最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:192
総数:751146
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/16 でんでん池のおともだち

画像1 画像1
 1年生の子どもたちの間で、でんでん池に住んでいる生き物となかよくなるあそびがはやっています。今日出会ったおともだちはかえるくん。う〜ん、ちょっとくるしそうですが・・・。かわいくてたまらない!という様子で、かえるくんを紹介してくれました。
 この後、かえるくんは再び、でんでん池へ・・・。
 ご安心ください。ちゃんと元気をとりもどしました♪

7/16 今日の給食

今日の給食

○ ごはん 牛乳
○ 麻婆豆腐
○ コーンしゅうまい
○ きゅうりのナムル

 今日は中華メニューでした。人気の麻婆豆腐は、麻婆丼にして食べる子がたくさんいました。コーンしゅうまいは、たっぷりのコーンが入った、甘くておいしいしゅうまいでした。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 委員会写真 その3 6年生

 委員会写真の最後は放送委員会です。とても狭い放送室にみんな入っての撮影です。
 3週続けての委員会写真撮影は、15分という短い時間ですばやく準備をして撮ることができました。できばえが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 委員会写真 その2 6年生

 委員会写真の続きです。図書委員会はもちろん図書館での撮影です。6年生がみんな収まるにはちょっと狭かったですが、貸し出しカウンターに全員が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 委員会写真 その1 6年生

 委員会写真撮影3日目、今日は生活委員会、図書委員会、放送委員会です。
 生活委員会は6年3組の教室で撮影しました。「廊下は静かに歩きましょう」と掲示したコーン2個がオブジェです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 絵の具で夢もよう 4年生

 4年生の図工作品「絵の具で夢もよう」が完成に近づいてきました。スパッタリング、ビー玉、ドリッピング、吹き流し、スタンプといった技法を用いて夢の世界を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 でんでん池

 大放課、でんでん池には子どもたちが集まっています。池の中にはメダカ、エビ、カエルなどが泳いでいます。水草などもあります。きれいに澄んだ水の中をのぞき込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 一万をこえる数 3年生

 3年1組は、「一万をこえる数」について勉強しています。桁数が多くなると、「0」がたくさん並んで具体的な大きさのイメージができません。そこで拡大コピーした1万円札を使って大きな数を理解させるよう工夫しています。
 さらに、宝くじで7億円が当たったら、という設定で、億の位の数についても考えさせています。「7億円を積み重ねると、どれくらいの高さになるでしょう」という問いを立てて、100万円なら1センチ、その10倍は、100倍は、と比例の考えを取り入れながら解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 What is your treasure? 6年生

 6年1組は外国語の授業で、「宝物クイズを考えよう」をめあてにして勉強しています。

 I live in Ueda in Japan. (私は日本の上田に住んでいます。)
 I go to Naka Elementary School. (私は中小学校に通っています。)
 I usually watch soccer games on Sundays. (私は日曜日によくサッカーの試合を見ます。)
 My trasure is soccer ball. (私の宝物はサッカーボールです。)

 教科書の例文のように、自己紹介をしながら、自分の宝物を答える場面を設定しました。みんな、自分の宝物はどうやって言ったらいいのか考えて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 鉄棒に挑戦 その2 1年生

 1年生の鉄棒の続きです。1年2組は中庭で「ぶたの丸焼き」と「こうもり」に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 鉄棒に挑戦 1年生

 今日は久しぶりの青空で、さわやかな風が吹いてとても気持ちよい日です。1年生の体育は外で鉄棒に挑戦しました。「ぶたの丸焼き」と「こうもり」ができるかどうか、一人一人テストをしています。順番を待つ間に練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の給食

 今日の給食 

○ りんごパン 牛乳
○ さけだんごスープ
○ ソーセージ
○ カラフルやさいのはるさめサラダ

 今日は、待ちに待ったりんごパンの日。しっとりとした生地のところどころにほんのり甘いりんごが入っています。このりんごパンを楽しみにしている子どもたちや先生方は数知れず・・・。
 「りんごパン最高!!」「毎日りんごパンならいいのに・・・」そんな声も聞かれました。おいしかったです♪ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その4 6年生

 職業講話の最後は花屋さんのお話です。
 いつもお店で、花を買いに来た人と、お話をしながら花束をつくります。今日の講演はそんなイメージで、花束をつくりながら話をしてくださいました。
 家業が花屋でしたが、花屋を継ぎたくなくて、お菓子作りのパティシエの専門学校に通い、その後、アパレルショップの店員にもなりましたが、結局花が好きで花屋に戻ったそうです。
 花屋さんの仕事は朝早く、5時には出発して名古屋の問屋まで花を仕入れに行きます。今ではインターネットで注文しておいて、遅くなってから買いに行くこともできるそうです。
 花屋になるには資格などは必要とせず、誰でもなることができます。配達のために車の運転免許は必要だそうですが……。しかし、たくさんの人に花を買いに来てもらうために、さまざまな努力をされています。特別な国家資格を取得したり、花のコンテストで全国優勝したり、フラワーアレンジメントの仕事をしたり……。他の店との差別化、PRの努力、1番の花屋を目指す、という気持ちで努力をしておられるそうです。
 花が好き、自分にとっても、他の人にとっても花が好きで、お客さんの好みや、流行についていつも勉強して取り入れていくこと、長い時間をかけて技術を習得していくことが必要だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その3 6年生

 6年生の職業講話の続きです。後半の4時間目は、陶芸作家の方と花屋さんからのお話です。
 常滑は「常に滑る」という字を書きます。このあたりは粘土層があり、よく滑るそうです。「床滑」と書いて、とこなめ、と言っていたこともあるそうです。この粘土層からとれる土が焼き物に適していて、昔から壺、かめなどを作り、海が近いために船で日本中に運ばれて、焼き物のまちとして有名になりました。
 常滑の粘土層は赤みを帯びていて、これは酸化鉄の色です。通常、茶碗などは1250度ほどの高温で焼きますが、常滑の朱泥に含まれる鉄は1000度ほどで溶けてしまうため、常滑焼は比較的低温の1000度ほどで焼かれます。
 この鉄分を含んだ朱泥でつくる「急須」でお茶を入れると、お茶に含まれる「タンニン」が鉄と化合して、味がまろやかになる、と評判になり、今では急須が人気で、中国によく出荷されているとのことでした。
 急須をつくるのはとても難しく、つくれる人が減っているそうです。ろくろで胴をつくりますが、ふた、取っ手、口など別々につくって後で接着します。さらに胴に絵を描くなどして装飾を施します。1週間かけて100個ほどをつくるそうです。
 売れなくてもいいや、という考えなら、それは「趣味」です。一人でもたくさんの人にいいと思って買ってもらえないと、「仕事」としては成り立ちません。そしてつくる喜び、楽しいと思えるようでないと続かないそうです。
 好きなことと、向いていることとは違います。たとえ好きでも、向いていないと続けられません。自分に向いていることを好きになること、そしてそれを仕事とすることが大切です、と教えてくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その2 6年生

 6年生の職業講話の続きです。続いてのお話は、セントレアにお勤めの方です。日本航空(JAL)の系列会社でドリームスカイ名古屋の方のお話を聞きました。
 少し変わった経歴をお持ちで、高校卒業後に航空自衛隊に2年間入り、その後、大学に入って、24歳から今の会社にお勤めだそうです。
 運行支援業務として、パイロットを打ち合わせをしたり、天候を把握したり、海外の航空会社の出発サポートや燃料補給、飛行計画の作成などに携わっておられます。
 インフォメーション業務として、飛行機の駐機場所の調整、空港スタッフとの運行情報共有、搭乗状況の把握、飛行機が傾かないように重量バランス管理もしているそうです。本当にいろいろな仕事をなさっているんですね。
 英語、外国語をよく使うので語学力が必要なことと、ほかにも資格があるので資格取得のための勉強が必要なこと、そして仲間への思いやりが大切だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 職業講話 その1 6年生

 3・4時間目に6年生は体育館で職業講話を聞きました。3時間目の講師の先生は、常滑市役所の職員の方と、セントレアにお勤めの方です。
 最初に常滑市役所の方のお話から聞きました。給料は生涯平均で年間521万円で、民間の平均441万円より高いそうです。市役所にはとてもたくさんの課があって、とてもいろいろな仕事があります。
 個人的には、市制50周年山車祭りの仕事と、とこなめ招き猫通りをつくったこと、とこにゃんをつくったことが大きな思い出だそうです。市制50周年の初日は台風が来て、徹夜で計画を作り直したそうです。
 市役所の職員になるには、「となりにいる人を笑顔にする」「常滑のことを楽しむ」こういう気持ちを持った人であれば、歓迎だそうです。大学まで行ってしっかり勉強する必要があります。みなさんが就職するまであと10年、いつかいっしょに仕事をしましょう、とさそっていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車の練習に取り組む3年生。
 でんでん池をのぞく1年生に「何をしてるの?」と尋ねると、池の中をのぞいたままの姿勢で「めだかとり。」と。水面から視線をはずすことなく、耳と口だけを働かせて答えます。池の中に広がるすてきな世界を発見しましたね!

7/15 大放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは鬼ごっこの鬼決めじゃんけん!
 「先生も走りますか?」誘ってもらいました♪

7/15 大放課の様子

 久しぶりの遊具遊び。運動場で走り回るのも楽しいな。心地よい風も吹いていて、外遊び日和です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 梅雨の合間

 今日は、久しぶりに子どもたちが傘をささずに登校してきました。昨日までは、水分を多く含んでおじぎをしていたひまわりも、今日は凜とした表情です。
 大放課には、この日を待っていました!と言わんばかりの子どもたちが、あちらこちらで元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 心電図検査(1・4年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269