今日は一通り流し、動きを確認してから呼びかけと歌の練習をしました。

日を追うごとに、よさが増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2年生・国語

みんなで「楽しかったよ 二年生」を読み合い、すてきだと思ったことを付箋にメモしてわたしました。

二年生、たくさんの楽しかったよがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1年生・国語

「だってだってのおばあさん」のお話のなかで、自分が好きな場面とそのわけをノートに書きました。

次はそれぞれが好きな場面を伝え合いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年総合的な学習2

3年生は、1つ上のお兄さんお姉さんとして、2年生の前でしっかりと発表ができました。「2年生のみなさんも、来年は〜」と締めくくっていたグループが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年 総合的な学習

総合的な学習「2年生に伝えよう」の学習で、2年生に調べたことを発表しました。秋に保護者の皆様に発表した内容を基に、せりふを増やしたり分かりやすい言葉に直したりして発表しました。クイズありペープサートあり本(紙芝居)ありでさらにパワーアップした子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 総練習
3/18 給食最終(6年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269