最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:123
総数:754300
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/1 リレーで自己紹介!! 3年生

 3年生の教室では、座席が隣り合う友達の好きなことを紹介した後、自分のすきなことを発表するスタイルで自己紹介していました。
 「ぼくは、そろばんが大好きな○○さんの次の、野球が大好きな□□です!」
 だれもが、友達の話に真剣に耳を傾けていました。

画像1 画像1

6/1  次に使う人のことを考えて・・・

 こちらは5年生が使用しているトイレです。男子トイレも女子トイレも次に使う人のことを考えて、きれいに整とんされていました。密になることを避けるために示したテープのおかげで、スリッパの整とんもしやすくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 お誕生会 1年生

 3時間目に1年生は、4月と5月生まれの「お誕生会」を行いました。先生の手作りメダルをかけてお祝いをしました。じゃんけんして勝った子にはシールのプレゼントもありました。見ていた私(校長)もゲームに参加させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 モンシロチョウの卵 3年生

 今日も大放課には3年生がキャベツの葉についたモンシロチョウの卵を探しに来ました。見つけてはキャベツの葉ごときりとって飼育箱に移しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 大放課

 分散登校中は、40分授業と15放課のサイクルとしていました。今日からは今年度の正規の時間帯です。朝の鬼北タイムを5分長くして短時間授業として15分とり、その分、大放課を5分短くして25分間としました。昨年より短くなってしまいましたが運動場でみんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 くり上がりのある足し算、覚えてる? 2年生

 2年1組は、1年生の復習として、くり上がりのある足し算の練習をしました。
 6+5の計算は、「さくらんぼ」の考えを使って5を4と1に分けて、
 6+5=6+4+1=10+1=11 のように計算します。これを完全に身につけるために、表裏にたくさん問題の並んでいるプリントに制限時間5分で挑戦しました。児童から「5分じゃできない〜」という声があがりますが、始まると真剣に解き続けています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日からさっそく授業開始です 6年生

 6年生は、今日からさっそく授業を開始しました。国語、算数など5年生の3月に取り組む予定だった5年生の復習から入りました。算数の授業では割合を扱いましたが、3か月ぶりとあって、児童からも「えー、難しい」という声があがりました。これから少しずつ取り戻していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 委員会決め

 係活動が決まると委員会決めです。いろいろな学年、クラスで委員会を決めています。じゃんけんをしたり、話し合いをしたり……
 今年度から委員会活動は授業時間確保のため、毎週木曜日の清掃の時間15分間を、委員会の時間に変えて行います。イベントを計画したり話し合ったりする時間が十分にとれなくなりますので、常時活動を中心に委員会活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学級目標決め

 4年生や2年生では学級目標を決めています。みんながどんなクラスにしたいかを考えてそれをいつでも思い出せるような合い言葉やキャッチコピーを作って意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 自分のことをみんなに伝えよう 5年生

 5年1組では自己紹介の時間をとりました。名前、休み中のこと、5年生の目標、好きなものなどです。新しい先生、新しい仲間と早く絆を深めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 楽しいことがいっぱい 1年生

 1年生は、道徳の授業で「楽しいことがいっぱい」を取り上げました。学校の好きな場所はどこか考えました。また、あいさつについても勉強しました。
 勉強をしっかりとしたあとで、中庭に出て遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 係決め

 学校再開しました。1時間目には、係決めを行っているクラスがたくさんありました。黒板に役割を書いたり、拡大紙を掲示したりして、そこに自分のネームプレートを貼っていきます。
 感染症防止のため、これまでと少し係の仕事が違うことも説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 学校が始まります 3年生

 いよいよ学校が始まります。3年生教室の黒板には先生から児童へのあたたかいメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 全員がそろいました 1年生

 朝の8時過ぎ、まだ始業前ですが1年生は持ち物をランドセルから出してロッカーや机の中に片付けて、落ち着いて過ごしています。みんなで「おはようございます」とあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 学校再開です

 6月1日、いよいよ今日から全員そろっての学校再開です。朝の登校時には先週までの倍の人数になって、警察の方が交通安全のために立哨してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 学校再開に向けて

 準備登校期間を終え、いよいよ来週から、全校児童がそろっての教育活動が再開します。子どもたちが直接手を触れる箇所を消毒したり、座席をできる限り離した配置を考えたりして、準備を整えました。
 みなさんのすてきな笑顔が待ち遠しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 草刈り

 市役所から草刈り用の「バギー」を借りて、運動場周辺の草刈りをしています。時間をかけずに広い面積をきれいにすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 外国語の現職教育

 来週からの学校再開に向けて、先生たちも研修会をしました。今日は外国語の研修会でした。授業の流れについて確認した後で、活動例をいくつかみんなでやってみました。○○キャッチゲーム、インタビューゲーム、ハングマンゲームを行いました。どのゲームもとても楽しく参加することができました。
 来週から授業が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 ひまわりが咲いたよ

去年のひまわりのこぼれ種が、ぐんぐん大きくなって黄色い花を咲かせました。6月1日にみんなが登校してくるのをお迎えしているようです。
「みんな、待っているよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28  学校再開に向けて(お知らせ)

6月1日の学校再開に向けてのお知らせを掲載しました。ご覧ください。

 学校再開に向けて
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 1年1・2限校外学習(鬼崎海岸)
4年2・3限田植え
6/17 常滑市陸上大会 ※実施しない
6/18 3年1・2限鬼崎海岸
6/22 風水害避難訓練(大放課)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269