最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:123
総数:754300
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/10 生き物のかんさつ 2年生

 でんでん池のめだか。石の下にかくれているだんごむし。森で見つけたカニ。たくさんの生き物が元気に活動しています。その様子を元気な子どもたちが真剣なまなざしで観察しています・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 ひみつのたまご 2年生

 2年生の図工の授業です。ひみつのたまごが完成間近です。
「たまごの中から、何が出てくるのかな?」
と尋ねると、
「お花だよ!」「海の生き物だよ!」「おばけだぞ〜!!」
 きれいなもの、大好きなもの、でてきてほしいもの・・・・
いろいろなものが生まれていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10  サザエさん♪ 6年生

 音楽の授業で、サザエさんのテーマ曲を扱っていました。リコーダーに口をつけることなく、指使いの練習を行いました。子どもたちがあなをふさぐタイミングに合わせて、先生がピアノでメロディーを演奏してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 クラス写真 6年生

 天気予報では朝から雨とのことでしたが、雨雲の到来が遅くなって朝から晴天でした。しかしみるみる雲が広がって、やはり予報通り、ぽつんぽつんと小さな雨粒が……
 そんななか、まだクラス写真が撮れていなかった6年1組の写真を撮ることができました。梅雨入り前に撮影できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学校だより「なみ」について

 本日、学校だより「なみ」6月号を掲載しました。ご覧ください。


 学校だより「なみ」6月号

6/9 5時間目の授業 1年生

 1年生は昨日から5時間授業が始まっています。1年1組は教室で勉強です。一日が長くて大丈夫かなと心配しましたが、そんな心配はご無用! みんな元気にしっかりと活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の給食(707kcal)

今日の給食

○ ごはん 牛乳
○ みだくさんじる
○ あじのにくみそかけ
○ かみかみサラダ

 かみかみサラダは、かめばかむほど豊かな風味が口いっぱいに広がりました。あじは身がふんわりとやわらかくおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

6/9 初めての音楽室 1年生

 5時間目に1年2組は初めて音楽室で、音楽専科の先生の授業を受けました。最初はみんなで並んで「よろしくお願いします」とあいさつしました。先生の指示で、一人一人座る席を教えてもらいました。全員着席するともう一度授業開始のあいさつをしました。先生が自己紹介をして、音楽の授業の約束について話しました。初めての音楽室でみんなちょっと緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 オルガン

 昼放課には校舎内で過ごす児童がたくさんいます。4年生の教室前廊下にはオルガンがおいてあり、そこに集まってオルガンを弾いている児童たちもいます。
画像1 画像1

6/9 図書館

 図書館は大放課よりも昼放課のほうが盛況です。次々と児童が訪れて本を借りたり返したりしています。となりの低学年図書室「メルヘンルーム」のソファでくつろいで読書している児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 50m走 6年生

 「が〜んばれ、が〜んばれ。」かわいい声につられて運動場へ出てみると、6年生の50m走を応援する1年生の声でした。6年生の走りを見て「はや〜い。」「すご〜い。」と驚く1年生。手を抜くことなく最後まで走りきる6年生。素敵な姿でした。
 わたしは1年生の撮影をした後で、職員室に戻ったのですが、この素敵な姿にはさらに続きが。授業が終わる頃、1年生が同じコースをみんなで走っていたら、6年生から「がんばれ〜。がんばれ〜。」との声が。6年生が1年生を応援する姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 野菜の観察 2年生

 2年生は野菜を育てています。今日は図工室前で育てている野菜ポットを渡りに移動させて、観察しました。形をよく見てスケッチをして、観察記録もまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 チョウを育てよう 3年生

 3年生は卵の産み付けられたキャベツの葉をとって、飼育箱で育てています。今日は卵から生まれた幼虫を虫めがねで観察しました。形、色、大きさを観察してスケッチします。
 机の向きを変えて班を作りましたが、近すぎないよう、中央に間を開けています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 音楽の授業 4年生

 4年生の音楽の授業では、音符の勉強をしました。4分音符や2分音符、休符などです。それを手拍子で表現して、音の長さを表す方法について勉強しています。
 音楽室は3階にあり、風通しもよく広々としていますが、クーラーは設置されていません。暑い日の授業に備えて大型の扇風機を4台追加で用意しました。教室のあちこちに合計6台の扇風機が置かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 What sports do you like? 5年生

 5年1組の外国語の授業では、好きなスポーツを聞いたり、答えたりする言い方を勉強しました。最初にいつものように、あいさつ(Greeting)と、準備(Warm up)をしました。次は電子黒板でリズムに合わせて英語の表現(chants)を聞きました。
 5年2組の先生も自分の授業の参考にするために参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 学級保管文庫

 読書を好きになってもらうために図書館だけでなく、学級保管文庫があります。しかし教室内には置く場所が確保できず、廊下に設置しています。5年生では真横にベンチを置いて、気楽に読書ができます。
 2年生では、朝の登校後の活動で自主的に学級文庫を整頓してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の給食2

 給食中は、前向きでおしゃべりせずに食べるスタイルがどのクラスも定着してきました。デザートのブッセを楽しみに、もぐもぐかみかみ静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の給食(788kcal)

 今日の給食は、スマイル応援事業のスペシャルメニューでした♪
 デザートにカレットで大人気の「ブッセ」がつきました。味はいちご味。教室をのぞいてみると、みんないい顔をして食べていました!

 なお本日、「こどもスマイル応援事業について」のお手紙を配付しました。この応援事業で出されるこんだては、給食の時間内に食べることが原則ですが、食べきれない場合のみ持ち帰り可としています(冷蔵不要、個包装の物に限る)。お手紙の内容をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 ともだちと学校をたんけんしよう(校長室) 1年生

 1年生は学校をたんけんして、気に入ったもの、気になるものをスケッチしています。校長室に訪れた児童は、花や表彰状、ウミガメの卵など、それぞれが発見したものを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 生き物のかんさつ 2年生

 先生!!見て!見て!
 「こんなにかわいいものを見つけたよ!」
 と、自慢げに見せてくれる子どもたち。

 「かわいいでしょ。バッタの赤ちゃん!」
 「かわいいでしょ。だんごむしの家族!」

 そんなあなたたちがとてもかわいい!
 学校には、当たり前で、幸せな日常が、少しずつ、少しずつもどりつつあります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269